※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocotan0613
その他の疑問

去年の3月に結婚し、7月に息子が生まれ11月に結婚式を挙げたので今年初…

去年の3月に結婚し、7月に息子が生まれ11月に結婚式を挙げたので今年初めてのお正月で年賀状を出したのですが旦那側の親戚からは一通も年賀状が届きませんでした。

義母がバツイチで結婚祝いも出産祝い、お宮参り、お食い初め、クリスマスにも一銭も頂いてないし、義祖父母なんて結婚式の3日前に体調不良で欠席になったのにお祝いも無しです!!!

ちょっと常識が無いと思いますがお祝いが欲しいわけではないので、それなりに付き合って行こうとしてるのですが、年賀状くらいは旦那のメンツの為に出したので、来年からは出さなくても良いでしょうか?

親戚への年賀状を出す事、喪中の方がいるかなどは義母に確認しています。

コメント

りんりん

義母さんはバツイチという事で金銭的に余裕がなくお祝い等出せないのかなと思いました。
義祖父母さんももう働いてらっしゃらないですよね?
金銭的に厳しいのかと。
それか、授かり婚を良く思われていないのか。
旦那さんがご家族やご親戚とどういう付き合いをしてきたのか知りませんが、そういう付き合い方をされてきたって事なんじゃないですかね?
良好なお付き合いをされていればもう少し違ったんじゃないかなぁと思います。

年賀状は出したのに返ってこない場合、来年から出さなくてもいいと思います。
もし来年届けばそれにお返事を出す形にされてはどうですか?

• cocotan0613

cocotan0613

お返事ありがとうございます。

義母は確かに裕福ではありませんがネイルやヘアカラーなどする余裕はあります。お宮参りの時にご祈祷、食事会はもちろん全額うち持ちで、ご祈祷が終わって写真屋さんの予約の時間までに少し時間があったのでファミレスでお茶した際もお財布出しませんでした。
    1000円もしなかったんだから嘘でも『ここはうちが・・・』くらいはあるかと期待してしまいました。

旦那も家族、親戚付き合いは良好でみんな仲がいいんです。お正月に義祖父母家に全員集まるくらいです!!!!!!!!!

初孫も喜んでくれ、促進剤で出産したので前日の管理入院の時もする事無いのに私に無断で来るし、出産の立ち会いも私に無断で分娩室へ入ろうとしたくらいです。

年賀状は来年から様子診てみます!!!
    長々失礼しました。

• 1月10日
  • りんりん

りんりん

常識がどうという事ではなく、義母さんはきっとお金を出すという感覚がない方なんですね(*_*)
    常識…とおっしゃるなら、結婚前に妊娠したお2人も同じではないかなと少し違和感を感じました。。

ご家族ご親戚ともに付き合いは良好なんですね。
    失礼なことを言ってしまいすみません(・ω・`)
    ご親戚とは年賀状を送り合う習慣がもともと無いということはないのでしょうか?
    仲がいいのならあまり気にする事ではないのかなぁと思います。

• 1月10日

cocotan0613

あの~入籍が後になりましたが、同意の元作りました!!!付き合いも長くお互いの親に挨拶済みで、親ともそれなりのお付き合いもしてからの妊娠、出産でした。
    結果デキ婚と一緒ですが、ゆうりるさんにそこまで言われる筋合いは無いと思います。

• 1月10日
  • りんりん

りんりん

デキ婚が悪いとは思わないし言ってませんが、そう誤解させてしまったようですみません。
    ただ、世間一般的な常識では順番が違います。
    ご家族も同意の上で作ったんですか?
    お祝いは、結婚してからの妊娠出産ならご家族も準備ができたんじゃないかと思いますが、いきなり子供が出来た、結婚しますでは全てのお祝いの準備ができなくても仕方がなく、常識どうこう言われる筋合いもないと思いました。
    義母さんや義祖父母さんにもcocotan0613さんと同じように言い分があるんじゃないですかね。

• 1月10日

cocotan0613

世間一般的な常識では~
    あなたに言われなくてもわかっています!!!

義母は一人でスナックやってるんですがしょっちゅう休んで姉と飲みに行ってます、朝まで飲んでダルイから休む~負のループ

真面目に働いて余裕がないならともかく、言い訳があるなら聞いてみたいです!!!

お互い気分悪くなるので終わりにしませんか?

• 1月10日
か~チャン

義母さんも昔結婚、出産の時に義祖父母さんから何もなかったのではないですか?
なのでお祝いをする事を知らないとか?💦💦

結婚式の3日前に体調不良での欠席で、お祝いがないのは確かにどうかと思います!!
普通結婚式の前に近くの親戚の方からはお祝いもらってた気がするのですが💦💦
もしかしたら結婚式に出ててもお祝い自体なかったのかもしれないですね💦💦

年賀状は来年もう1度出して、それでも何もなければもう出さなくてもいいのではないでしょうか?

