※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらこ
妊娠・出産

予定帝王切開が決まっているが、閉所恐怖症や嘔吐恐怖症、パニック発作が心配。同じ経験の方のお話や気を紛らわせる方法を知りたいです。

予定帝王切開が決まっているのですが、閉所恐怖症、嘔吐恐怖症、ヒステリー球があり、パニック発作(動悸、めまい、喉のつまり、息苦しささ、吐き気)が起きてしまいます。
下半身麻酔で身動きが取れなくなることがとても怖いです。
同じような症状お持ちのままで、帝王切開をされた方のお話を聞きたいです💦
気を紛らわせたりする方法などあれば知りたいです😣

コメント

くろず

わたしも帝王切開でした。
主人に立ち会ってもらい、好きな音楽をかけてもいいとのことだったので、主人が主人選曲のCDを作ってくれてw
手術台で初めて聞いて、なんでこれ?とかあー!この曲いいねーとか楽しく過ごせましたよ!
11月25日に出産だったのですが、先取りクリスマスソングもあったりで笑ってしまいました。
もし、ご主人が作ってくれるならお願いしてみてはいかがでしょうか?(^^)

• しらこ

しらこ

そうなのですね!私も好きなCDは持ち込もうと思います(^ ^)
    クリスマス先取りですか☆私も、同じく冬生まれとなります!
    立ち会い羨ましいです!私の病院は立ち合いできないそうで本当に心細いです。。

• 10月31日
ママリ

私もパニック持ちで帝王切開しました。帝王切開始まる時はもう一瞬で服剥がされて寝転ばされて注射ぶすー!いってー!からのすぐに足の感覚がなくなりました。ここまでほんっとに一瞬でした(笑)
下半身麻酔、正直怖かったです。あんまりいって恐怖を煽るのも..ですが、ほんとにパニックになりました。動かしてるつもりが動かなくて、足がない感覚が怖くて、あとその状態で上向いて内臓触られてる感覚も気持ち悪くて😢
先生!こわい!ってパニックになって全身麻酔する?!とか言われたくらいでした💧でも子供出てくるのに5分、手術終わるのに30分程でした。
あっという間の時間でした。子供産まれるまで旦那に手を握って貰っていて落ち着いてましたが産まれると旦那子供んとこに行くことになったので看護師さんの手を握って耐えました。
母は強しだなって思います。自分の落ち着く音楽を流したり、手を握ったり、パニックが少しでも落ち着けるようなものを準備出来たらいいと思います😢✨✨

• しらこ

しらこ

そうなのですね!下半身麻酔の感覚の想像がつかず本当に恐怖です。
    内臓の感覚はわかるのですね!麻酔はお腹より上までききましたか?💦
    胸まできいて息苦しかったらと思うとさらに怖く…
    赤ちゃんが産まれたら、点滴で寝かせてもらうつもりなのですが…
    旦那さん立ち合い良いですね!私の病院は立ち合いダメなんです💦
    音楽は好きなものを持ち込む予定ですが、それだけでパニックは防げなそうで怖いです。。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

麻酔はなんとなく上にきているような感覚はあったのですが、お腹の中を触られてる(手術されてる)感覚の気持ち悪さのほうが強かったです😭😭パニックになったので私は息苦しくってもう死ぬ!って思いました。。(笑)
    点滴で寝かせて貰うのいいと思います😭💓💓私も2人目切るのでそうしてもらおうかな。。立ち会いダメなのは辛いですよね😭😭

• 10月31日
  • しらこ

しらこ

今10周目なのですね!おめでとうございます!!❤️
    触られてる感覚のほうに気が行けば、動けないことにパニックにならないかな?と思ったのですが…😭
    まず、麻酔をするのにも動けなくて発作が出そうです…
    ジタバタしたいのに出来ない苦しさ、どうしたらいいかと…
    赤ちゃんさえ出して仕舞えば、寝させてくれるそうなので、そうしたいと思います💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨確かに!麻酔の方に意識が行かないようになればいいですよね!ほんとに寝させて貰えるのいいと思います💓赤ちゃんあっという間に出てきますがやっぱり声、顔見たら感動でした😭✨怖い気持ちはすっごく分かります!でも凄く楽しみですねっ😭💓💓お互い頑張りましょうっ😭💓💓

• 10月31日
  • しらこ

しらこ

も、恐怖があったのに2人目だなんて尊敬です!💦
    下半身麻酔の感覚…本当に本当に怖いです。
    きっと産声は、聞いたら感動だと思います😭
    ご回答いただけて、ありがとうございます🌸

