※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんちゃん
ココロ・悩み

怒鳴ってしまうけど、1時間抱っこで気持ちを落ち着かせる方法が限界。支援センターや役所も頼れず、1人で大変。子供は可愛いけど辛い。吐き出したかった。

本気で怒鳴ってしまいます。
気持ちを無にして1時間ほど抱っこすればいいんです。わかっているんです。でももう本当に限界です。身体が気持ちが。

単身赴任、親族も今は諸事情あり頼れず1人です。支援センターも一時預かりも私には向いていないみたいです。役所も行きました。

大好きです。世界一可愛いです。でも辛いです。

怒鳴ったってどうしようもないのに。余計に泣くとわかっていて、何度も我慢しますが最終的には怒鳴っています。情けないです。



吐き出したかったので書き込みました。

今だけだよ。というコメントはお控えください。

コメント

とみきち

何をした時に怒鳴るんですか?

クルン

怒鳴ってしまうくらい全然問題ないのでは?
うちには3歳の長男がいますが怒鳴り飛ばしてばかりですよ!
1人で赤ちゃん見るのは本当に大変だと思います💦

  • せんちゃん

    せんちゃん


    ええ!そんな考えには至らなかったです(笑)
    問題ないのか、、問題ないですかね?そうですね。。なんだか拍子抜けして少し楽になりました。

    でも私の中で、2.3歳だと言葉もわかるので場合によっては怒鳴ることもあるかもしれませんが、言葉をまだ持たない0歳で表現のレパートリーもまだ少ない娘に、怒鳴る。というのは自分の感情のコントロールができていないだけでしょ。と情けなく思うんです。

    • 11月1日
  • クルン

    クルン

    だって、手を上げてしまうとか泣いてても長時間放置するとかではないんですよね?
    うちの次男は4ヶ月ですが泣く時ももちろんありますしもーええって!って言いながら怒鳴ってますよ 笑
    感情のコントロール、、出来ない時もありますよ😅

    • 11月1日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    そうですかね、、ではあまり自分を責めずに向き合います(笑)ありがとうございます

    • 11月2日
deleted user

怒鳴ってしまうのは分かります😫

でも、駄目なことを何度もした時とかにしか怒鳴りません。せんちゃんさんはどんな時怒鳴るんですか?良い悪いも内容にもよると思います。

あか

辛いですよね。旦那が家にいてもヒーヒー言ってるのに1人で頑張られているなんて本当に尊敬します😭

すごく気持ちわかります。
大切だからこそ怒鳴ってしまうんですよね。

きっと全部1人で完璧にこなしてらっしゃるのかなと思いました。
最近適当にやるを覚えました。
頑張りすぎると疲れちゃいますから、少しでも手を抜いて休みましょ。

1人じゃないですよ!
わたしも仲間です😊

  • せんちゃん

    せんちゃん


    全然頑張っていないし手抜きしまくりでこの状態です(笑)本当にキャパが無さすぎて自分に呆れます。

    ありがとうございます。

    • 11月1日
piii*

わかりますよー!母親の前に私たちは人間ですもん。イライラするときだってどうしようもなくなるときだってありますよね。

泣き止まなくてイライラして怒鳴ったりですかね?怒鳴る前に赤ちゃんと別室に行き、布団や毛布などに顔を押し当てて、"あーー!!!!"とか叫んだり、怒鳴りたい言葉を吐き出すと良いですよ!赤ちゃんには聞こえないように、赤ちゃんには怖い顔を見せないように。それでいて自分の気持ちはきちんと吐き出せますからオススメです😊

バルコニーに出て外の空気を吸うのもいいですよ😊情けなくなくかないので大丈夫です!

  • せんちゃん

    せんちゃん


    ありがとうございます。

    その方法よく聞くのでやりますが全く効果がないんです。私には向いてないみたいで、、遠くから鳴き声が聞こえてくるのも余計にイライラします。クッションに叫んでも、泣いている娘の所へ戻ると叫ぶ前の感情に戻っちゃいます。

    もう精神崩壊してますよね。ママリでの相談も限界があるので、どこに誰に助けを求めればいいのかわからなくなってしまいました。

    • 11月1日
  • piii*

    piii*

    そうなんですね😭
    他の方への返信も読みましたが、わたしもストレスが溜まりに溜まったら娘と一緒にわんわん泣いてますよ😊💦ほんとはダメなのかもしれませんが、娘より大きな声を出して泣くこともあります。でも一度泣いてしまえば、今までのイライラやストレスはどこ行っちゃったんだろう?ってくらいスッキリします!

    まだママになって8ヶ月ですし、お子さんと一緒に少しずつ成長していけるといいですよね❣️わたしも娘と一緒に日々成長中です😊

    • 11月1日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    ありがとうございます。仕事も8ヶ月だったらまだ新人ですもんね、、気楽にやっていきます!

