※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

出産準備について質問です。必要な物の他に、何が必要か教えてください。不要なものも教えてください。

出産経験のあるママさんに質問です!
下記を参考に入院時に必要な物を揃えているところなんですが、こういった基本的な準備品の他に、
【これはあったほうがいい】
【家から持ってくれば良かったな〜と思うもの】
【入院中に買ってきて貰ったもの】
など何か他にも必要だった物があれば教えて頂きたいです✨
反対に、授乳ブラは3枚も使わなかった〜等の不要な物でも構いません☺️
※この中だとI pad、メガネ、テニスボール?なんかは要らないかなと思ってます。

コメント

ぽぽりん

汗拭きシート
ウエットティッシュ
も便利でしたよ〜!

  • ルナ

    ルナ

    それは絶対にいりますね!追加します✨

    • 10月31日
りい ♡ 3人年子まま

この中にないもので必需品は
携帯の充電器ですかね🤔
あとは特に必要なものなかったです!

  • ルナ

    ルナ

    それ、すごく忘れがちなヤツですよねーー😳!!必須だもメモしておきます!

    • 10月31日
エリカ

リップですかね?
呼吸法でカピカピになります😂
あと髪の毛が邪魔で仕方なかったです!

  • エリカ

    エリカ

    あと乳首ケア用品絶対要りますよ!!

    • 10月31日
  • ルナ

    ルナ

    そうなんですね!!病院は乾燥してますしね、リップとヘアゴム・乳首ケアも追加します💕

    • 10月31日
まゆん

私は授乳クッションと、ドーナッツ座布団が無いと困りました😊

  • ルナ

    ルナ

    授乳クッションも便利そうですね!
    でも大きいから迷ってます...1週間だけなら病院の枕で代用出来るかなとも思いつつ...検討してみます✨

    • 10月31日
クリスタルたまちゃん

テニスボール使いました😊
お尻が痛くて、主人に痛い所にテニスボールを押し当てて貰うと、痛みが和らぎ、少し楽になりました😊

  • ルナ

    ルナ

    😳そうなんですか!?それは知らなかった...小さいものですし、持っていきます🎾✨

    • 10月31日
deleted user

汗拭きシート
シーブリーズや8×4
爪切り
写真のタオル2、3枚は大きさわかんないんですけど 小さいタオル2枚とバスタオル2枚持って行きました!

わたしは本とかiPadは時間がなくて持って行かなかったです🤔

パジャマは二種類持って行きました!

スリッパは病院で用意してくれるって言われたんですけどぺっらペラで持参して行ってよかったって思いました😂

  • ルナ

    ルナ

    なるほど!持参したスリッパの方が絶対歩きやすいですし、衛生面でもなんか安心ですよね😊
    タオルも大小2枚〜が良さそうですね✨用意します

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院のは持って帰っていいって言われました🤣

    あとナプキンは夜用の360?とか使ってました😅病院でもらったものはすぐ無くなってもれたりつけにくかったです😥

    • 10月31日
♡mama♡

オロでパジャマが汚れるかもしれないとおもったので、パジャマは病院のを借りました。

あとは、割り箸、コップ、ハンガー、S字フック、お見舞いに来てくれた人への飲み物(私は小さい紙パックのジュース)ですかね。

  • ルナ

    ルナ

    たしかに💦私もパジャマは1セットだけ暖かいのを用意しておいて、病院のを借りようと思ってます。
    ハンガーは盲点でした!!上着や私服とかかけるのに必要ですね👚✨
    助かります!

    • 10月31日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    カーディガンとかもあるといいかもしれませんね!

    私は加湿のかわりに、タオル持っていってハンガーにかけてました!

    あと、院内用のスリッパとうちわもあるといいかもしれません!

    • 10月31日
❤︎めめ❤︎

買えると思いますが、ナプキン。
専用のものか大きい夜用で☆
出産後めっちゃ血が出ます。
こんな出ると思わなくて、もらえたものすぐ使い切り、普通用では全く足りずビックリしました。
あと私はむくみ対策の、メディキュットとか使いました。

  • ルナ

    ルナ

    それは必須そうですね😳
    病室から売店が遠い可能性もありますしね、重ばる物でもないから多めに準備しておきます✨

    • 10月31日
ここあ

個人的に胸が張って辛かったので授乳ブラでなく、授乳用のキャミソールが楽でした😘

  • ルナ

    ルナ

    それは良さそうですね!
    普段から家の中ではブラジャーを付ける習慣がないし
    キャミソールだと母乳パッドも付けられそうですしね😊退院後も長く使えそうですね

    通販で買ってみます💻✨

    • 10月31日
  • ここあ

    ここあ

    今も毎日使ってるのでおススメです😊

    • 10月31日
猫さん

汗拭きシート、充電器!
あと!私のオススメはリップ💄
陣痛お産は口呼吸がおおくなり、唇カッサカサになりました(笑)

  • ルナ

    ルナ

    なるべく高保湿で潤うタイプのものを用意しなきゃですね!ありがとうございます😊

    • 10月31日
ゆん

メガネは目が悪くなかったらいらないですね😊
私はど近眼で必須でしたが✊🏻
テニスボールは分娩台でいきみ逃しのときにお尻を抑えるのにあると便利だそうですね!
私は用意してなくて手でお尻を思いっきり押してもらってなんとかなったのでわざわざ用意してなくて良いかもしれません🤔

