※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
子育て・グッズ

生後3週目で、泣かずに寝付かない赤ちゃん。泣かない場合、追加で授乳が必要でしょうか?

生後3週目になりました。
母乳(10〜20)→搾乳(40)→ミルク(60)で、まだ泣いてはいませんがずっと寝付かずにいます。
泣かない場合は追加で授乳しなくていいのでしょうか?

コメント

こっちゃん

機嫌はどうですか?
ご機嫌で寝付かないのであれば追加はいらないかなと思います😌

• sasaki

sasaki

泣くので搾乳を30やってみましたが、それでもまだ泣きます😢

• 11月1日
yuu

欲しがらない時は3時間あいていなければ無理に飲ませなくて大丈夫ですよ
満腹中枢が未発達なので飲ませすぎると吐いちゃいますし、胃の負担になってしまいます。

• sasaki

sasaki

泣くので搾乳を30やってみましたがまだ泣きます😢
    ミルク缶にこの時期は1回120とあるのですが母乳と合わせてってことですよね…

• 11月1日
  • yuu

yuu

120は多いかなと思います
    私はその時期トータルで80〜100になるように飲ませてました!

• 11月1日
  • sasaki

sasaki

そうなんですね😢
    生まれたときから吸う力が強いらしく、今は100では少ないみたいです😢

• 11月1日
  • yuu

yuu

この時期は飲ませる分全部飲んじゃうので
    お母さんのほうで調整してあげてくださいね😊
    あとは魔の3週目っていうのもあるかもしれませんね!

• 11月1日
  • sasaki

sasaki

わかりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日
ぴな

今うちの子は4週目ですが
3週目頃になると少しずつ起きてる時間が増えてきました!
無理に飲ませる必要はないですよ🙂!

• sasaki

sasaki

そうなんですね…
    まだ泣くので搾乳30やりましたがそれでもまだ泣きます😢

• 11月1日
  • ぴな

ぴな

もしかしてグズってるのはお腹がすいてるからではなく魔の三週目だからじゃないでしょうか(´・~・`)?
    やっとお腹の中じゃない事に気づいて不安で泣いちゃってるのかもしれないです!

• 11月1日
  • sasaki

sasaki

そうなのでしょうか…
    何をしても寝てくれず、寝ても授乳後1時間くらいでまたすぐ次の授乳がやってきてしまいます💦
    魔の3週間とはこういうことなのでしょうか?

• 11月1日
  • ぴな

ぴな

多分そうだと思いますよ!

うちの子もなかなか寝てくれないし寝てもすぐ起きちゃうしミルクの時間でもオムツでもないのにギャン泣きしたりで常に抱っこです😣

完母なら授乳も頻回になるとは思うんですけどミルク足してるならなるべく3時間くらいはあけた方がいいですね(´・~・`)

おしゃぶりとか吸わせてみたりゆらゆら抱っこしてみたりとかでもダメそうですか?

• 11月1日
  • sasaki

sasaki

こういうことなんですね!
    完母なら頻回なんでしょうけど、母乳も出ないから時間空けなきゃならないし、もうどうしていいかわからず…出ない乳を無理やり吸わせてます💦
    ゆらゆらだっこはお腹すいてない時はききます!

• 11月1日
  • ぴな

ぴな

泣いちゃうと心配になるし理由も分からないしで困っちゃいますよね(´・_・`)
    とりあえず授乳は3時間くらいあけるのを目安にして時間まではおしゃぶりとかで誤魔化してって感じがいいと思います!
    持ってなければ哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めておしゃぶり代わりにしてみてください🙂
    あとは抱っことかたくさん話しかけてあげて少しでも安心させてあげることですかね(´・~・`)

しばらくはその状態が続くと思うので大変ですがなんとか乗り切るしかないですね😣

• 11月2日
  • sasaki

sasaki

なるほど!参考になりました。
    ありがとうございます😢

• 11月2日