※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブブちゃん
ココロ・悩み

最近母乳が出なくなり、子供がミルクを受け入れない悩みです。どうしたら飲んでくれるでしょうか?母乳が急に出なくなった理由も知りたいです。

あまりにものショックと頑張ろうってゆう気持ちが沈んでしまいました。

今まで生まれてからずっと完母で頑張ってきたのに、なぜか最近おっぱいが出なくなり、子供も量が足りず何回も何回もおっぱいと泣きます。
出るかなって思って頑張って吸わせました。けど出ないし、どうしようもなく、ミルクを作って飲ませようとしました。
でも、3ヶ月4ヶ月近くも私の母乳で栄養をとっていたため、ちょっとずつの量でミルクを足していたんですけど、ミルクを受け入れてもらえず、全部嫌だと泣き出して、口から出します。

母乳とミルクでは味が違うため、ミルクが濃くて受け入れてくれず、ごめんねごめんね。ママおっぱいが前みたいに出なくなったの。と泣きながら言い、ミルクを足してるんですけど、子供も泣きながら嫌だと口から出すため、どうしたらいいん?どうしたら飲んでくれるん?って答えれるはずのない息子に問いかけてる自分がいて、なんて母親なんだろうと責めてしまいます。

以前は吸ってもらわないと張ってしまい、副乳も何回もできて、オムツパックをして冷やさないといけないぐらいになっていたのに、ここ最近なぜか張りは朝だけで、それ以外は全然張らず母乳が思うように出ません。どうしてなのかもわからず、とにかくミルクを足して母乳も飲ませてます。

本当に心が折れながら母乳あげてミルクあげてを、ここ一週間してます。どうしたらミルクを受け入れて飲んでくれるでしょうか?
またなぜいきなり母乳が出なくなったのでしょうか?
コメントお願いします。

中傷コメントはお断りします。

コメント

みー

んー、私も詳しくは分からないですが💦
それ本当に出てないんですかね??
もしかしたらおっぱいが安定して来て差し乳になったから張らなかったりするのかなー??っと思いました😰
息子さんがおっぱいおっぱいなのも足りないのではなくて、もしかしたら甘えで来てるとかでは??
違ったらすみません💦

• ブブちゃん

ブブちゃん

出てないんです、、出てるってゆうのがわかるので、、💦
    甘えてるんですかね?寝口かなー?って思って寝かしつけてるんですけど、30分も経たずに起きてしまい、凄い勢いで手を吸い付いてるんです💦

• 10月31日
サイコロステーキ

私も、どんなにがんばって食べても水分とっても寝てもサプリ飲んでもマッサージしても頻回授乳して吸わせても、でなくなりました。
原因は分かんないですが、とにかく出ない時は出ないんだーって、ショックでしたね。

ミルク拒否は、一度旦那さんなどおっぱいのない人に飲ませてみてもらうとかどうですかね。あとは一時保育に預けてプロに飲ませてもらってみるとか。
それか、乳首を色んなのにかえてみる。

• ブブちゃん

ブブちゃん

今まで、泣いたら夜中であろうが何時であろうが起きておっぱいを吸ってくれていたのに、なぜか出る量も少なくなり、ショックです。( ; ; )
    旦那さんに一度ミルクを渡して飲ませてみようと思います🔴実母が保育士なので実母にもやってもらおうと思います。

• 10月31日
ぴぃ

私も胸が張って痛いぐらいだったのにまったく張らなくなって、母乳が出なくてイライラした事があったので気持ちわかります。
何でかはわかりませんが、出が悪くなった時は搾乳機で、出るだけ出して足りない分ミルクで補ってました。
私は生後1ヶ月で出が悪くなり、それからしばらくしてミルクのみに切り替えました!

ミルクを受け付けないとの事でしたが、哺乳瓶の乳首が赤ちゃんに合わない事もあるようなので、サイズがあるメーカーだったら3ヶ月用に切り替えたり、それでもダメであれば他の哺乳瓶を試してみるのも手だと思います!
ちなみに私は新生児の時はベッタを使ってましたが、3ヶ月の頃に飲んでる最中に泣く事があったので、ピジョンの哺乳瓶に切り替えたらちゃんと飲むようにもなってくれました^ ^

ミルクオンリーに切り替えるか、ミルクアップティーなど試してみてはどうでしょう?