使い捨て母乳パッドは入院中足りなくなり、買いたしました😊

  • ルナ

    ルナ

    へぇ〜ゴルフボールって意外な使われ方をしてるんですねw⛳️
    知らなかったです✨
    硬さや大きさも丁度いいのかもしれないですね!
    母乳パッドも重ばらないから、多めに用意してみます😋

    • 10月31日
deleted user

私も、その3つは要らないかなと思います😊視力が悪い方は、メガネ必要ですけど👌実際、テニスボール買いましたけど、私は使わなかったです🙋✨筆記用具もボールペンだけあれば大丈夫だったと思います!逆に、お菓子もちょっと食べたくなった時にあって良かったけど軽食(おにぎり、パン、ゼリーなど)も買って良かったです👌私の産院は、出産した初日はご飯が出なかったので必要でした。

  • ルナ

    ルナ

    なるほど!まだ病院に確認してませんが、初日に食事が出ないなら必要ですね!ゼリー大好きなので、すぐ食べられるよう保冷バッグに入れていきます🍊✨

    • 10月31日
ひまま

うちは飲み物500mlを数本用意しといて〜って言われました!
病院の中でも結局自販機だと高くついてしまったりするので
事前に準備しておいてもいいのかな〜と思います!

  • ルナ

    ルナ

    おぉ〜これは必須なものというか、すぐ手元にないとダメなヤツですね!
    お水と麦茶を用意します👍✨

    • 10月31日
いのりん@義父母と同居

クリアファイル
入院時の書類まとめるのに便利です。

お風呂セット。体洗うタオル1枚。拭くタオルは上のと別口で2枚

入院先のコインランドリーにもよりますが
洗面器やバケツも自分の洗濯するときに使えるのであると便利です。
私が入院した病院では、洗濯洗剤もいりました💦


私は産後はかなり肌と髪にダメージがきて、一気に乾燥したので保湿してください🎶

sc

病院によるかもしれませんが、赤ちゃん用のガーゼすごく使いました。
赤ちゃんの口から垂れたり、急に戻したりして、ティッシュやタオルだと痛そうで、ガーゼ使ってました。

さやりん

テニスボール 授乳クッション ドーナツ型クッションは、 病院にあるかもしれませんよ!
あれもこれも用意するのは勿体ないので💦💦 どこまで用意してくれるのかを 確認しておくべきかと思います!

Ayaka

授乳クッションは、病室にあったのを使いましたが…ベッドのリクライニングがあっても、産後腰痛で家から持ってったクッションが大活躍でした。

よく喉が渇いたのでペットボトル数本買って、冷蔵庫に入れてました。

授乳室行く時に手提げあると便利でした。
制汗シート ウェットシート コップ
夜用長めの生理用品 必須でした。

はる

乳首の保護器を買ってきてもらいました!
乳首が切れて痛すぎます😓

かなん

飲み物は何種類かあるといいです。
何が飲みたくなるかわからないので。
それで、買ったペットボトルと同じ数ペットボトル用ストローがあると便利です!付け替えてる場合じゃないので 。

産褥ショーツは産院で洗濯してもらえるなら4枚もいらないかな…産後使わないですし、出産時に病院から一枚はもらえる(というか履き替えさせられる)はずなので。

テニスボールは持っていきましたが使わなかったです。

入院中に夜用ナプキンを追加で買ってきてもらったので、ふだん使ってるメーカーの物を3パックくらい持っていくといいと思います。

あと、入院中結構小腹が空いたので小分けのチョコとかクッキーとか持ってくといいです。

入院中暑いか寒いかわからないので、パジャマの上から羽織るものがあると便利でした。

1人目の時は、本を読んでる気力はなかったです。そんな時間があれば休みたかった…目も疲れてましたし。

退院時の服は妊娠前のを持っていくと入らないかもしれないので気をつけて下さい…そんなすぐお腹凹まなかった(T_T)

レモン

胸が張って辛かったので
保冷剤とかあれば良かったなあって思います!

アスミール

私はドライヤー持ってきてもらいました!!病院の風邪が弱くて乾かすのに時間がかかったので💦

deleted user

私は夜の出産で、病院の食事時間外だったため、出産後、何も食べることなく過ごしました。出産直後、安心からかお腹が空いた覚えがあります。
病院に確認するのもちょっと恥ずかしいし、次はおにぎりか何か準備しておこうと思っています笑

mama

赤ちゃんの爪切りは必須です!
思ったより伸びてるので
小さくて難しいですが
切ってあげてください✨

あとは他の方も言ってたように
何日入院するかによりますが
大小それぞれのタオルを少し
多めにあるほうがいいかと。
朝晩の洗顔に使ったり
お見舞いに来た方が
赤ちゃんに触れるときに
手を洗って拭いたり
オムツ替え後に手を洗ったり
シャワー入ったりで使います。

ルナ


沢山のご回答を頂き、大変参考になりました✨💓経験のある方からのリアルな意見を聞けて、出産に向けてのイメージも膨らみました🤱
ありがとうございました😀