本当の常識は私にもわからないですが、確実にcocotan0613さんと旦那様の家族、親戚とは普通の話があわなさそうですね💦💦

これからも色々な事で、は?と思うこといっぱい出てきそうですけど、サラっと流していくしかなさそうですね( ̄▽ ̄;)

cocotan0613

お返事ありがとうございますm(。v_v。)m

知らない事は無いと思うんです、毎回『お祝いはまた今度になっちゃうけど、ごめんねぇ』的なことを言っているので・・・

確かに人それぞれの常識があるのであまり気にしないようにしてましたが一族揃って・・・と思ってしまいました💦

うちは気持ちがあるなら金額とかではなくお祝いしますし、頂いたものは返しなさい、それが最低限の付き合い方だという家庭だったのでビックリしました♪♪

年賀状は来年は様子みて付き合い方もサラッと流すようにしてみますね!!!!!!

• 1月10日

私もそんな感じです(^^;;

私の実家は色々してくれたのに義実家は何も無し‼︎
息子に対しても義実家は何も無し‼︎
初めから分かってたので、期待はして無いんですけど…
私の父が去年亡くなって 母1人になってもそこまでして貰って感謝してます。

結婚式の件は常識無いのかなって思ってしまいました(^^;;
年賀状は来年から貰ったら返す感じでいいと思います^_^

私も親に貰ったら返すっては教えられたので、義実家にはびっくりしてます(^^;;

cocotan0613

そうなんです!気を使わないで好き勝手出来るのでいいんですけど、流石に年賀状くらい・・・
    しかも一族で出産となると驚いてしまってw

結婚式なんて一年近く前から決まってた事なので準備できないわけ無いとも思います!!!!!!

お互い子供には最低限の事を教えてあげましょ!!!!!!
    お返事ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 1月10日

cocotan0613

一族で出産は間違えですw
    ごめんなさい(;´Д`)

• 1月10日

退会ユーザー

私も義実家には不満溜まりまくりです(^^;;
    主人も不満があるみたいでこの先婿になってもいいとは言ってくれてます‼︎

立会いしようとしたんですか⁇
    義母が⁇

結婚式の件は本当にそうですよね。一年近く前から決まってたのなら尚更ですよね…

子供には常識とか礼儀教えたいですよね^_^

• 1月10日

退会ユーザー

なんとなく分かりました^_^
    わざわざありがとうございます‼︎

• 1月10日

cocotan0613

旦那様優しいですね!
    羨ましい!!!!!!!!!!!!
    うちなんて、旦那の稼ぎも少なく余裕無いのに義母、義祖父母にお年玉あげようとしていましたw
    ま、ある意味優しいですねw

無断で立会い酷くないですか?
    いざ生まれる~ってなったら旦那がいきなり『お母さん呼んで来る』って言い出したので本当に焦りました!!!
    旦那も旦那で私に相談なしです┐('〜`;)┌

普段は育児も手伝ってくれる優しい人なんですが、マザコンというか親に甘いというか(ヽ´ω`)トホホ・・

• 1月10日

退会ユーザー

え⁇義母が立会い…
    酷すぎる(>_<)
    私は主人でも嫌やったのに…

私のトコは、主人が私の祖父母にお年玉くれました‼︎

ある意味優しいけど、余裕が無いのならやめて欲しいですよね…~_~;
    親を大切にするのはいいけど、相談して欲しいですよね~_~;

• 1月10日
みちんこ

結婚は同意してて、その後に孫が出来ると思っていたら籍を入れる前にできての結婚なのでその部分がよく思われなかった可能性はありますよ^ ^
確かに孫欲しかったけど、籍入れた後じゃないの?
と内心思ってるのかもしれませんね^ ^
おめでたい事ではあるのですが、世代が違う方には昔ながらの順番じゃない!ということで祖父母の方は良く思っていないのかもしれませんよ>_<
同世代の近所の方にも何か言われたりしたのかも?
昔なら勘当とかあったので世代が違うと考え方も違うので難しいですね!

年賀状はそういう習慣が無い可能性も有りますよ^ ^

私も親族通しで仲が良いですが、年賀状を貰っても出さないと決めている家庭が有ります^ ^
年末年始は顔を合わせるので、出さない親族関係とかではないですか?
旦那さんは何か言ってましたか?

式の時に義理母はお金一銭も出してないんですか?
出してなかったら、結婚祝いはあっても良いのでは?と思いますね!!

