※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

スプーン・フォーク・コップの練習時期について相談です。1歳過ぎると情報が少なくなり、何をすべきか迷っています。目安が知りたいとのことです。

皆さんスプーン・フォーク・コップ飲み
はそれぞれいつから練習しましたか?
1歳過ぎると急に情報量が少なくなってしまって
次は何をしたらいいのかわからなくなってきました💦
周りと合わせる必要はないんですが、
だいたいこの時期にコレと言う目安が欲しいです^_^

コメント

にゃん

練習とかはさせたことないんですけど、自分でやりたい!って気持ちが見えたらやらせます(*´◒`*)

今下の子が1歳5ヶ月ですが、自分で食事してますよ(*'ω'*)
コップもいつからだか忘れましたが勝手に飲めるようになってました!
お姉ちゃんが勝手に渡してたりするので(笑)
お姉ちゃんは1歳半くらいまでストロー飲みがほとんどだった気がします(´⊙ω⊙`)

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうですよね💦
    スプーンとか持ちたがっているんですが、ついつい私が手を出してしまって…
    明日から見守ります。
    ありがとうございます

• 10月31日
プーさん大好き

コップ飲みは離乳食をはじめてから、汁物をお椀とかからあげtました。10〜11ヶ月でこぼさず飲めるようになりました。。スプーンやフォークは座って食べさせるようにしてから、持たせたいました。食べるものに興味が出てきた頃に、フォークでさして自分で口に運ぶ練習をはじめて、今もそんな感じです。
娘は1歳2ヶ月では、茶碗かかえてスプーンですくって食べてました。その子によるんだなぁと思ってますが(^^)

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

すごいですね!うちの子くらいの時にはお茶碗抱えてたなんて!
    私がまだダメダメとし過ぎて、経験させる機会を奪ってしまってました💦
    気づいたら周りの子が皆コップ持ってて、驚きでした。
    明日から積極的に見守り型で食べさせてみます^_^

• 10月31日
あゆ

フォークやスプーンは1歳前に
コップ飲みはお子さんくらいの時にはすでに出来てたので特別練習してませんよ😅

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

久々支援センター行ったら、皆コップやスプーン持ってて
    皆早いな〜と思ってたら、飲めないの?と聞かれ
    ??となり、考えたらストローマグしか使わせてなくて
    ご飯も手づかみメニューばかりで
    コップやスプーンを使わせる機会を完全に奪った!と思いました💦
    明日から積極的に使わせてみます^_^

• 10月31日
のんこ

スプーンやフォークは、1歳前から持たせてました。
でも、もちろん上手にたべれませんでした😅
最近は、なかなかフォークに自分で刺したり救ったりは難しいですが、フォローしてあげると自分で上手に食べれるようになりました。
コップ飲みはまだあまりさせてませんが、汁物をお椀で補助しながら飲ませてるの、自分で飲めるようになるのも時間の問題かなぁ~と思ってます😊

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

私はフォローではなく完全に主導してしまってました💦
    汁物があまり好きじゃなくて食べないから〜とほとんど作ってません😰
    私都合で経験する機会を奪ってたなと反省です…
    明日からさせてみます^_^

• 10月31日
アーニー

コップは汁ものから飲んでいたので、
たぶん10ヶ月くらい、スプーンと
フォークは1歳3ヶ月くらいにできました。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

やっぱりこのくらいの時期には皆さんだいたい使えるようになってるんですね💦
    ほとんど手づかみメニューばかりで、汁物もあまり作ってないので
    体験する機会を奪ってましたね💦
    明日からメニュー変えてみます!

• 10月31日