※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
妊娠・出産

悪阻がひどく学校に通えず、ストレスを感じている妊婦です。学校を辞めたいと思っています。

11週です。現在保育科の短大に通っていて卒業まで残り半年です。しかし、悪阻がひどく授業にあまり出れていない状態です。学校に行っては授業受けれず保健室…。高校のように保健室登校はなく、出席状態が危ない状態です。旦那の親、自分の親的には卒業して幼稚園教諭免許は取れなくても、保育士免許だけでも取って将来役に立ててほしいということでした。しかし、学校って考えるだけでしんどくなります。悪阻も落ち着くどころか、最近ひどくなってきました。授業を受けれていないため、普段から仲良くしていたグループとも距離ができてしまい、一緒にいても空気みたいな存在です。話しかけても話がすぐ終わったり、おはよう。の会話だけだったりと、ストレスを感じてしまいます。もう学校やめたいです。妊娠中学校に通っていたママさんいらっしゃいますか?

コメント

友人ですが、停学?学校を休んで子どもを産んで、落ち着いてからまた登校再開して、幼稚園教諭も保育士もとって卒業してましたよ!

• あまちゃん

あまちゃん

休学ですかね。
    その考えなかったです

• 10月31日

退会ユーザー

休学ですね!😂

無理して行くことないし、産んでからでも良いと思いますよ!

• 10月31日

退会ユーザー

友人は通学再開後、就活もして今は働いてます☺️

• 10月31日

退会ユーザー

子どもは今3歳になってます!

• 10月31日
みちゃん

専門学校の卒業まで残り4ヶ月の時に妊娠しました(流産してしまいましたが)私はその時は悪阻なかったですが、あまちゃんさんは悪阻が酷いとの事なので、やはり休むしかないかなあ。と思います。保育士免許はいつ頃取れるのでしょうか?取れるなら取って置いた方が良いのは確実です。
妊娠中の学校、本当に私も嫌でした。私の場合、毎日階段で7階まで登ったり降りたりだったので、それが辛かったです、、、、でも周りには言ってなかったので、ひたすら1人で耐えました、、、、あまちゃんさんのお友達の方は妊娠について知らないんでしょうか?妊娠中、何かと大変ですので誰か1人くらい助けてくれる友達がいるといいのですが、、、😭

• あまちゃん

あまちゃん

保育士免許は卒業と同時にとれます。そのかわり残り半年の授業で単位を取れたらの話ですが。
    周りの友達は知っています。
    知ってますが、距離があるため階段を下りる速さなど気になってしまいます。

• 10月31日
  • みちゃん

みちゃん

卒業と同時なんですね😭
    もし休学をしたとしても子育てなどで学校に通いきれるのでしょうか?
    あともう少ししたら、つわりも収まって来ると思うのですが😭
    周りの人はご存知なんですね。階段を降りる速さ気になりますよね😭私の場合、友人がすごく良くしてくれカバン持ってくれたりゆっくりとスピード合わせて貰ったので大丈夫でした。
    お友達さんに話してスピードを合わせて貰うかひとり行動のどちらかになりますね、、、、

• 10月31日
とっぴー

はじめまして。
妊娠中に学校には通っていませんでしたが、
短大を卒業し、幼稚園教諭と保育士を取得した者です。

ただでさえ、ハードな短大生活の中、悪阻がひどいとなると本当に大変ですよね。
周りもまだ妊娠を経験していないから
思いやりとかもなかなかですよね、、

けど、卒業まで残り半年だと思うと勿体無いですね。。
子供が生まれてからだと資格を取るのは大変ですし、、
悪阻が早く落ち着くといいですね涙。

学校の先生は相談にはのってもらえませんか?

• あまちゃん

あまちゃん

勿体ないのは承知の上です。
    しかし、どうしても学校に気が向きません。
    もうすぐ12週で少しずつ収まってきてほしいのですが強くなる一方です。
    学校の先生は非常勤講師以外、私の妊娠を把握しています

• 10月31日
みかん

保育科の時、同級生が妊娠しました。
休学して産んでから復学。2つ資格を取り、今も現職ですよ!

お子さんを親御さんに頼めるなら、一度休学もありかなと(*^^*)

• あまちゃん

あまちゃん

休学という考えがありませんでした、
    相談してみようと思います

• 10月31日
💋

一昨年まで保育の専門学校いってました!
保育士の資格だけとっても、今はこども園が多く幼稚園教諭と両方資格必要な所ばかりです💦
産まれて子どもが保育園に通えるようになるまで休学した方がいいと思いますよ!

妊娠しながら実習も行き、卒業した子もいますし
いける授業だけ出て、残りの授業の単位を休学後に取り卒業した子もいます✌️
あまちゃんさんの学校のシステムは分かりませんが
先生に相談したらどうですかね?
私の通っていた所は、熱心に最善な案を出してくれていましたよ!

• あまちゃん

あまちゃん

ありがとうございます。
    休学という考えがありませんでした、
    少し考えてみます

• 10月31日

専門学校を卒業する3ヶ月前に妊娠がわかりました😊

吐き気のする日は何度かトイレに行って戻ってというのを繰り返していました😢
悪阻の辛い中でグループとも距離ができてしまうとなお辛いですよね💧

• あまちゃん

あまちゃん

ストレスもあり悪阻が悪化しているのかなと保健室の先生に言われました

• 10月31日