※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

お宮参り、お食い初め、スタジオアリスのスケジュールについてアドバイ…

お宮参り、お食い初め、スタジオアリスのスケジュールについてアドバイスください。

生後3ヶ月半の時にまとめてやる予定です。

10:00〜スタジオアリス
衣装借りる
13:00〜お宮参り(スタジオアリスから車で10分ほど)
終わり次第お食い初め

スケジュール的に厳しいですか!?

それか
前日にスタジオアリスで衣装借りる
翌日
午前お宮参り
午後お食い初め
夕方スタジオアリス

で考えてます。でも後者だと赤ちゃんが撮影時ぐずりそう&前の撮影状況で待たされそう…

どちらも木曜日に予定してます。
どう思いますか?
同じような流れでされた方いますか?

コメント

いちこいちこ

大丈夫だと思いますよ!
私は朝8時スタジオアリス➡お宮参り➡昼ごはんを親族でお祝いって感じでした。
スタジオアリスでどれだけ衣装を着たりするかにもよりますし、お子さまの機嫌がよければ撮影も早いと思います。
私も午後の撮影は赤ちゃんがきついかなーと思ってやめました。
午前にして正解だったなーと思います!

• いちこいちこ

いちこいちこ

スタジオアリス8時じゃなくて9時でした…
    ごめんなさい(>_<)

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

9時からやってるとこもあるんですね!
    やはり午前撮影が良さそうですね!

• 1月14日
yun0518

わたしは1人目の時にお昼からお宮参りに行き、夕方にスタジオアリスで撮影をしましたが、子どもは疲れたのかギャン泣きでいい写真が全然取れませんでした( ; ; )
その子にもよると思いますが、比較的赤ちゃんは午前中の方が機嫌が良くていい写真が撮れるみたいです。

• ママリ

ママリ

参考になります(><)やはり午前撮影の方が良さそうですね!

• 1月14日
Liy☆

うちも1度お宮参りとお食い初め、スタジオアリスでの撮影を同じ日にやろうと予定を立てましたが、かなりきつい日程となり結局お食い初めは後日にしましたが、それでも日曜、七五三の時期と被りきつい日程となってしまいました(;ω;)
スタジオアリスだけで約3時間半…。2時間近く待ち時間でした(-人-;)

スタジオアリスの予定は午前中…できれば朝一で予約して、その後にお宮参り、午後にお食い初めの方がいいかと思います!
平日はわかりませんが、スタジオアリスの方には撮影、写真選びで2時間〜3時間ほど見た方がいいと言われました。
あとはお子さんの機嫌やオムツ、授乳のタイミングでも変わると思います!

いい記念の日になるといいですね♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    2、3時間めかかるんですね!
    余裕持って動かねばですね(><)

• 1月14日
*Megumi*

元スタッフです。
私も来週アリスで百日撮影予定です(笑)
私は朝撮影をオススメします♪
朝なら、もしご機嫌が悪かったり時間がたりなくなっても夕方続きを撮ることができますが、夕方からだと撮り直しが後日また家族の予定を合わせて…となってしまうと大変かと思います。
それと、これはお子さんにもよりますが夕方より午前中の方がご機嫌がいい赤ちゃんが圧倒的に多いですので 、その点でもいい表情を残せるかなと思います(^^)
ただ、七五三シーズンに比べれば全然ですが土日の午前中は人気の時間帯ではあるので、夕方より少し待ち時間は多いかもしれませんが(^^;
でもとりあえず3時間で考えておられるので、ご機嫌悪くなければそのスケジュールで大丈夫と思います♪
あと、3ヶ月半ということは3月でしょうか?3月末は入園入学のお客様が増えてくるので、可能ならば上旬~中旬にされた方が比較的混んでないですし、桃の節句のキャンペーンもあってお得なのでオススメです。
いい記念の日になると良いですね♡

• *Megumi*

*Megumi*

あ、木曜と書いてありましたね(>_<)
    ならそんなに混まないと思います(^^)

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!元スタッフさんのお話も聞けて助かります!
    朝撮影にします(^^)結局曜日は3月頭の月曜日になりました。入学シーズン重ならなければいいのですが(><)

• 1月14日
てぃほりん

自分もスタジオアリスで写真を
撮りました(^ω^)

朝一の10時に写真撮影をして
お宮参りは別の日の午前中に
しました!
全てぶっ通しですると、子供が
疲れ、昼寝の時間にも重なり
ぐずりだすので(´・_・`)
お食い初めもまた旦那の仕事の
都合で別の日の夜にしましたが、
お食い初めはお宮参りか撮影の
終わった午後からでも大丈夫だと
思います!
個人的に撮影は朝一の方が他の
お客さんも少ないので待ち時間も
無く、スムーズに出来たので、
おすすめです(^ω^)

ザト

初日は撮影のみ、翌日お宮参りとお食い初めはできませんか?
まだ3カ月ですし、子どもによっては連れ回されるのは1日に1〜2時間が限界、という子も多いです💦
撮影はかなり赤ちゃんの体に負担がかかるので、撮影の日は可能であれば、他に何もしない方が良いと思います。(>_<;=;>_<)。