※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

友人がSNSで自慢し、会うときの態度に違和感を感じている。相談内容に疑問や悩みがあり、対応に迷っている。

結婚、妊娠、出産で人間関係変わりましたか?
結婚して2年、現在妊娠中の専業主婦です。
学生時代からの友人について悩んでます。
いつも会うとSNSで 美人な友達 や 最高 自慢の友達 と投稿してくれますが、最近彼女の言葉に引っかかることが多いです。

仕事や恋愛について相談してくるわりには、でもそうすることは簡単なんだよね〜と否定したり軽くこちらがディスられてるように感じたり、、
美容についてもいろいろ語りたい!教えて!と言ってきたと思いきや、うちは最近エステ行ってて表彰されてーとかエステで買った〇〇使ってる〜とかで。
〇月遊べる日予約したい!と遊びに誘ってくれて、以前土日休みと聞いていましたが土曜日仕事が入ったりもしてたようなので土日休み?と聞くと、わからないけどぽむ←私がいいなら!ときたので、空いてる日を確認して〇日と〇日どっちかどう?と言っても、〇日なら空いてるかな、と曖昧で。前にも誘ってくれたのですが都合が合わず〇月は難しいと断るとうちも仕事が忙しくて〜と。
本気で悩んでいるのかも疑問ですし、やたら仕事忙しいと言ってきます。
あとでモヤモヤモヤっとすることが多いです。
約束したものの会うか悩んでます、どう対応して良いのかわからなくて。長文すみません。

コメント

ん~、わたしの理解力がないだけなのか。。。

この投稿見て、どこが嫌なのかな?
と思いました😓😓

恋愛相談しても女子って語りたいだけで、それが出来たら簡単だよね~とかよく言うし
美容についても、私はエステ行き始めたよ!みたいに語り合うこともよくあるし、、

仕事してる人はやっぱり確定が難しいから、多分大丈夫かな!という感じで仮予定立てることも多いです😂
あくまで私の周りですが!

妊娠して、友達から
遊びの誘いなんて一切なかったし
全然連絡もとらなかったです(笑)
まぁ向こうは仕事してるしこっちは
夜遊び難しいし悪阻や体調によって予定立てるの難しいから仕方ないと割り切ってましたよー!

• ぽむ

ぽむ

結構今までのことも踏まえて私が考えすぎてただけかもしれないです。偏見?なのか、あの子は夜の仕事してる、とか、でもあの子デキ婚でしょー?みたいな。
    どこかで私も見下されてるのかなって思ってただけかもです。

• 11月1日
ちゅけまま

環境が、かわればわかりあえない事も多くなるのは仕方ないかと。それが嫌なら環境の違うお友達とは疎遠になったら良いと思います。
同じ環境の(マタニティ友達とか、子ども、生まれたらママ友とか)友達とどんどんお付き合いかえていったらどうでしょう。

• ぽむ

ぽむ

環境が違っても仲良くできてる友達はいますし、環境が違うという理由で疎遠になるのは寂しいかなって思ってます。最近になってそれも仕方ないのかと思い始めましたが、、

• 11月1日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

今まで通りなかの良いお友達がいらっしゃるようでしたら尚更そのお友達ともやもやしたままお付き合い続けるのもなぁって思っちゃいます。相手の方も、どう思ってるかわからないですし、ちょっと距離をおいてみるとか。意外とお友達の方は全く気にしてなく普通に連絡くるとかもあるかもしれませんし。

• 11月1日
  • ぽむ

ぽむ

そうですよね、モヤモヤしたまま行っても自分も気分がしんどかったり相手にも失礼ですし、、ただの私の考えすぎってこともありますし今は距離をとろうと思います。アドバイスありがとうございます!

• 11月1日
めろ

約束したのなら、その分は会いますが
私はマウントしてくる人嫌いなので
疎遠になると思います。

妊娠してからは、やっぱり
妊娠、出産している友達と
話が合うので
今までの友達の中でも
連絡したり、会う頻度も
やっぱり変わりました。

話が合わなくて、モヤモヤするのに
このまま会っていても
余計、距離が開くと思います。

友達の仲の良さって会う頻度じゃないと思うので、お友達が結婚されたり、妊娠されたり、また会いたくなったら会えば良いと思います😊

• ぽむ

ぽむ

やはりマウントなのでしょうか、、
    SNSでは良くてもいざ個人的に話すとモヤモヤすることが多くて。

自然とそうなっていくんですかね!
    独身既婚、子ありなし、仕事してるしてない関係なしに仲良くできたら良いのになぁと思いますがこればっかりは仕方ないのかもしれないです。

そうですね!その通りです!!
    また環境が変われば関係性も変わっていくかもですね!

• 11月1日
彗

無意識にマウントとってるのかもですね、お友だち。
相手がはっきり日にちを指定してぽむさんの都合をきいてくるまで特にお会いする約束しなくていいんじゃないでしょうか?
きっと楽しい良い思い出があるお友だちでどうして?ってぽむさんも思ってるからシャットアウトできないのかな🤔
これからそのお友だちがどうご自身と付き合っていこうとしてるのか、ゆっくり見極めていいと思いますよ🌸

• ぽむ

ぽむ

多分そうです💦悪意はないんだろうなぁって思います。言い方に私が反応してしまうだけで、、←
    そうなんです(T^T)良い思い出も沢山あるから、簡単にシャットアウトできなくてうじうじ考えて、、て感じです
    昔から、親友のような良きライバルのような存在に思ってたって言ってたので、彼女なりにいろいろ思いがあるのかなとも思います。

• 11月1日
むな

普通と言われれば普通なのかもしれないですが少なからずぽむさんがなんかひっかかるなら関わるのやめたらいいですよー(*^^*)
そっちの方が考えなくて済みますしね!

ぱんだ

わかります。なんか
今楽しんでるみたいなね…(゜゜;)、

大切なことわすれてますよね、
お友達

ハロウィンたのしんでるーとか

はいはいみたいな。