※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
子育て・グッズ

乳児湿疹の治りにかかる時間や効果的な対処法について教えてください。

個人差はあると思うのですが、乳児湿疹が出て治るまでって大体みなさんどれくらいかかりましたか?

また、こんなことやったら効果的だったよーとかこれがオススメだよーとかあったら教えてください😫💡

コメント

773

だいたい1ヶ月半くらいでした!
1ヶ月の検診で相談したらお薬を出されてそれを塗って綺麗になりました!ほっておく方もいるみたいですが、私の行った病院では、一旦綺麗に治してあげる方がいいとのことでした!

• なむ

なむ

検診から一カ月半くらいで治って来た感じですか?😆
    ちなみにお薬なにもらいましたか?

わたしも1ヶ月検診の前に小児科に行き、塗り薬をもらいました💡
    朝はガーゼで拭いた後に薬を塗って、夜はお風呂後に塗っています!

おでこ付近はよくなってきて、って感じなのですが根気よくやるしかないですね💦💦

• 11月1日
  • 773

773

すみません(;ω;)
    下に返信してしまいました😭😭

• 11月1日
はる

生後3週間〜2ヶ月なる手前くらいまでありました😅

顔にシャワーびゃーびゃーかけて1日に2回洗うようになったら治りました!時期的なものだったのかもしれませんが。。

• なむ

なむ

湿疹がではじめたのが、同じくらいです😢!

シャワーのときは、目に入らないようにされてましたか?
    まだお風呂はベビーバスつかって洗っていて、シャワーにシフトしようか迷ってます😫
    一緒に入られてますか?

シャワーのケア以外になんかされたことはありますか?

• 11月1日
  • はる

はる

シャワーのときは私の指で目を軽く閉じさせたまま、斜め上からばーーーってかけちゃってました💡

ベビーバスは早々に辞めましたね😅
    私が椅子に座って、膝の上に赤ちゃん置いて洗ってました💓

クリームとかは何も塗らなかったですね🤔💦うちの子はちょーど暑くなってきた頃に乳児湿疹酷くなったので、汗かいたらすぐ洗い流すように心がけてました!

• 11月1日
  • なむ

なむ

1ヶ月過ぎてもお風呂ではなくベビーバスで洗ってたのを今日お風呂にしてみました!
    顔、洗いやすいですね😂

日中も汗かいたらすぐ洗うを心がけたいと思います!!

• 11月1日
y

私は1週間弱で治りました!
朝は濡れたガーゼで顔とか首とか拭いてあげていました!あとは授乳のあとは汗かくのでそのたびに濡れたガーゼで拭いていました☺️ベビークリーム系は塗らず、汗かいたら拭く、着替えるを徹底したら治りましたよ!

• なむ

なむ

本当に人によりますね😫
    授乳で汗かくのは知らなかったです😫
    クリーム系塗らずにそれだけで治されたなんてすごすぎます😢🌈

• 11月1日
  • y

y

その後もちょくちょくなりましたが、こまめに清潔にしてあげたらなおりましたよ!産科の先生に2週間検診で授乳でも汗かくからしっかり拭いて清潔にしてあげるんよと言われたのでそれからやってます!

• 11月1日
  • なむ

なむ

やっぱ清潔に保って保湿が1番ですよね(>_<)
    授乳後もしっかり意識して拭いてみようと思います💦✨✨

• 11月1日
フリード

特に薬も保湿もせずで3ヶ月です😉

• なむ

なむ

自然治癒も特効薬ですね😂💓

• 11月1日
ちゅろす

現在まで病院にかよっています。。。
毎日保湿、薬やってます。夏は朝にもお風呂いれてました。
ですが、つい先日卵アレルギーがでて、今まで出てた湿疹は母乳から卵を摂取していたからなかなか治らなかったというのがわかり、泣く泣く断乳したら改善されてきました。。ですが今度は乾燥でカサカサしてます😭
通常は3ヵ月までには治るとされてますが、長く続くようならアトピー、アレルギーを疑ってもいいかもしれません。
なかなか気づいてあげられなくてすこし落ち込みました😭

• なむ

なむ

まさかのアレルギーだったんですね😢わからないですよね、、💦
    でも気づいてあげれてよかったですね!
    わたしも、そういった可能性はなくはないと思うので、様子見ながらケアしてあげたいとおもいます😢✨

• 11月2日
773

説明不足ですみません💦

生後2週間頃から突然乳児湿疹が現れる💧→1ヶ月検診のときに薬をもらう→2週間程で綺麗になる

もらった薬はステロイドです。
あまりステロイドにいい印象がなくて抵抗がありましたが、赤ちゃんにも使える優しいものをもらって、使い方もきっちり守れば怖くないよ!と教えてもらったので使ってました!
今でもたまに湿疹が出来ると塗ってます。
私も朝ガーゼで拭いて保湿、夜もお風呂上がりに保湿、でやってます😊

• なむ

なむ

ご丁寧にありがとうございます😢

ステロイドに良い印象がなかったんですね(>_<)
    でもいい意味で印象が変わってよかったです♪✨

わたしも小児科で3種類軟膏もらったのですが、
    気をつけながらケアしないといけないのはわたしだけじゃないので旦那にもしっかり教え込んで乗り越えます😭💭

• 11月2日
ひとまま

1ヶ月検診少し前くらいに湿疹なり始めました!
本人は元気でしたが、なかなか良くならず痛々しい感じてとても可愛そうでした(*_*)
私は検診でよく洗うように言われたので、お風呂で泡でしっかり洗って、保湿しました!
アロベビーのローションが良いと口コミで見て、娘には良かったみたいで塗ったら綺麗になりました!

• ひとまま

ひとまま

2週間程で綺麗になりました!

• 11月1日
  • なむ

なむ

直接会話できないから余計に痛々しくてかわいそうと思いますよね😢😢

キューピーの固形石鹸がいいと聞き、ミノンから変えてネットであわ立ててしっかり流しながら洗いました。
    こころなしか良くなった気がします💡
    ケア剤はアロベビーのローションだけですか?
    2週間ほどで綺麗になるならいいですよね😆👏👏

• 11月2日
  • ひとまま

ひとまま

時期的になるものだからしょうがないと言われても気になりますよね😭
    ローションだけです💡
    朝は皆さんと同じでお湯で濡らしたガーゼで拭いてました^_^
    もうすぐ良くなるかもですね😊✨

• 11月2日