※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pat
妊娠・出産

赤ちゃんの心音の位置について質問です。現在の位置は恥骨左上・左足の付け根で、左右逆転も。逆子と頭位の状況が変わり、心音も下の方で聞こえることがあり、胎動も幅広い範囲で感じる。胎勢が気になります。

心音の位置(逆子と頭位)について質問です。
エンジェルサウンドやmybabybeatをお使いの方、赤ちゃんの心音はお腹のどのあたりから聞こえますか?

現在8ヶ月で、心音は恥骨左上・左足の付け根(多分腸骨と大転子の間くらい)あたりで聞こえます。2〜3日置きに聞いているのですが、左右逆転することもあります。

2週前の検診で逆子と言われ、その後心音を聞くとこの位置だったので頭位に戻ったと安心していたのですが、今日の検診でもまた逆子になっていると言われました。そして今日の検診後に心音を聞いてみると、同じく下の方で聞こえます。

割とよく回転運動(?)をする子なので、まだよく動いているのかもしれませんが、そろそろ胎勢が固定される時期のようなので、気になっています。
ちなみに胎動の位置はまちまちで、お臍上〜膀胱あたりまで幅広くキックorパンチされます。

コメント

ぴー

おへそと恥骨の中間くらいで聞こえてました👌34週まで逆子は気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️よく動く子は95%戻るって先生が言ってました☺️

• pat

pat

ありがとうございます!下の方で聞こえていたのですね。よく動く子は頭位に戻るというのは初めて聞きました。ストレスにならない程度にたまに心音チェックしたいと思います☺️

• 11月1日