• ブブちゃん

ブブちゃん

なるべく母乳でミルクに頼りたくなくて、、( ; ; )お金が浮く分、息子の服などをちょっと高めなものを買えたりしたら、、って考えて母乳オンリーで頑張ってましたが、出る量が少なくなって心がポッキリ😢

今使ってる哺乳瓶がNUKで、哺乳瓶合わないのかなと思いつつミルクを足してます。
    ピジョン一回買ってみて使おうと思います。

• 10月31日

ミルクの味より乳首のサイズや好みかな?って印象を受けました。
哺乳瓶も色んなメーカーありますからね。
うちは母乳実感以外受け付けませんでした。
ミルクも試しに違うものに変えてみたりしたらいいと思います😊
今生後3カ月半ですが、私も何故か生後1カ月あたりから母乳が出なくなって、気持ちが追いつかず泣いてばかりで苦しかったのでお気持ち分かります。
母乳外来には行かれましたか?
専門家に助けてもらうのが一番だとは思います。
ごめんねってママの泣き顔を見せるより、よし!次は何したら飲んでくれるかなー?🤣って笑顔でいたほうが、
ママにも赤ちゃんにとっても幸せになれると思います☺️

• ブブちゃん

ブブちゃん

やはり乳首サイズですかね??💦
    メーカー変えてみてもう一回頑張ります!
    母乳外来行ってないです、、今度行ってみます!🔴
    そうですよね、、、( ; ; )感情が伝わってしまいますしね💦前向きな気持ちになって頑張りたいと思います⭐️

• 10月31日

退会ユーザー

あれこれ試したけど、
    全然ダメで哺乳瓶も乳首もミルクも
    使ってないのが沢山あるので差し上げたいくらいです🤣笑
    気持ちが沈んだり焦ると赤ちゃんに伝わるのか、凄く泣いたりしてました。
    ちなみにヌーク可愛い〜と思って妊娠中に三本も買ってしまいましたが、
    我が子はヌーク ギャン泣きします😅

• 10月31日
  • ブブちゃん

ブブちゃん

すごく欲しいです、、😂

一緒です、、伝わって子供まで泣いてしまうとわたしも更に泣いてしまって、、( ; ; )
    今NUK使ってるんですけど、合わないみたいなんです、、今ベビザラスで見てるのでピジョン試しに使ってみようかなと思います!

• 10月31日

退会ユーザー

ヌークはけっこうミルクの出が良いみたいで、我が子はよくむせてゲホゲホしてました😢
    それから嫌がるようになりました😭
    ピジョンは瓶はしっかり飲むけど、
    プラスチックは軽いからか後半遊び飲み?するようになりました😅
    あとピジョンの母乳実感の乳首なら、ヌークの哺乳瓶につけれます!
    ちょっとつけづらいですが、そしたらヌークの哺乳瓶が無駄にならないかもです!

• 10月31日

退会ユーザー

あ!
    ヌーク のプレミアムチョイスのみです!

• 10月31日
  • ブブちゃん

ブブちゃん

今ピジョンで飲ませたら全部のんでくれました!!やはり乳首サイズが違ったようです、、💦
    母乳とミルク混合で頑張ってみます!

• 10月31日

退会ユーザー

よかったですね〜😭💕
    お気持ち本当に分かるので私まで嬉しくなっちゃいました🤣💕
    疲れが出てくる時期らしいのでお互い頑張りましょうね😆

• 10月31日
  • ブブちゃん

ブブちゃん

ありがとうございます💓😢
    共感してくださって嬉しいです😢
    他のコメント頂いた皆様にも感謝ですし、みさとさん最後までサポートありがとうございます😭折れた心がまた立ち直って前を向けるようになりました!
    頑張りましょう!!!🔴🌈

• 10月31日
プリンtheポムポム

体の疲れでも、母乳の出が悪くなっちゃうこともありますよ。
ちょっと疲れが溜まっちゃったのかもしれないですね☺️
ミルクより間隔も短いし、ちゃんとした母乳を出すために色々気を使いますもんね!
私は入院中しか完母ができなかったので、3ヶ月も完母を続けられたのってすごいなって思います!!

ミルクだと、普段より温度を高めにしたり、多少濃かったり薄かったりはしてもいいので、濃さを変えてみるのもいいですよ!
あとは、乳首が原因ならスプーンでミルクをあげることも出来ますよ。

• ブブちゃん

ブブちゃん

ありがとうございます、、( ; ; )3ヶ月しかあげれなかったって気持ちが大きかったですが、そう言っていただけるとなんだか頑張ってよかったって思えました😢

わかりました⭐️やってみます!!

• 10月31日
  • プリンtheポムポム

プリンtheポムポム

あと、粉ミルクはメーカーごとに無料サンプルプレゼントもやっていて、スティックミルク2~3本貰えたりするので、サンプルを利用してお子さんの好みのミルクを見つけるのもありだと思います😊

• 10月31日
  • text

text

textプリンtheポムポムさん

• 11月5日
ぽんちゃん

おっぱい飲む量を測ってみましたか?
本当に出てないのでしょうか?
私は2時間もせずに泣くこともありおっぱい足りてないのかなと思って測りに行ったらちゃんと出ていました。
おっぱいの乳首が好きでお腹いっぱいでも泣いちゃう子も子いますよー笑
お腹苦しくても泣きますし。

全てミルクよりも少し出てるなら混合で哺乳瓶の乳首もママの乳首と似た感じとかミルクも他のも試してみたりしてみては?