※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

お風呂後にのぼせて倒れた子供、貧血の可能性はありますか?

お風呂あがりにのぼせてしまった経験あるお子様いらっしゃいますか?今日いつもより長くお風呂に入っていて、下の子をあげてから上の子をあげたら着替えの途中で座りたいと言って椅子に座ったあとに眠そうな顔で後ろに倒れてしまいました。顔色も悪く、唇も白っぽかったです。名前を叫んでもあまり反応しないので慌てて救急車を呼ぼうと家族に叫ぶと救急車はやだ、病院はやだ、と言い出したので様子を見て水分をとらせると普通通りになり、夕飯も食べました。子供ものぼせて貧血のようになるのでしょうか?

コメント

めめ

看護師です!
多分脱水だったのかもしれませんね💦あと暖かいところからいきなり立ったりすると起立性低血圧といって、一時的に血圧が下がって顔色悪くなり倒れることもあります。
そういうときは足を上に持ち上げます!
お水飲んで、よくなったのであればひとまず大丈夫かと😢
吐いたりとかいつもと違うことがあるようならすぐ病院へ行った方がいいと思います!

• めめ

めめ

補足です。
    こまめに水分をとるようにしてくださいね!😞

• 11月1日
  • ...

...

ありがとうございます!初めてのことで驚いて救急車を呼ぶところでした。今日は入浴剤の中におもちゃが入っているのを貰って遊んでいて(しかも41度でした。)長湯しすぎてしまったかもしれません。今は普通通りです。

• 11月1日
  • ...

...

水分、気をつけます!ありがとうございます!

• 11月1日
  • めめ

めめ

この時期寒いですし長めに入ってしまいますよね💦寒いから温度も少し高めにしちゃう気持ちわかります💦
    今は大丈夫で安心です!
    とりあえずなにかあったら病院へ!🤔ご飯もモリモリ食べたなら大丈夫かと🙆‍♀️

• 11月1日
  • ...

...

ありがとうございます!冷えるから遊んでないで肩まで入りなさいと言ってしまったので余計だったかも💦#8000にもかけましたが、今の話だとのぼせが原因かなと。明日とか受診する必要はないですかね😅?ごはんいつも通り食べて今はいつも通りに遊んでます。明日幼稚園では担任の先生に話していつもより注意して見てもらうつもりではいます!

• 11月1日
  • めめ

めめ

冷えるのも嫌ですもんね💦
    のぼせだと思うので症状なければ行かなくていいかなと思います!
    私だったら様子みます!1歳とかまだ話せない歳だったら休ませて様子みようと思いますが幼稚園ってことは3歳以上ですもんね???
    幼稚園の先生には是非言うべきかと👍

のぼせたりすると疲れやすかったり、喉が乾きやすいと思うので、夜は起きたりするかもです🤔

• 11月1日
  • ...

...

そうですよね!同居している祖父母がのぼせだし、目の下がピンクだから貧血じゃないから病院は必要ないと思うよとは言ってたんですが😅5歳です。明日朝もいつも通りなら登園させますが、先生には伝えます!

了解です!ありがとうございます!子供ものぼせるイメージなかったので驚きましたが、丁寧に教えていただいて助かりました!

• 11月1日
  • めめ

めめ

大丈夫だと思います!

力になれたかわかりませんが、よかったです🙂
    お互いに子育てがんばりましょう!

• 11月1日