※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
お仕事

保育教諭で育休中。園長から4月から戻るよう言われるが、家族との時間も大切。迷っている。意見を聞きたい。

私立のこども園で保育教諭で働いていて、5月の末まで育休なのですが、人が少ないし、来年度のクラスの担任決めが難しいから4月から園に戻ってこれないか?と園長先生に言われました…

園のため、他の先生方のためにも4月から戻った方が良いとは思うのですが、娘とまだ2人の時間をゆっくり過ごしたいなぁと思う気持ちもあり、4月から働くかすごく迷っています…

保育関係の人も保育関係じゃない人も色んな人の意見が聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

メル

後悔したくないので私なら5月までいただきます😣💦

ひあゆー

我が子の成長過程の喜びは1度きりなので、私なら育休貰った分は使いたいなと思います☺︎

Yma

私も園には申し訳ありませんが
娘を優先します💦

以前働いていた所では
一学期のみの短期の先生を
雇っていましたよ!

ありんこ

保育士ではありませんが、わたしがれいなさんの立場なら五月まで育休いただきます。

担任になったら休みづらいかなぁと思いまして。復帰一年目は子供の体調不良で休むことも多いと思いますし、フリーの方がなにかと良いと思います。

残り少ない時間を子供と一緒に過ごしたいと伝えたら分かっていただけないですかね…。゚(゚^ω^゚)゚。

ぴんぐー

私も来年度4月復帰予定で、うちの園に入れて10月に復帰できないかー?って言われすっごく迷いました。

働いたら、子どもが体調崩したりしたら休みをとらなきゃいけない日もあると思います。それが2人目を授かった時はもっと頻繁になるんだなーっと考えた時、今のうちに働いた方がいいのかなとも思いました💡
でもまだその時は、断乳もできてなく夜中の起きる回数も多かったですし、なにより子どもの成長をもっと見たい!と思いお断りしました😫

園にいる先生方には申し訳なかったのですが、今ではお断りしてよかったと思っています!!!

来年度採用の件を考えれば仕方ないのですが、子どもの成長の様子にもよりますし、もうちょっと返事は待っていただけるようにしてもらえたらいいですね😊⭐️

あやな

元幼稚園教諭です。

私なら自分の子どもとの時間を大事にします✨
園には申し訳ないですが、我が子を犠牲にしてまでよその子をみるのも不自然な気がして…😅

ケロケロ

保育士です。私もそれで昨日まで悩んでいました…。
育休が一歳まで、でも一歳半まで延ばせます。私はそこまで延ばさず、4月1日か5月1日復帰で悩みました。
妊娠中悪阻が酷く休んでばかり、職員不足の中休んでしまい、職場に迷惑かけてしまった思いもあり、慣らし中は旦那や旦那の親に協力してもらい、4月1日から復帰を考えていましたが、最近我が子がママしかダメなこともあり、保育園の慣らしをしっかりしたい、慣らし中もお迎えに毎日行ってあげたいと思うようになりました。
そのためとても悩んだ結果、旦那に仕事より子どもや家庭のことを第一に考えた方がいいんじゃない⁉️と言われたこともあり、5月1日復帰したい旨を昨日園長に返事をしました😊

園のため、他の職員のこと…考えますよね。
園側からすれば、担任とか決めなきゃならない、そうですよね。
でも、私は我が子のことを第一に思い5月復帰に決めました。
旦那も三交代なので、とりあえず3月までフルで働いてみて、家庭と仕事の両立・旦那との会話時間がないようなら、私の仕事は3月で辞めるかパートにする考えでいます。その頃には、2人目もほしいかな〜とも思っているのもあり💦