※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について、炭水化物を毎日変えたいと思っています。パンやうどんの量が少ないと感じているので、他の食材との組み合わせ方についてアドバイスを求めています。

離乳食についての質問です。
生後8ヶ月、2回食の息子がいます。
今は5倍がゆ80gで炭水化物を食べているのですが、お粥に飽きて来ているのでそうめんやパンがゆ、うどんなんかも進めたので毎日炭水化物をかえたいのですが、パンやうどんの場合、離乳食の本だと約50gとなっています。
お粥を80g食べているのにその他は50gだと少ないですよね💦
皆さん、パンがゆ50+粥30gみたいな感じにしているのでしょうか?
出来たら1つの炭水化物の方が楽だと思ってるのですが皆さんどうしていますか?

コメント

ゆか

うどんならうどんだけで80gあげてます😅💦なんなら量も目分量です。
本みたいにマメなことは出来ないです…💦💦

• kei

kei

そうなんですね〜✨
    ちょっと神経質になり過ぎてたかな⁉️笑笑

• 10月31日
はる

パンだと結構水分吸うのでパン50g、水分(豆乳とか白湯とか)30gって感じでいいんじゃないですかね?🤔
そうめんもゆで汁30g分加味されてるとかじゃないですか?(^^)

• kei

kei

そしたら、パンがゆになった状態で80gって感じですか?

• 10月31日
  • はる

はる

そうです(^^)
    おかゆも80gになる前はふつうの白米やときっと50gぐらいですよ💡
    目安もあくまでも目安だし、我が子の様子見て足らんかったらその都度調整してあげましょう♡

• 10月31日
  • kei

kei

何度もありがとうございます😊
    微調整しながらあげていくようにします!

• 10月31日
まはる

和光堂のサイトだと例でうどんやパンの量も○〜○みたいにのってるので、その上限に合わせてます。
そうめんはうどんと一緒にしちゃってます。
食べちゃう子だと食べすぎちゃわないかなとか心配になっちゃいますよね。
うちも心配しすぎかな〜と思いながらも毎回測ってあげてます😅

• kei

kei

サイトとかだと、パンの量ってかなり少ないですよね💦
    でもやはり守った方が良いのかなぁ。

• 10月31日
  • まはる

まはる

これ水分吸わせる前の量ですよね。
    なのでお粥とかと同じようなもんじゃないのかなぁと?
    でも多少増やしても大丈夫と思います。
    保健師さんに聞いたら1.5倍くらいまではいいよって言われました😊

• 10月31日
  • kei

kei

水分吸わせる前の量なんですね💦
    そこを間違えてました!泣
    ありがとうございます😭

• 10月31日
こぐま

私はほとんどお粥です💦
お粥に混ぜるものやおかずを変えて食べさせています😊
量も測ってないに等しいです(笑)
これから食べるのは普通のことになっていくので、今だけしっかり測るのは逆に疲れるので止めました(笑)
賛否両論あると思いますが。。
残す体で、これくらいなら食べるかな?ってかんじであげてます😅
その日、前日の息子の様子だったりで。

nanana

医療従事者です。

パンの上限が少ない理由は、少なからず製造過程で塩分などが含まれているからです。
食べるからといって、上限を大幅に守らないのはオススメ致しません。

足りない場合はパン粥を上限にし、おかずを増やしたり、スープをつけたり、米粥を追加したりする方が良いかと思います😊

y

うちもパン+お粥などは面倒なので 笑
パン粥もお粥の時と同じ量75gあげてます❣️