※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
妊娠・出産

12週で死産になり、対面できるか不安。皆さんはどうされましたか?

いつもご回答いただき、ありがとうございます。
12週で心拍がとまってしまったために、今日から入院をし分娩という形で赤ちゃんとお別れします。
まだ、病院からは何も聞いていないのですが、12週6日での死産になるのですが、みなさん、分娩後、お子様とは対面されましたか?
対面させてもらえるのかどうかも分からず、旦那は対面したくないと話しており、自分自身もまだ気持ちがよくわかりません。
みなさん対面はどうされましたか?よかったら教えて下さい!!

コメント

いちご

お辛いですね。

私の友達も同じような感じで、分娩後が無事終わり、見せてくださいと言ったら、見ない方がいいですよ、と言われたみたいで見せてもらえなかったと言ってました。

  • あち

    あち

    返信ありがとうございます。
    対面出来ない場合もあるのですね!!
    対面するかしないか、自分で決めていいですよ。と言われました!!
    でも、もしかすると対面出来ない場合もあるかもしれません。
    本当にありがとうございました!!

    • 10月31日
たま

16週相当の大きさでしたが
分娩台で
私は赤ちゃんとすぐ対面しました、

亡くなってから間があいてしまったので
赤ちゃんばらばらで生まれるかもといわれてたのですが、
赤ちゃん綺麗な姿でうまれてきてくれて
体もしっかりできあがっていたので
会えてよかったです、

部屋に戻って
あとでかけつけた主人と二人でもう一度葬儀やさんが木箱をもってきてくれてそこでまた会いました。

上の子供たちには見せませんでした。
写真などにはおさめていません、

仮装のお別れのときも
見せてもらいましたよ。

  • あち

    あち

    返信ありがとうございます。

    まだ12週なので、どんな形で対面出来るかわからないですが、その時の気持ちでどちらでもいいですよ。と言われました。

    主人は会いたくないと言っていますが、やはり私は会いたいと考えています。
    対面されたお話し、ありがとうございました!!
    いま、ラミナリアの処置中ですが、明日無事に産んであげられるといいです。

    本当にありがとうございました!!

    • 10月31日
  • たま

    たま

    ラミナリアわたしもしましたよ。

    三人目のお産になりましたが
    陣痛がくる錠剤二回目で陣痛はじまり
    少し強くなってきたかなくらいから
    40分後にはうまれましたよ。
    赤ちゃん小さいし、陣痛も軽いまま分娩の痛みもなかったです。

    産むときに力いれないでと何回もいわれたんですが
    赤ちゃん逆子で足から出てしまったからだそうです。

    赤ちゃんりんご病で
    あちこち むくみがありましたが
    対面できて私は本当によかったとおもいましたよ

    産んだあとは悲しみより
    綺麗にうまれてくれて
    安心してうれしかったです。

    産まれたらはじめての
    男の子だとわかりました。

    今もかわいい男の子の天使の骨壺カバーを買ってリビングで一緒に過ごしています

    • 10月31日
  • あち

    あち

    すみません、慣れなくて、間違えた場所で返信してしまいました!

    ラミナリアを使ったんですね!!
    弱音を吐いてはいけませんが、やはり痛かったです。

    明日、陣痛を起こす錠剤を入れながらの処置になります。
    たまさんと同じ処置なんですね!!
    陣痛や分娩のお話も聞けて安心しました。本当にありがとうございます。
    通常の分娩でないから、頭から産まれるとは限らないんですね。

    私の赤ちゃんもおそらくりんご病が原因てわ、胸やお腹、全体的に浮腫んでいます。
    それでも、対面できて良かったとのお話に、決意できました。
    実親に会わない方がよいとさんざん言われていますが、やはり自分のお腹にいた子、一目会いたいです。
    私が会わなかったら、この子はどんな気持ちだろうって。


    可愛い新生児が並ぶ中、ずっと苦しさでいっぱいでしたが、私がしっかり産まなければいけませんね。
    性別が分かるかな。

    たまさん、本当に本当にありがとうございました!!

    • 10月31日
  • たま

    たま

    お産よりラミナリアのほうが痛かったですよ。
    がんばりましたね。

    りんご病同じですね💦
    うちは長女が顔が真っ赤で
    私はすぐ検査したらすでにりんご病にかかっていました💦
    症状もなく気づかずで。


    どんなかたちであろうと
    私は会うつもりでした、
    主人も同じ気持ちでしたよ。

    後悔してません。
    むしろあのとき会っていなかったら
    逆に後悔していました。

    最後に抱っこしてあげられて
    よかったとおもっていますよ!