出産祝い、お宮参り、お食い初め、クリスマスはなぜ義理母がお金を出すこと前提で思ってるんですか?
確かにめでたいことなので祝って欲しい気持ちは分かりますが、少しずうずうしいのでは?と感じました。
貰えたらラッキーぐらいで思っておくので良いのではと思います^ ^

自分の家のルールと他の家のルールは違うし、考え方も違う人間同士なので色々「えっ?」と悩む事はこれからも出てくると思いますが、相手の家がどんな考え方なのか気長に知って慣れていくしかないですね>_<

子育てもある中なので旦那さんに色々協力してもらいましょ!

cocotan0613

祖父母はとても喜んでくれくれましたし、田舎では珍しくご近似とはお付き合いしないタイプなので大丈夫かと思ってますが本心はわからないですもんね・・・

ご近似とお付き合いしないから年賀状などの習慣がないのかもしれませんが、それなら事前に確認した時に教えてくれて欲しいですし、旦那も何も言ってませんでした。

式の時は一銭も出してないです。留袖レンタル、着付け、ヘアメイク代も危うくこちら持ちになる所を心を鬼にして断りました!!!!!!(やんわりとですよ)

お祝いのお金が欲しいのではなくて気持ちがあるならスタイ一枚くらいは・・・も図々しいですか?
    お宮参りは私の両親が出してくれたのですが、それを見ても堂々としていたので嘘でもファミレスくらいは出しますって一言言えないくらい逆に図々しいなと思ってしまいました。
    もちろん一言あっても出して頂くつもりでは無かったですよ!!!

それなのに入籍日、挙式日、子供の名前等ちょいちょい口出ししてきます、しかも予定していた入籍日前日とか、契約日、出生届け出す直前にです。流石にこれには旦那も怒ってました。

確かに干渉されて色々して頂いても気を使うのでこれでいいかなと思いそれなりのお付き合いにしてますが、年賀状くらい一族で~に少し驚いてしまっただけです。

旦那は家事、育児頑張ってくれてるので義実家との距離感はこれから少しずつ慣れていきます!!!!!!!!!!!!

• 1月11日
  • みちんこ

みちんこ

順番が!と思っていても子供に罪はないですし、可愛いですし喜んでくれる祖父母の方で良かったですね(^-^)
    喜んでくれる方なら、子供ちゃん可愛がって貰いましょ^ ^

私も11月に結婚したのですが、結婚式に来てくれた方に年賀状出しました^ ^
    中には返信ない方も居ましたが私も結婚式から近かったのが理由で出しただけなので、向こう側は割り切った年賀状だと思って返信無かったのかもしれませんよ?

だから、毎年くれる年賀状と思わずに読んで満足して旦那側の親族は満足したのかもです^ ^

でも、今年の年賀状どうするか悩みますね(-。-;
    今は年賀状も昔ほど書いたりする時代ではなくなってくるので、旦那さんに前は返信無かったけど、今年はどうしたいか聞いてみましょ!

義理母さんは、1人であなたが結婚したいと思える素敵な人を育てた方なので、結婚した時点で終わりと思ってるのではないですか?
    息子を結婚出来るまで立派に育て上げなければ!という気持ちで今まで頑張ってきて、結婚が息子が育ったゴールラインなのかも!
    だから、次は今までの苦労が報われて息子からの恩返しがあるという気持ちが強いのかもしれませんよ>_<

だから、結婚式も今までありがとうの感謝の気持ちで留袖、着付け、ヘアメイクなど代金出してくれたら嬉しいと思っていたのに現実は違っていて寂しい気持ちになっているかも!
    ここの支払いがして貰えなかったから結婚祝いは無かったのかも?

スタイ1枚貰えなかったあなたのような寂しい気持ちに、お互いなっている可能性ありますよ!

やはり、自分の親の方が自分の子が可愛いので色々お金を出してくれたり助けてくれたりすると思います(^-^)

だからと言って同じ事を義理母に求めても仕方ないです!

1人で息子を育ててきた方と2人であなたを育ててくれた両親とでは、やはり苦労も違うし貯えも違うと思います>_<
    出してあげたいけど、今まで息子を育てる方にお金を使っていたので孫にまで出してあげる余裕がないのかもしれません。

次は自分の老後のためにお金が掛かってきますからね!
    その資金貯めてるとかじゃないですか?

ファミレスでも支払う余裕がないのに息子夫婦から「ここは払いますから」の一言が貰えずみんなの前で恥ずかしい思いをしたかもしれませんね^ ^
    最初から払うつもりなら先に言ってあげるのも優しさだと思います^ ^

後は、義理母もあなたも相手側がこうしてくれると思ってたのにお互い感謝の気持ちやお金出してもらえなかったで、どっちも何もしてあげてないように感じました。

えっ!直前に言ってくるんですか!
    それはかなりウザイですね( ̄O ̄;)
    そのポイントで旦那さんと共感できたのは良かったですね!

色々イラつく事多いでしょうが、この家はこう考えるんだなと早く慣れていきたいですね^ ^
    応援してます^ ^

• 1月11日