※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昆布締め
ココロ・悩み

京都に引っ越して2年、富山弁が抜けず心配。子どもに下手な関西弁が影響するか不安。関西弁が下手な子がいじめられた経験は?通園予定なし。容姿や性格によるかもしれないが、心配。

関西の方!特に京都の方いらっしゃいますか?
私は2年前京都に引っ越してきたのですが、富山弁が抜けません。関西弁も下手で、このままでは子どもに下手な関西弁がついてしまうのでは?と心配しています😢
(富山弁+関西弁になってしまっています…)
例、ほんまながや〜、ほんまけ?、ほんまながに

保育園、幼稚園には今のところ通う予定はありません。
ご自身が小学生の時、関西弁が下手な子などいじめられていませんでしたか?
たぶん容姿や性格によっても変わってくるとは思いますが、心配です。😭

コメント

a

回答になってないかもですが、私も関西弁話せないですけど関西住んでますよ😵子供が関西弁上手く話せなくていじめられるとか考えたことなかったです

  • 昆布締め

    昆布締め

    ほんとですか!
    あんまり気にしなくてもいいことなんですかね?😅

    • 10月30日
  • a

    a

    分かりませんが、関西弁上手く話せるように教えるつもりはありません😞

    • 10月30日
ままり

大阪ですが、うちの両親はそれぞれ四国と九州の出身で、二人とも大人になってから大阪に来て結婚したので、両親ともにエセ関西弁(苦笑)なので、それを聞いて育った私もエセ関西弁です😅
エセ関西弁のせいでいじめられたことはないですよ。
高校生の頃に多少からかわれたりはしましたけど、対して気になるほどのことではなかったです☺️

  • 昆布締め

    昆布締め

    コメントありがとうございます!!安心しました✨
    でも多少はあるのですね😥ゆみさん嫌な気分になられたでしょうにありがとうございます><

    • 10月30日
はる

私は関東から地方に引っ越ししてきましたが、方言を話すつもりはないですよ😊
無理に関西弁を使う必要はないかと😅
子供は、外では方言、家では両親の話す言葉 で使い分けるようになるそうです!バイリンガルって言ってました😂

  • 昆布締め

    昆布締め

    なるほど!
    バイリンガル!笑😂
    すごいです…心配いりませんでしたね笑

    • 10月30日
  • はる

    はる

    そういえば私の友達は、高校は普通に標準語だったのに、卒業後遊んだら関西弁でした( ゚д゚) 親が大阪らしいです😊なので大丈夫です😊

    • 10月30日
。

小学生の時は周りに関西弁じゃない子が居なかったので分かりませんが旦那が関西ではないのでやっぱり違うな!とは分かりました。でもそれでいじめられるとかはないかと思います😅💦

今は関東に住んでますが私はバリバリ関西弁です。息子が最近○○やなぁ!と言うようになりましたが子供って集団行動の中で色々学び使い分けることもするようになるみたいです!
ので、学校では標準語。家では関西弁で話すんじゃないかな?と思います😄(かまぼこさんの場合は学校では関西弁、家では富山弁)
例文では関西弁だと思わないのでそのまま富山弁でいいと思いますよ🤗
あと、幼稚園か保育園に入れずに小学校に通うのは聞いたことないですがどちらも入れないんですか?

  • 昆布締め

    昆布締め

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりちょっと違うな〜とはなるんですね😓
    いじめまでにはいかないとわかって安心しました✨
    外で覚えてくるんですね!😲私より上手になりそうです😊

    専業主婦の予定のためいまはどちらも入れないつもりです。😊少数派ですよね😓

    • 10月30日
clover(*´∀`)

同級生は小学4年の時引っ越してきましたが子供は住んだ所の言葉覚えるの早いですよ😃

数ヶ月で関西弁でした😃

  • 昆布締め

    昆布締め

    すごい!✨
    そんなにはやく覚えるんですね><
    私より上手になりそうです笑😂
    コメントありがとうございました!

    • 10月30日