※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなるとアイアイのお母ちゃん
ココロ・悩み

娘がご飯を食べない悩みです。遊びたがり、食べずにイタズラ。保育園入れたい。他の子の食事を見て期待。工夫はありますか?

ご飯食べない娘に悩んでます💦
すぐに興味をなくして、遊びたがる…。興味をもったかなとおもえば、私の箸をとりあげて食べものちょっと食べてすぐイタズラ…。椅子には10数秒しか座りません。
毎日、イライラ鬼の形相レベルです。
たまに食べれば褒めるようにしています。

ご飯前にいっぱい一緒に遊べば食べてくれるのでしょうか。

早く保育園入れたい…。

他の子どもたちのご飯食べてる様子をみれば、しっかり食べるかも…など期待しちゃいます💦

皆さんは、ご飯を食べてもらうための工夫はされていますか❓

コメント

まる

うちの息子もすぐ立ってウロウロしちゃうときがあります😅
注意しても気が散ってしまうときは
テレビでアンパンマンを流してしまうか、
ミニカーなど小さいオモチャを持たせて
どうにか座らせてます😅
お箸で食べたがったら、とりあえず息子用に1膳渡して、私がスプーンで食べさせてます🤣💦
託児所にも行ってるのですが、託児所では自分で最後までしっかり食べてるようなので
皆で座って食べる状況があれば 食べれるみたいです😂

ゆあち✩︎

うちの子も今月で2歳になりますが、
最高潮にお腹空いてないと、ほんとご飯にがっつきません💦
ご飯の時間になるまで、なんだかんだお菓子食べたり飲み物も飲むので、ごはんちょっとしか食べませんよ😭
かといって、お菓子や飲み物あげないと愚図りまくるんで大変です💦
栄養士さんからのアドバイスでは、お菓子の代わりにおにぎりをやるといいよと言われたので実践してました。

他に、ご飯にがっつくときは、ワンプレートにまとめたときですかね!
まずなんでも1口ずつは食べてくれます…!

  • ゆあち✩︎

    ゆあち✩︎

    あ!あともう一つ!
    食事用ハイチェアにすると、逃げません👍
    ある程度食べてから、椅子の上に立って、おろしてとせがみますが、おろしてくれないとたまに諦めてまた座ったりします!

    • 11月1日
おさゆ🍵

うちの末っ子も全然座ってません!!w
食べる子だったんですけどね😗
でも、特に何もしてないですww

ふたり目が食がすごく細くて、悩みに悩んだんですが、今3歳半になっていつの間にかちゃんと座って食事するようになってたんですよね。
その経験から無理矢理食べさせることって出来ないんだって事に気がついたんです。
イライラするだけ無駄だし損だし疲れるし空気悪くなるだけだって😂


お腹減って食べたがったら、おにぎり パン フルーツ ならあげることにしてます。

今は自分のやりたいように動きたい遊びたい真っ盛りなんでしょうね。
無責任に聞こえたら申し訳ないですが、きっと気がついたら食べるようになってるから大丈夫だと思います☺️

はな

保育園とか子供の社会に出れば食べる子多いですね♬

うちは娘が食べない子でした😩
食べないときは下げていましたよ。
朝ごはん食べなければ夜ご飯もこれね〜って出して、夜は食べるまでテレビなし、遊びなし、怒らないけど毅然と食べるまでは見張っていました。

食事は無駄にしません😤といつも話していました。

立ち始めたら足をペシッと「立ちません😤」
なにかを投げたら手を握って「投げません😤」
歌や遊びを始めたら「お行儀悪いのでいけません😤」
この繰り返し。

ピーキャー言っても無視、食べ終わるまでイヤーな時間。
少し大きくなって聞き分けよくなると「ママも楽しくお食事したいから食べてほしい」と話すとわかるみたいで、落ち着きました!

今やよその子より綺麗に食べるしお行儀もいいです。
女の子なので食べ方は厳しく育てました💦

みーたま

うちの娘も自分のお箸あるのに私のお箸取ったりします😅
うちも食べたり食べなかったりでイライラする時あります😅
うちは色味を気をつけて出してます!
赤トマト
黄色コーン
緑ブロッコリー

あとは好んで食べる物を出してます!

かなるとアイアイのお母ちゃん

回答してくださった皆様、ありがとうございます😊
皆様のお子さんもなかなか食べないんですね💦
気になってしまうけど、ちょっと粘ってダメならお皿を下げちゃうようにします。
ママがいつまでも鬼の形相だときっと嫌だろうし💦
皆様からいただいた意見、アイデア参考にさせていただきます。