※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
雑談・つぶやき

出産4日目です!まだ先の話しになりますが、私は精神疾患があり2人目はな…

出産4日目です!まだ先の話しになりますが、私は精神疾患があり2人目はなるべく妊娠したくありません。今回かなりキツかったので。
ただ仲良しは夫婦間を保つためにもしたいので、なるべく高確率な避妊法でなおかつ授乳できる方法はありますか?ピルなどは授乳できますかね?

コメント

なしくま

ピルは授乳中は服用できないとされています。
我が家はまだ2人目妊娠はしたくなくて、コンドームでの避妊をしてますが、2回ほど失敗して緊急避妊ピル服用しました。その際も24時間は授乳できませんでした。
そろそろ母乳出なくなってきたので、次の生理が来たら完ミに切り替えてピルでの避妊しようかなと思ってるところです。
ピル以外の避妊方法で、基礎体温測って排卵日を見るやり方と、コンドームでの避妊が授乳も出来ます。
あとは子宮内にIUDのいう器具を入れるやり方もあります。産後1ヶ月以上経てば産婦人科で挿入できます。一度入れたら数年は避妊効果があるそうです。費用は数万円くらいで、外れたりしていないかのチェックを受けるために定期的に病院に通わなければならないようですし、挿入時痛いようです。。。
避妊のススメというサイトで詳しく書いてあるので、参考にしてみてください(^_^)

• あやりんこ

あやりんこ

そうなんですね。詳しくありがとうございます!
    母乳結構出まして、母乳育児したいので、旦那さんに協力してもらうのが一番ですね!
    ゴムでの避妊は何故失敗したのですか?破れたりはあまりしないですよね?

• 1月12日
  • なしくま

なしくま

母乳出るうちはあげたいですよね(^_^)
    0.02ミリのコンドーム使ってて、あまり伸縮性がない素材のもので、装着するときに破れたのか動きすぎて破れたのか、終わったあとに見たら思いっきり破れてました。。。
    もう一回は、産後は排卵しないと勘違いした旦那に中に出されました(-_-)
    今はちゃんと家族計画についても話し合いして、旦那にも協力してもらってます。やはり旦那さんの協力って大事ですよ(^_^)

• 1月12日