※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの健診、タイミングや補助券について教えてください。

赤ちゃんの健診についてです!船橋市なんですが、病院で診てもらう健診の補助券が3〜6ヶ月用と9〜11ヶ月用があります。
①健診のタイミングはいつの方がいいのでしょうか?今度保健センターで4ヶ月健康相談があるので5ヶ月か6ヶ月の方がいいのかなとも思うんですが…
②健診は補助券なくても行くべきですか?母子手帳には補助券がない月の健診内容を書くページありますよね😥

健診に行くタイミングよくわからないので教えて頂きたいです😥

コメント

ピー

5ヶ月の時と10ヶ月の時に行きました。
子供の成長で何か気になることがあればプラスで受けてもいいと思いますがママの都合のいい時でいつでもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    じゃあ、母子手帳では補助券のない月のページがあったとしても必ず健診受けなきゃいけないわけではないんですね!

• 10月31日
ぷにぷにぷにお

4ヶ月と10ヶ月で行きました😊
船橋市ではないんですが首すわりを見るので4ヶ月で一度検診を受けて下さいと言われたので!
9〜11ヶ月の方はもう成長に個人差があるので気になる事があるなら早めに、なければ1歳に近くて大丈夫だと思います😆
6~7ヶ月の検診は4ヶ月検診で引っかかったら来てねって先生に言われたので言ってません😊
記入欄は児童館で測ってもらった体重を自分で書きました笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😊

• 10月31日
まゆっこ

補助券がある月齢の検診はタダですが、それ以外は自費になるので、受けるか受けないかはママによってですかね😁
5,6ヶ月頃なら首も座り寝返りが出来たり、離乳食の相談なんかも出来ますしね✨

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    じゃあ、とくに問題なければ行かなくていいんですね🤔😊

• 10月31日

3ヶ月で補助使い、6ヶ月を自費、10ヶ月で補助使い、1歳を自費、でいきます!
得に成長に不安はないんですが、診てもらって成長実感するのが楽しみで😂💦

• ママリ

ママリ

たしかに、それもありですね😉
    ちなみに自費でいくらぐらいでしたか?

• 10月31日