※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
ココロ・悩み

友達との不妊治療に関する会話での言葉に傷つき、友達との関係がこじれた女性。後に体外受精で子供を授かるも報告せず、友達との縁を切ったことに後悔している。

質問ではないですが暇な方呼んでください。

昔の事をふと思い出して何か悲しい気持ちと言うか、もやっとした気持ちになったので書きます。
私には幼少期の頃からずっと仲良かった友達がいました。私は昔から結婚したら子供が欲しいという思いがありましたが、生まれたすぐに手術をした事、生理が始まった頃からずっと不順だった為、子供が出来るか不安でした。19歳の頃、子宮がん検診を受けたら卵管が腫れているという異常がみつかり卵管造影検査を受けたら右は腫れて詰まっていて左はかろうじて通っている状態でした。でも、手術などはしなくてもよくて自然妊娠は難しいかもしれないと言われました。それから22歳で結婚をし一年経ってもはやり妊娠せず不妊治療に通い始めました。
この事は友達は全て知っています。友達は私より一年早く結婚をし同時に妊娠しました。その後、無事出産しています。友達だちには昔から何でも相談していて、凄くしっかりした子だったので色んなアドバイスもくれていたので不妊治療の事なども話していました。私は年齢的にも、まだ焦らなくてもいい歳だったしステップアップに悩んでいたので3年ほどタイミング法をしていました。(タイミング法がダメだったら人工授精をせずに体外受精と言われていたので)でも、私も早く欲しいし自分より後に結婚した人もすぐに子供できたりしてきて会社でも私以外みんな妊娠していき焦りと不安、金銭的にも体外受精を悩んでいました。この事を友達に話すと、無い物ねだりやでな。体外受精ってめっちゃ金かかるん知っとんの?って言われました。私は何もかも話さなければよかった。とすごく後悔しました。それから友達とは連絡も取っていません。今年の年明けにあけおめのLINEが来ましたが適当にあしらってしまいました。ずっと仲良かった友達ですが、この事をきっかけに私は付き合いをしなくなってしまいました。
私は結婚から4年後、体外受精をして念願の子供を授かる事ができましたが子供ができた報告もしていません。
私はこんな事で友達との縁を切るような事をしました。私は間違った事をしたのかな?と今でも思いますが、あの言葉は今でも忘れられずにふと思い出してしまいました。
長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

みき

それは縁切りたくもなりますね。
辛いことを知ってるはずなのにそんなこと言うなんて…

• キューピー

キューピー

コメントありがとうございます!
    あんな事、言われるとは思ってなかったのですごくショックでした。

• 10月31日
のものも

そのお友達とは、それで終わって良かったのだと思います☆私は、びりけんさんとは、内容は、違いますが、前から子供が欲しくて、自然妊娠で授かりましたが、41才で、授かったので、仕事の事で、中々辞められない仕事だったので、友達に相談したら、おめでとうって言ってくれるかと思ったら、仕事辞めて、迷惑かけるなら、私なら、おろすと言われて、この人に相談しても仕方が無いと思って、それから連絡をたちました☆私は、今でも、後悔は、していません☆

• キューピー

キューピー

その友達びどいですね!それは終わりますよね。ずっと欲しくて授かった子をおろすなんてあり得ない。私もあんな事言われるとは思ってなかったのでショックで。終わってよかったんですよね。

• 10月31日
basil

子供に対する考え方、お金に関する考え方、皆それぞれですからね。
そのお友達は、結婚してすぐ子供も出来たし、大金払うくらいなら子供はいらない派だったのかもしれない。
また、そのお話を聞いたときに子育てで悩んでいたのかもしれない。ストレス溜まってて子供がいなければ〇〇も△△も出来たのに…と思ってたかもしれない(常にそう思ってなくても、子供のイヤイヤ期とかで不満爆発しそうな時期とかあるので)

だからといって主様に言ったことは配慮に欠けると思いますが、
そのお友達なりに、自分の見解を言ったまでなのかなと思いました。

ただ、そこの価値観が違うならこれからも色々すれ違うかもしれないから、縁は切ってもしかたないかなって思いました。

• キューピー

キューピー

すいません。
    下に書いちゃいました。

• 10月31日
キューピー

確かに価値観が違ったのかもしれません。でも、あんな事を言われるとは思ってもなかったのですごくショックで。とくに信頼していた友達だったので、あの言葉はあの時の私にとってはすごく悲しかったです。