※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayamam#
子育て・グッズ

上の子が妹に対して差を感じさせてしまった経験。上の子にどんな言葉をかければいいでしょうか?

二人育児の方に質問です。

もうすぐ3歳になる女の子と1ヶ月半の女の子がいます。上の子は妹のお世話をしてくれたり、私に甘えたりと色々な姿が見られます。

ある日、話の中で上の子が「△△(妹の名前)ちゃんだけ可愛い」と言いました。また、色んな場面で「○○(上の子)可愛いね」と言っても、「○○可愛いくない」と自分で言うのです。姉妹で差をつけて接しているつもりはなくても、授乳や沐浴、下の子への関わり方などからそう感じさせてしまったのか…とても反省しています。そして悲しくて切ない気持ちになりました。

みなさんはこのような経験はありますか?上の子にどのような言葉を掛けてあげればいいでしょうか?

コメント

りり

うちの子もそうでした😣

「ままは◯◯くん(息子)のことが好きだけど、
○○ちゃん(娘)は好きじゃない」
って訳の分からないことを
言い始めて、これはいけんなぁと思って
毎日
大好き、可愛い、愛してる、
今日もありがとう、生まれてきてくれてありがとう等
言ってます!
そしたら落ち着きましたよ😌❤
今は意味のわからないこと言わなくなりました❣

• ayamam#

ayamam#

同じ方がおられて少しホッとしました。小さいながらにそんなことを言い始めて本当にショックだったので。。

私も毎日大好き❤可愛い❤️など伝えるようにしてみました。これまでは「可愛くない」だったのが、繰り返すうちに嬉しそうに反応してくれるようになりました!ありがとうございました😊

• 11月3日
のんびりのんたん

ありましたよ~😅
でも下の子が反応するようになった3ヶ月頃から「可愛い可愛い🎶大好き💕」になりました😄

下の子が上の子に何しても「お姉ちゃんが大好きだから◯◯しちゃうんだよね~😁」って。
髪の毛ひっぱろうが、大切なオモチャ舐めようがなるべく前向きに捉えてもらえるように言ってます🙂

私も下の子が新生児の頃から「下の子ちゃん可愛いね😄」って上の子に話してましたが、寝てるか泣いてるだけの赤ちゃんは果たして子供から見て可愛いのだろうか?と疑問に思い言うのやめました😅
でも上の子には「可愛いね、大好き💕」を言い続けていたら「下の子ちゃんも可愛いよ😄」と言ってきました😄今じゃいいお姉ちゃんやってくれてます😁

• ayamam#

ayamam#

寝てるか泣いてるだけの赤ちゃんが果たして可愛いのか…本当にそうですね💦笑
    気を付けたいと思います!

• 11月4日
はるまま

我が家もあります!!
「〇〇くん(下の子)、可愛いね!」って言ったら「うん!でも☆☆(上の子)は小さくないから可愛くない!」って返されました💧
そんなつもりはなかったのですが、小さいから可愛いというニュアンスは控えてるし、毎回上の子も可愛いよと言ってあげます‼️

• ayamam#

ayamam#

大人のちょっとした言葉も拾って、子どもなりに考えてるんですね〜!可愛いに限らず、自分の言葉には気をつけなきゃな〜と気付かされました💦ありがとうございます🤗

• 11月4日