※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユテツ
ココロ・悩み

上の子にイライラし、怒鳴ってしまうことが増えて困っています。昼寝起きに泣き続け、抱っこや戸を閉める行動を繰り返し、喉がかれて風邪をひいたりしています。自分の行動に戸惑い、怒鳴ることを抑えられず悩んでいます。

2人目が産まれてから、上の子にイライラすることが多くなりました。

最近は、前にも増して怒鳴ってしまいます。
ここ数日、昼寝起きに泣いて起きて、しばらく泣き続けます。
前から良くやるのですが、うなされてるのか「やだやだやだーやめてー」と言いながら、寝ているのかと思えば、ちゃんと起きても続けます。
抱っこ抱っこ~と泣くので、抱っこしようとするとやめてーと言い、やめると抱っこ~と泣き、エンドレスでこのやりとりを続けます。
抱っこじゃなくて、戸を閉める閉めないでも同じように続けます。
こんな事を1時間以上やりつづけます。
ここ最近は3日も昼寝起きに同じ事をしてるので、娘は喉がかれて、次の日には咳を良くするようになり、今日には鼻水まで出して風邪をひいたみたいです。
それでも、今日も泣き続けました。
最初は、優しく話を聞いたりイライラしないように、少し距離をおいたりするのですが、ぷつんと切れて「いい加減にしろ!黙れ!うるさい!」と怒鳴ってしまったり、抱っこと近づいてきても触らないで!と言って押し退けたり、周りからみれば虐待だと思われると思います。

自分でもわかっているんです。
今日こそは、やらないぞと意識するんですが、この3日はできませんでした。
どうしたら良いのかなんて、怒鳴るのを押さえれば良いって事ぐらいわかるのですが…

こんなイライラを表にだす自分だなんて、子育てをして初めて知りました。
泣き止んでしばらくしてから落ち着けると「ごめんね」って抱きしめられるんですが…

昼寝起きにだけじゃなく、夜中にもやることがあり、うんざりしてしまいます。

止めれば済むだけなのに、こんな自分が嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

可哀想だから気にしてあげちゃってますね😌
イライラしないようにするには「相手にしない事」です😉

抱っこ抱っこ〜言って抱っこしてあげればヤダ! 閉める!って言って閉めれば開けて!!
子供って正解がなくてただぐずりたい時ってめっちゃあるんですよ。

そういう時私は隣でずっと見てます。
で、本人に全てお任せするんです。
抱っこ〜!と言ったら「ここおいで」って膝パンパンして言って、自分から来させます。そんで抱っこイヤ!って言ったら「じゃあ降りたら?」です。
〇〇して〜‼︎って言ったらとりあえずそれしてあげて簡単に「はい、」って、「そんで?」みたいな気の持ちようです。
そんで「違うの〜‼︎それをそーするの〜‼︎」とか言ってきたら「えっ?これ?はいっ、」ってやって、まだちがう〜‼︎とか言ってきたら「分からんわ、自分でして」って言って娘を見てます。
そうするとぎゃーぎゃーし出すんですけど 笑、笑っときます🤣「だって分からんもーん、えっ?どう?やってみせて 笑」、ぎゃーぎゃー‼︎‼︎「ママ分かりませ〜ん、何かあったらしてあげるからまた呼んで〜♪」って感じでもうほっときます!やっても駄目でよく分からん時は放置です。

それか隣でただ座ってる!!笑
真顔で壁を見てる!!か爪を弄ってる!!かその場で寝転がって寝ちゃう!!笑
相手にしてくれないと泣いてるのめんどくさくなってやめますよ 笑
あと泣き方が激しい時は、私よく指差して爆笑してます🤣激しすぎて笑えます!
笑われると怒ります 笑
プリプリしながら離れていきます 笑

• アユテツ

アユテツ

ありがとうございます。

そうですよね!
    子供の気の向くまま、難しく考えずに答えてあげることですよね☺
    回答を読んで、なんだか心が少し楽になりました🙇

• 11月1日