• 10月31日
  • みな

みな

横から失礼します💦
    わたしもパニック障害なのですが、それを理由に帝王切開ってしてもらえるのでしょうか?💦

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

どうなんでしょうか、、ただパニックとかではなくても、帝王切開希望であればそのようにやって下さるかと思います。帝王切開は安全に産む確率がかなり高いので、そうして欲しいと言われたら医師も切って赤ちゃん取り出すだけだと思うので🤔
    ただほんとにパニック持ちだと逆に帝王切開めちゃくちゃ怖いですよ~!下から産んでないので下からももちろん怖いし痛みが凄いと思いますが、

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

裸になり私はなんと下の子の時は帝王切開と決まっていたのにも関わらず陣痛のような痛みがきて、緊急だったので男性の医師に下の毛をバリカンで刈られました(笑)普通は女性の方です。が、もうそこで人権が崩れた感じでした。(笑)羞恥心やばいし、全裸でバスローブ1枚で手術中に入り、肩に麻酔1発(痛い)
    横向きに寝転がって背中の骨に1発(死ぬ程痛い)
    もうそこからはじんわりと下半身の感覚がなくなって恐怖でした。パニックなりかけて呼吸が上手くできなくて、先生たちの全身麻酔しますかって焦る声が聞こえてました。ずっと手を握って貰って落ち着き、5分後に赤ちゃんに出会え少し落ち着き、あとはもう内蔵を先生たちが触ったり縫うためにひっぱったり、感覚だけはあるのでそれに耐えるのも苦痛でした。手術後は傷の痛み、子宮が戻る痛み、下から産んでる人のように美味しいご飯は食べれず流動食から.....ほんとに帝王切開のお産って壮絶です。びびらせて申し訳ないですが、いざって時にパニックにならないよう知っておく事や、自分がどうしたら落ち着けるのか対策をとったり、ご家族についていて貰うようにしたりなど、考えておくだけでも安心だと思います!痛くても可愛い可愛い赤ちゃんにやっと会えた時は下からでも腹切でも想像じゃ計り知れないくらい感動します。そのために母は頑張れるんだから母って凄いです😢
    暑くなってきましたし、妊娠中、大変な事も多々あるかとは思いますが赤ちゃん含めお身体ご自愛くださいね🥹🍀応援してます!

• 6月25日
のん

私は恐らく嘔吐恐怖症(自己判断)ですが、2人とも帝王切開でした。
妊娠中は吐きづわりにならないように祈りながら気持ち悪くても絶対吐くもんかって乗り越えました。
1人目の時は怖くても手術台の上に乗ったら先生に任せるしかないのでまな板の鯉だと思って何も考えずにひたすら無になるように心がけてました!
私の場合は近くに常に助産師さんが付いていてくれて、痛くない?気持ち悪くない?って声をかけてくれたので、その都度気持ち悪いといえば吐き気どめ入れてくれたりと対処してくれましたし、先生もフレンドリーに話しかけてくれたので気持ちが自然と楽になってました。
2人目の時は1人目の時の経験があるのである程度痛みや気持ち悪さは覚悟してましたが、手術中は1人目より楽でしたし対処もすんなり出来ました(*´꒳`*)
ただ術後の体調が悪すぎてげんなりしましたが…
1人目はクリスマス直前だったのもあり手術室入ったらクリスマスソングが流れてて、それも多少緊張解けたのかなとも思います(*´꒳`*)
参考にならずすみません。

• しらこ

しらこ

自然と気持ちが楽に!それは良かったです。私もそうだといいのですが(>_<)
    助産師さんはいてくれそうなので、吐き気などはちゃんと言いたいと思います。。
    術後の体調ですか?💦頭痛や吐き気なのでしょうか、、
    私も音楽はかけたいと思ってます…!

• 10月31日
mayuuuu

確かに帝王切開痛いし嫌ですよね!!

でも赤ちゃん出てきて顔みたら私はそのまま安心して気絶??しちゃって
気づいたら病室のベッドの上でした😅
手術というより
切った後のが痛かったです~😭

• しらこ

しらこ

案ずるより産むが易しでした!結果、頓服を服用して手術になりましたが発作はでず😊
    こんなもんか!で終わりました!
    術後の方がキツイなってわかりました笑

• 12月21日
  • mayuuuu

mayuuuu

良かったです☺️お疲れ様でした!!

• 12月21日
  • しらこ

しらこ

ありがとうごさまいます😆

• 12月21日