※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいもちゃん
妊娠・出産

妊娠11週でクラミジア検査でクラリスロマイシン処方。影響ないか不安。悪阻が酷くなり、食欲がない。薬の影響でしょうか?頑張って飲みきります。

妊娠11週です。クラミジア検査に引っかかってクラリスロマイシン処方されました。妊娠中に飲んでも大丈夫か確認したら大丈夫とのことでしたが、11週なので影響ないのか不安です…。あと悪阻が酷くなった気がします。食べ悪阻だったのでお腹空くと気分悪くなるのは変わりないけど食欲がなくなりました。これはやはり薬の影響でしょうか??処方されたのは1週間分なんで頑張って飲みきろうとは思いますが…。

コメント

先生が大丈夫と言ってるなら大丈夫だと思います!
クラミジアは性行為で基本的にうつると聞いたことがあるので
旦那さんにも検査受けてもらった方がいいかもしれません😢

• こいもちゃん

こいもちゃん

大丈夫ですかね。
    旦那さんにも勿論検査受けてもらいます(;-;)ありがとうございます。

• 10月31日

一般的にマクロライド系の抗生剤は妊娠中OKですが、クラリスロマイシンのみ例外で催奇形性も胎児毒性もあるので妊娠中は使いません。私も本来ならクラリスロマイシン他いくつか抗生剤飲まなくてはいけない病気ですが、妊娠中なので経過観察になっています。
あと、頻度不明ですが、副作用に悪心・嘔吐があります。

• こいもちゃん

こいもちゃん

クラリスロマイシンのみ例外で、、とは妊娠中クラリスロマイシンは使わないということでしょうか?( ˟_˟ )

• 10月31日

退会ユーザー

はい、禁忌です。

• 11月1日
Chii

病院の指示であれば問題ない
と思いますよ!
悪阻なのか薬の影響なのか
妊娠中に体調が悪くなるのは
よくあることですが
薬を貰った時に副作用として
こんな症状出ますって紙に
詳細が記載されてると思いますよ

あと念の為、旦那さんにも
検査して貰った方がいいと思います!

• こいもちゃん

こいもちゃん

薬飲み出してから体調悪くなった気がしたので…。考えすぎかもですね!
    それがクラリスロマイシンと書いただけの紙しか入っていなかったので、、
    旦那にももちろん検診受けてもらいます!

• 10月31日