    産まれてから助産師さんに相談してみてもいいですね。

    これからまだまだ辛くなるとおもいますが
    たくさん泣いていいとおもいます。


    今は三女が天井に手をふったりすることがあって
    みんなで◯◯くんがきっと
    会いにきてくれたんだね。
    この子には見えてるねって
    家族で話してますよ

    • 10月31日
  • あち

    あち

    ありがとうございます。
    分娩が順調に進むといいです💦


    子どもが通っている保育園でりんご病が流行ってます。というお知らせがあって、子どもがりんご病になったのかは不明なんですが、私に発疹がでて調べたら、りんご病でした💦
    小さい頃にもかかっていて、2度目という事で、重症ではないんじゃないか?と言われた診察で、もうすでに亡くなっていました。


    きっと、主人は子どもに会う選択をとらないと思いますが、私だけでも会おうと思います。
    やはり、私も会わないで終わりにしてしまったら、後悔すると思います。


    不妊治療を続けていて、少しお休みした期間に偶然できた子で、とても夫婦で喜んでいました。
    泣いちゃダメだと我慢していましたが、幸い病院の助産師さん達はとても優しい方ばかりで、好意に甘えてこれから泣きたい時は泣こうと思います。

    またこの子がお腹に戻ってきてくれるよう、しっかり頑張りたいと思います!!
    本当にありがとうございました!!

    • 10月31日
  • たま

    たま

    ずっと気になっていました。
    無事に生まれたのですね。

    • 11月7日
  • あち

    あち

    たまさん、ご報告が遅くなってしまいすみません。
    分娩の際には、本当にありがとうございました。
    たまさんのおかげで、見通しをつける事ができ、分娩に望むことができました。

    私も2回目の錠剤を入れた2時間後に、軽い陣痛を迎えそのまま無事に産むことが出来ました。

    とても小さい赤ちゃんでしたが、綺麗に出てきてくれて対面もする事が出来ました。

    たまさん、質問させていただいてもよろしいでしょうか??

    分娩後の出血はどのくらいで治りましたか?
    また、日々喪失感を感じたり不安感を感じたりしてしまっています。
    たまさんはどのように過ごしていましたか?
    色々すみません💦
    無理にお返事は大丈夫ですので、もし可能でしたらおまちしております。
    よろしくお願いします。

    • 11月7日
  • たま

    たま

    よかったですね。
    綺麗な姿で赤ちゃんに会えて!!
    ママもおつかれさまでした。

    分娩後何週間もありました。
    長いので健診も何回かあり
    血を抜いてもらったこともありましたよ。

    その後の健診が産婦人科で待つのが辛くて辛くて
    診察室のドアあけた瞬間
    院長の前で号泣したこともあります。

    ちゃんと眠れてる?睡眠薬出そうか?と言われたほどです。

    本当に喪失感でした。
    妊婦さん、男の子の赤ちゃんみるたび辛いのは続きましたよ。

    次は男の子が絶対ほしいと思ったりして。
    でもその次も初期流産をして、
    そのとき、はじめてなにかふっきれたような
    上の子いるからいいじゃないかと思えて
    赤ちゃんはもう諦めた方がいいのかなという気持ちになり、
    泣かなくなりましたよ。

    アドバイスにならずすみません、

    • 11月7日
  • あち

    あち

    お返事ありがとうございます。
    本当に対面できてよかったです!!
    今週の土曜日に火葬ですが、小さ過ぎて骨が残らないかもしれませんが、もう少し早く亡くなってしまったら会えなかったんだな、と思うと会えただけでも良かったんだなぁと思います。


    出血は分娩後続いたんですね!!
    まだ1週間もたっていませんが、自分の体が元に戻るのか不安になってしまい、余計なことばかり考えてしまって。
    ありがとうございました。


    たまさんのお話を聞けて、本当に嬉しいです。
    今日、息子の保育園の行事に少し行ったのですが、やはり妊婦さんや赤ちゃんを見たのがツラくて、家に帰ってきてからすごい喪失感とドキドキになってしまい…
    息子の為に行けたのは良かったですが、まだ人と会って話すのは疲れるなぁと感じました。


    赤ちゃんの性別は不明でしたが、次は男の子が欲しいって思ったたまさんの気持ちすごく分かります。
    私も何処かでうまく気持ちが切り替えられたり、ふっきれたりできたらいいです。

    本当にありがとうございます。

    • 11月7日
  • たま

    たま

    うちも赤ちゃん小さいし骨が残らないかもしれないといわれたけど
    葬儀やさんが遠くなるけど
    そこの火葬場の朝一の火力の弱い時なら
    残るかもしれないといわれ
    高速で主人と二人でいきました。

    おかげでたくさん骨が残ってくれましたよ。

    本当に今回無事に生まれた三人目の妊娠は
    妊娠したのね、おめでとう!と言われても
    それがなんだか逆に辛くて
    苦笑いのような感じになっていたと思います。

    今回も本当に産まれるまで不安しかなかったので、、、
    死産の書き込みなど
    たくさん読んでしまったから余計ですよね💦

    まだまだお辛いと思いますが
    無理をなさらずに
    ゆっくりゆっくりと進んでくださいね!

