※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュ
ココロ・悩み

ハロウィンパーティで息子が問題を起こし、他の親からの言葉に傷ついた。息子はHSCと診断されており、毎回同じような状況に悩んでいる。早く出来事を忘れたい。

すみません。愚痴です。
今日、ご近所でハロウィンパーティに誘われて行ったのですが、1組あまり接点がない親子がいただけで息子に「帰る!ヤダ!」と泣き喚かれ私に八つ当たりして暴れてました。。1人だけ泣き喚いているので一部のママさんから「お菓子たくさんあってみんな喜んでるのに、〇〇君って本当に変わってるね。」「将来孤立しそう」等と言われ虚しく腹立たしい思いをしました。
去年、息子はHSCと診断されたので余計不安にもなり。。息子はお友達好きだし楽しんでもらいたくてイベントには参加するようにしてるのですが…。どうしてうちの子だけ…って毎回思ってしまいます。。
早く今日の出来事忘れたい😣

コメント

きらきら☆

HSCをあまり知らないので申し訳ないですが、子供に対して心無い台詞を言うような親とはあまり付き合いたくないなって思いました😓
暴れたとのことなので、多少迷惑は掛けたのかもしれないですが…😥
お子さんも聞いてたんじゃないですか?
ツラい思いしましたね💦

• シュ

シュ

ご回答ありがとうございます。
    HSCは人一倍敏感な子で性格上の問題なので障害ではありません。ただ、他の子より敏感な部分や変に長けている部分が多く、周りからの理解が得られないので息子共々苦労することが多いです。
    今回、ご近所で初めてこういったイベントを開催したみたいで、息子の仲のいいお友達も来るとのことだったので参加しましたが変なママさんもいてこちらもビックリしました。
    息子が暴れたのは私の膝の上で、お友達や他人に対して手をあげることは臆病なので絶対しません。むしろ周りが手を出す方が多いです。その変なママさんの子供も、お友達と2人かがりになって、別のお友達を蹴ったり叩いたりして笑って泣かせていました。
    息子はむしろ優しい性格で、幼稚園でも先生やお友達やママさんたちからしっかりしてて優しいと割と評判はいいです。家では悪魔に変身しますが💦
    歩き始めぐらいからごく少数の人に言われたことがあるので、もう慣れていたし個性だとして受け止められる余裕はあったのですが、昨日は久々に言われてイラっときてしまいました。泣き喚いてる息子を見てもイラっとするし。。疲れてるんですかね💦
    長々すみません。聞いて下さってありがとうございました😊

• 11月1日
  • きらきら☆

きらきら☆

4歳くらいなら気に入らないと癇癪みたいの起こして暴れるくらいのことはHSCと診断されてなくてもありますよね😅
    母親だって人間ですから、受け止められるときと受け止められないときはあると思いますし、よく知らない人から心無いこと言われれば腹も立ちますよ💦
    みんな喜んでれば息子くんも楽しいのが当たり前なんてことあるわけ無いですよね😥
    外で泣きわめかれるとイライラしますよね💨
    その気持ちも分かります!
    毎日お疲れさまです😄

• 11月1日
  • シュ

シュ

4歳ならみんな子供は大変ですよね。。私も全く余裕がなかったって反省してます。。息子の良さや好きなことは私が充分理解してるし周りを気にする必要ないですよね。
    きらきら☆さんのように2人以上お子さんがいらっしゃる方の方がもっと大変なのにこんなことで愚痴って自分が恥ずかしく申し訳なく思います。。そしてあたたかいお言葉ありがとうございます!
    全然違う話で失礼ですが、下のお子さんが生まれて、上のお子さんが成長したなと思うことってありますか??

• 11月1日
  • きらきら☆

きらきら☆

そんなに気にすること無いですよ✨
    2人以上子供がいたら大変とか、そうとは限らないです😄
    周りの環境や子供の性格や自分との相性でも違うと思います!
    自分より大変な人がいたら愚痴言えないなら、極論日本に住んでいる人は誰も愚痴なんて言えないですよ!笑
    上が女の子なのもあると思いますが、娘は弟がお腹にいるときからとっても可愛がってくれていたので、たくさん面倒見てくれます。
    弟に譲って我慢もしてくれてます😄

• 11月1日
  • シュ

シュ

お姉ちゃん優しいですね!!
    弟さんも嬉しいでしょうね😊
    息子は両家初孫ということもあり、私以外がかなり甘やかしてるのでワガママな部分があり、兄弟がいると少し成長するかなと😅もともと2人目は予定してるのですが、あんなワガママな状態で2人目妊活して大丈夫かなと不安で💦

• 11月2日
つん

なんだか心無い言葉を言った方がいたみたいで、親として悲しい気持ちになりました😣いつもと違う雰囲気、知らない子がいて少し緊張しちゃっただけなのに😣でも世の中にはそういうお母さん達もいるんですね🌀でも理解してくれる人達もいるしあまり気にしないようにしてくださいね☺️
泣き出したり、暴れた時は1度その場から離れてみるといいと思います☺️場所が変わると気持ちの切り替えが出来る子や落ち着ける子って結構いたりしますよ!それでもダメなら帰りたい気持ちを受けとめて、帰る!ママも割り切って動くしかないです😣

• シュ

シュ

ご回答ありがとうございます!
    心無いこと言われると息子を否定されてるようで怒りと悲しい気持ちになります💦息子は外遊びが好きでよく外出してるので色んな人に会いますが、稀にいるんですよね💦
    やはり気持ちの切り返しをしてあげた方がいいですよね。。あまりに泣き喚いて抱っこで運べないほど暴れていたので何も出来ず、息子にとって恥ずかしさや緊張している空間に居させてしまって息子に本当申し訳なかったです💦時には帰る!ってことも大事ですよね!ありがとうございます😊元気でました😄✨

• 11月2日