※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yvzv
妊娠・出産

妊娠13週で、赤ちゃんの成長について不安があります。お腹の出方や赤ちゃんのサイズ、仕事中の疲れなど気になることがあります。これからのお腹の成長や注意点について教えてください。

今妊娠13wです。
つわりは自分でご飯をつくると
食べられないくらいで殆どありません。

質問です。
12w6dで3D写真で
8.0cm/1.0/2.9z
と書いてありましたこれは
赤ちゃんが8cmですか?
先生には順調だったよぉ〜❤️
って言われたのですが
順調でしょうか?

又、13wになるとお腹が出始めると
サイトとかに書いてあるんですが
元から瘦せ型で腹筋が力を少し入れると
割れていたせいか、全くでていません。
これからどんどん出てくるんでしょうか?
お腹が出てくるのが
待ちどうしくて毎日鏡とにらめっこしています。

最後にこの時期、妊娠しているときに
気をつけていた事などあれば
教えてください。

現在も仕事をしていて
8時間立ちっぱなし
もしくは歩きっぱなしです。

赤ちゃんが検診のたびに元気か不安になってしまいます。

コメント

らんらん

先生に順調と言われてるなら問題ないですよ!❤️
立ち仕事、しんどいですね…私もそうでした!
しんどくなってきたら適度に休むなどしてくださいね。
13wでお腹が出るのは早い気がするのですが…私は20w頃から少し出てきたかな?っていう感じでしたよ!
もうこれも人それぞれなので自分の赤ちゃんを信じてれば何も問題ないです!

  • らんらん

    らんらん

    ちなみに13w頃気をつけていたことは…
    私は本当につわりがひどく、18w頃までずっと吐いていたので、
    辛くなる前に仕事も座ったりさせてもらってました。
    無理するのは禁物です!
    あと身体は冷やさないでくださいね❤️

    • 1月10日
na

順調だよ、と言われたのでしたら大丈夫だと思います(^^)
13週だと身長が約8センチが平均だと思いますが、それだけだとちょっと分かりません^^;
次回聞いてみてください。
健診も月一回ですし、不安な気持ちすごく分かります!胎動もまだ分からないですしね^^;
お腹の出具合は個人差がありますよ!13週じゃまだまだ分かりにくいと思います。
8時間立ちっぱなし、ということですが、お腹が張ったり痛みはないですか?体調の変化に気をつけていれば大丈夫ではないでしょうか?
病院で不安なことは聞いてみた方がよいですよ(^^)

私は無理でしたので、よく座らせてもらってましたが、友人は産休まで立ち仕事を続けていました。
無理せず過ごせると良いですね。

気をつけることとしましては、もしスマートフォンでしたら、
ninaruというアプリをダウンロードすると、毎日アドバイスが見れますし、週数ごとの胎児の大きさの目安や気をつけることがわかりますよ!

ばっち~ママ

エコー写真の上に載ってる8cmは
違うと思います!
13週ならCRLといぅ頭からおしりまでの
長さで表記されると思います🙋

お腹の出る時期は人によります!
なので気にしなくて大丈夫ですよ😆
1人目と2人目でも違いますから❗

気を付けること…
お腹をぶつけない、冷やさない 
とか基本的なことしか浮かばないです‼
仕事は無理しない程度にですね👍

tomy

おめでとうございます♪
つわり、少なくて良かったですね✨

多分、赤ちゃんの大きさだと思いますよ(о´∀`о)
お腹が出てくるのは個人差があります。
なので、まだなのかもしれないですね(´ 3`)
私は、出てきたかなー?
ってのは18週過ぎてからなような…💦
でも、13週なら子宮はメロンサイズ!✨
そろそろですよ♪

私もその時期立ち仕事してました!
私は、兎に角重いものを持たず、ヒールの無い靴に変えて
買い弁が多かったですが、
お弁当を作るようにしました!♪

葉酸を、積極的に取り入れましたよ\(^^)/

\まにゃ/

1歳の娘がいます!
12w、頭~お尻4.6cm(足は曲げてる状態)
13w5d、頭~足の先まで7cmでした!(エコー時たまたま娘が足を伸ばしてくれて計れました)
先生に順調って言われていれば嘘ではないので大丈夫ですよ!♡初めての事は心配してしまうのも分かります(;_q)自分もそーでした!

自分もやせ形で15wの時少しお腹太った?って感じで、20wにはお腹出てました!

33w(9ヶ月)までパン屋の立ち仕事してましたー!
もともと子宮筋腫があり、お腹が張りやすく、切迫流産なになるおそれがある為張り止めのお薬をもらい飲んでました!
重いもの持つのは普通の妊婦でさえダメなのに普通に多少の重さであれば持ったりしてました😂
ギリギリまで仕事をしていたおかげで、安産に繋がったのかなぁと勝手に解釈してますw
仕事を辞めてから週2程度30分のウォーキングをして、予定日1日前に産まれました👶
人それぞれ個人差があり、一概には言えませんが、あんまり心配せず、不安であれば母親や先生に聞いてもらうのがベストかと思います(*´ー`*)♡産後も母親に色々聞いていて、今でもそうです😂やっぱり産んでくれた母親を頼るのが一番♡