    赤ちゃんお空でずっとみててくれてますよ🎵

    今週、祖母の葬儀に参列してきましたが
    私の赤ちゃんときっと会ってくれてると信じてます。

    • 11月7日
  • あち

    あち

    いつも丁寧にありがとうございました。
    まだほとんど周りにも妊娠の事を伝えていなかったので、誰にも話せずにいました。


    今回、葬儀屋さんに頼んでおらず自分たちで動いているのですが、火葬場の方には電話をした時に、極力お骨が残る様に努力するが、残らなかったらすみません。と言われました。
    私が住んでる所では、ここの火葬場のみの利用になるので、もしもの時も覚悟しておこうと思います。
    たまさんはお骨がたくさん残ってくれたとの事で、私の赤ちゃんも残ってくれるといいなぁと思います!!


    三人目を無事に出産されたとの事で、心強いお話ですが、
    本当に産まれるまでずっとずっと不安ですよね。
    本当に良かったです!!
    年齢の事があるので、ゆっくりもしていられませんが、またお腹に赤ちゃんが戻ってきてくれたら嬉しいなぁと思います。


    お祖母様のこと、お悔やみ申し上げます。
    きっときっと、たまさんの赤ちゃんと会って、楽しくお話してると思います!!

    本当にありがとうございました😊

    • 11月7日
roko

私は初めての妊娠で赤ちゃんがポッター症候群になってしまい、20週頃に死産を経験しました。

対面するのは…会うと辛いだろうし…すごく悩みました。
だけど今までずっと一緒にいたし、会わない事でこれから後悔するかもしれない。と思ったので、分娩室から病室に移動した後に会いました。

成長不足で性別もわからなかったし、腕もちゃんとした形をしていなくていびつだったりして、
その時はやっぱり色々こみ上げる辛い気持ちはあったけど、
抱っこしてあげられて顔を見てあげられたので、今はあの時会えて本当によかったなと思っています。( ˊᵕˋ )

  • あち

    あち

    返信ありがとうございます。


    病院からはその時の気持ちで素直に会いたいか会いたくないかを選んでいいですよ。と言われました。


    主人は会いたくないと言っていますが、やはり私は会いたいと考えています。
    対面されたお話ありがとうございました!!
    あって良かったとの言葉に背中を押されました。
    いま、ラミナリアの処置中ですが、明日無事に産んであげられるといいです。

    本当にありがとうございました!!

    • 10月31日
あち

ラミナリア、使ったんですね!!
弱音を吐いてはいけませんが、やはり痛かったです。


明日、陣痛を起こす錠剤を入れながらの処置になります。たまさんと同じ処置なんですね!!
陣痛や分娩の話も聞けて安心しました。本当にありがとうございます。
通常の分娩でないから、頭から産まれるとは限らないんですね。

私の赤ちゃんもおそらくりんご病が原因で、胸やお腹、全体的に浮腫んでいます。
それでも、対面できて良かったとのお話に、決意できました。
実親にも会わない方がいいってさんざん言われていますが、やはり自分のお腹にいた子、一目会いたいです。
私が会わなかったら、この子はどんな気持ちだろうって。


可愛い新生児が並ぶ中、ずっと苦しさでいっぱいでしたが、私がしっかり産まなければいけませんね。
性別が分かるかな。

たまさん、本当にありがとうございました!!

☆クローバー☆

こんにちは。
私はひと月ほど前に35週で死産でした。

週数が違うので参考にならないかもですが、
私は出産後すぐに抱かせてもらいました。
35週だったこともあり、夫も抱っこしました。

産声もなくとても辛い出産でしたが、娘を抱っこした瞬間は疲れも痛みも吹き飛び愛おしくて仕方ありませんでした。

  • あち

    あち

    お返事ありがとうございます!!

    今日の午後、無事に分娩が終わりました。
    分娩後先生から赤ちゃんを見ながら状態についての説明があり、その後キレイにしてもらい、ゆっくり対面する事が出来ました!!
    結局、最初は対面しないと言っていた主人も対面をしました!!
    主人も対面して良かったと話しています。
    こんなに小さくてもお腹で頑張ってくれてたんだなぁと思うと、本当に愛おしかったです。
    本当に対面できて良かったです!!

    • 11月1日