    • 11月2日
ちゅりん

ほんと毎日大変ですよね
ご苦労さまです💦
私も主人と喧嘩して数日帰ってこないと、同じくワンオペ状態です。
心に余裕がないからか、泣かれるたびにイラッとして泣けてきたり...
でも振り返ると、普段私が普通に過ごしているとあんなに泣かないんです
お母さんの気持ち察してるのかな〜と実感しました。😭

難しいですが、何か気分転換できたりママさんがリフレッシュできる事が見つかればなーと思います💦
近かったらぜひ手伝いに行きたいぐらいです笑

  • せんちゃん

    せんちゃん


    ありがとうございます。

    私も糸がプツンと切れたように娘と泣くことがあります(笑)今のところ一番スッキリする方法かもしれません。

    ドライブが昔から好きで幸い娘もチャイルドシート嫌いではないのでよくするのですが、基本インドア派なので編み物やイラスト、読書などはするのですがやっぱりリフレッシュとは違うかな。。と感じています。

    お願いします(笑)北陸です(笑)

    • 11月1日
  • ちゅりん

    ちゅりん

    そうなんですね!!
    私も昨日の夜イライラして近所のコンビニまで車で行きハーゲンダッツ買って帰りました!!
    自分へのご褒美で😋

    わたし名古屋ですっっ笑

    • 11月2日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    ハーゲンダッツはご褒美になりますよね✨私もアイスはかなりお世話になってます(笑)

    名古屋は第2の地元なのでニアミスです😂先週友達に会いに2日間名古屋にいました(笑)

    • 11月2日
  • ちゅりん

    ちゅりん

    北陸から名古屋に来られてたんですか!?😳
    すごいっ!はるばるようこそw

    • 11月5日
ママリ

誰にも頼れず1人は辛いですね😣
毎日お疲れ様です😌
お子さん、理由なくギャン泣きなんですか?
まーね、怒鳴ってもまだ子供はわからないし、せんちゃんさんが後々自己嫌悪になるだけなので…って言ってもついつい「もー!どーしてもほしいの!」って思っちゃいますよね💦
そういう思いをしたりしながら、私達も母親として成長していくんだと思います。
世界一可愛いと思っているんですから、全然情けなくなんかないですよ!
お互い母親業頑張りましょうね😊

  • せんちゃん

    せんちゃん


    ありがとうございます。

    そうなんです、まだ娘はわからないのに怒鳴るって、ただ自分をコントロールできていないだけじゃん、、と自分に呆れます。

    愛しい気持ちだけはいつでもブレないので、大事に頑張ります。

    • 11月1日
千晴

大丈夫ですか?!
私も昨日、自分の体調がいまいちでイライラしてしまい、それを察してか息子もグズグズでずっと泣いたり抱っこだったりと…
いいかげん泣き止んで!と泣いて怒鳴ってしまいました。息子もびっくりしていました。
すごく後悔してます。でも気持ちを無にしたり、ダメだと思っても自分の中のキャパを超えてしまいどぉしようもなかったです。
すごく気持ちわかります。
大好きだからこそ、離れたくても愛しくて離れられないから辛いんですよね。
ここで吐き出してスッキリするのであればどんどんしていいと思います!

  • せんちゃん

    せんちゃん


    心配ありがとうございます。

    そうなんですよね、どうしようもないんだよ、、って余計に泣けてくる時もあります。

    離れたくても離れられなくて、まさにその通りです!まるで悪い男に捕まってるような文面ですよね(笑)なんでこんな辛い思いしても愛おしいんだろうと不思議です。

    • 11月1日
  • 千晴

    千晴

    悪い男に捕まってるw
    笑っちゃいました!
    うちは息子なのでホントにその通りです😅
    お母さんも人間ですし!次の日におはようって笑顔でいれば大丈夫です😊
    ほどほどに頑張りましょう🎶

    • 11月1日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    毎日仕切り直して頑張ります😭ありがとうございます。

    • 11月2日
あんず

寝ぐずりの時怒ってしまうのですか??

さき

私もそのくらいの夜泣きの時に怒鳴ってしまったりしてました。
二歳半の今はもっと怒鳴ってます😓

旦那さん単身赴任なんですね💦うちは月の半分が会社に泊まりってだけでヒーヒー言ってます(´・ω・`)
私も支援センターとか苦手だし、頼れる身内は居ないし…きっと私よりもっと大変ですよね😭💦

毎日お疲れ様です😊

  • せんちゃん

    せんちゃん


    そうなんですね😭

    やっぱり支援センターが合わない人だっていますよね。何か自分に合うリフレッシュ方法が見つかるといいなぁと思います。

    • 11月2日