※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
妊娠・出産

胎児が小さめで、成長曲線に不安があります。母体の感染を心配し、2週間後の検診が不安です。原因は障害や感染、週数のズレ、ただ小さめの可能性があります。再検査で結果を待つ間、不安が続いています。

胎児が小さめです。
20wで227gで成長曲線ギリギリか入ってないくらいだそうです。

母体が何かに感染していないか、
血液検査をすることになりました。
18wでは成長曲線入ってなくて、
経過観察で今回2週間後での検診でしたが、
さすがに少し不安です。

考えられる原因は
1.胎児に障害がある(今の所は見受けられない)
2.母体が何かに感染してる
3.週数のズレ(あまり考えられなさそうでした)
4.ただ小さめなだけ

1人目は小さめとの指摘を受けたこともなかったので、私が何かに感染してしまったのか、とにかくまた2週間不安です。あまり育たなければNICUのある病院へ転院だそうです。

小さめなだけで何もないといいのですが😢

コメント

♡♡♡ 🌹

息子も38w3dで1948gでした😌
小さかった為、促進剤なとを使い
管理入院して
出産をしましたが
特に小さいだけで異常は言われて
居なくて
出産後に聞いた話では
私の胎盤の機能が落ちてきていたため
栄養が届きにくかったのかな?と
言われました😉
17日間NICUに居ましたが
元気なぐらい元気に育ってますよ💓

  • みつばち

    みつばち

    いつ頃から小さめと言われて何か特別な検査はしましたか?
    小さいだけで異常がなければいいのですが、色々説明され不安になっています😢

    • 11月1日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    詳しくいつからかは
    忘れてしまいましたが後期に
    入ってからです🤔
    特別、検査はしてないですよ🙂‼️

    • 11月1日
  • みつばち

    みつばち

    後期に入ってからですか🙂
    特別検査などなければ不安が煽られることもないのですが😢

    • 11月1日
ママリ

心拍確認できた時の胎芽の大きさから予定日って出しました?

  • みつばち

    みつばち

    大きさだけではなく、生理周期などで決めていただいた気がします。

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    それだと排卵日のズレな気がしますけどね!

    • 11月1日
  • みつばち

    みつばち

    その可能性もあるのですが、基礎体温やタイミングを取った日を考えても、ズレててもせいぜい2〜3日な気がします。

    • 11月1日
deleted user

うちも 曲線の範囲以下でしたよー!
でも、毎回 検診時には範囲以下でも成長していたので ずっと様子見だね〜と、言われ続けました!
上の子の時はそんなことなかったので、毎回心配になり かなり色々調べたりしました😩
結局、逆子が治らず38wで出産しましたが、手術前のエコーでぎり2500なくて 実際産まれたら2560gあり、 ぎり未熟児でなく、特に保育器にも入らず、1ヶ月検診では 1キロ強 増えていたし、小さく産んで大きく育ってます🤗

  • みつばち

    みつばち

    何か特別な検査はされましたか?
    今日追加の血液検査になり、何か私が感染してたらと思うと不安です。不安になっても結果は変えられませんが、やはり色々調べてしまいますよね😢

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何もしませんでした(^^)

    やよちゃんさん自身、体重は増えてますか?
    私自身、9ヶ月まで かなり動く仕事をしていた為体重がそれほど増えず、だから赤ちゃんにも栄養行ってなかったのかなぁと、思ったり…
    仕事辞めてからは、赤ちゃんも私も体重の増えはかなりありました!笑

    • 11月1日
  • みつばち

    みつばち

    初期は全然増えなかったのですが、ここに来て急に3kgほど増えました💦胎児の成長には果糖がいいと見て、果物ばかり食べたからかもしれませんが。笑

    安静にしろとは言われませんでしたが、ウォーキングなどは控えた方がいいと言われました(してませんが)。今週3、1日5時間の立ち仕事してますが、それくらいじゃあって感じですよね😑

    あまり動くとやはり胎盤に栄養がいかないようなので、あちゃさんの場合、かなり動く仕事だったっていうことは大きそうですね!ちなみになんのお仕事されてたのですか?🙂

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はミロとか飲んでました。笑
    増えましたが、増えすぎるのも怖かったので飲むのやめましたけどね。笑

    私も安静にしろとか何も言われませんでしたよ〜
    でも、1.2週間 小さいって言われてました😩

    飲食店のホールスタッフで約6時間休憩なしのバタバタ動き回ってました😂👍 いい運動にはなってましたよ! そのおかげか、8ヶ月まで 妊婦だと気づかれませんでした。笑
    もちろん、職場には伝えてありましたけどね!

    退職後は、食っちゃ寝してたらあっという間に私自身2週間で1.2キロ増えてしまいました。赤ちゃんも200から300は増えてましたね。笑

    • 11月1日
  • みつばち

    みつばち

    ミロもいいんですか?🙄✨
    でもミロ相当甘いですもんね💦

    1.2週間小さいくらいで、成長曲線から外れちゃうなんて、生まれてしまえばそんな違い大きくないのになあと思ってしまいます😢

    後期は赤ちゃんもぐんぐん成長しますよね✨今後そうなってくれるといいのですが、とりあえず2週間後の結果待ちです🙏🏻

    • 11月1日
かれん

過去の投稿にすいません!
その後、何グラムでお産まれになられましたか?😭
私も不安で、、、