※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんりゃん
妊娠・出産

妊娠中と出産後の祖母の時代錯誤についての情報があります。医学的根拠のない内容も含まれています。正しい情報や時代錯誤だと思われる情報について皆さんの意見を聞きたいです。

祖母の時代錯誤について…

ー妊娠中ー
●腹巻に常に鏡を入れておく
●肩から上に手をあげない(へその緒が首に巻きつくから.逆子になるから。36週の今も言われます)
●腹帯でお腹を締める(大きくなりすぎないように)
●レバーをたくさん食べる(妊婦は週一が理想と栄養士から聞きました)
●味噌汁は1日3杯飲む(栄養士さんは1日1杯)

ー出産後ー
●酢の物をたくさん食べないといけない
●毎日豆乳を飲む
●絶対添い寝!!
●冬なので退院後赤ちゃんと同じ布団で寝ないと寒いからベビー布団はいらない
●産後は1カ月シャワーもあびず身体を拭くだけ
●水に触らない
●食事、トイレ以外動かない
●テレビ、雑誌をみない

など医学的にも根拠のないことばかりいいます。

上記の中でこれは正しかった!時代錯誤だ!ってゆうのがありましたら是非みなさんのご意見をお伺いしたいです!

コメント

superyukke

出産後の内容は床上げのことですよね?水に触れないとか、聞いたことはあります。

ただ、腹帯ですが、私はさらしを巻くといいって母に言われて始めました。最初はベルトとか腹巻きで上げててラクだったのに、わざわざさらしなんて面倒くさいと思いましたが、いざやってみると、お腹が安定して動きやすくなりましたよ。最初はキツイですが、お腹が変に揺れないためか、散歩もラクになりました。

昔の方のお知恵の良いところ、自分にあったものを取り入れるのもいいなって思います。

  • ほんりゃん

    ほんりゃん

    そうです!床上げです!
    昔の人のゆう事はもちろん正しい事もあります。今でも助産師が取り入れてるところもありますしね。
    でも、40年たったら育児の方法も変わってるのに押し通すのはやめてほしいですよね(-。-;

    • 1月11日
祈莉

●鏡は、お葬式の時は入れるっていいますよね。毎日は初耳です。
●手を上げないは腹圧がかかり早産の引き金に。
●腹帯は最近は推奨しない医師もいます。
●レバーは貧血防止になるけど
何でも摂り過ぎはよくないと思う。
どのくらいがいいのかは分かりません。
●味噌汁は摂り過ぎは塩分過多になるから私の医師には摂らないでいいと言われました。

●産後の食べ物は母乳にいいと言われる物は多々あります^ ^が、何にしても偏って摂り過ぎはよくないと思います。
●添い寝は最近はWHOの勧めで海外でも推奨されてる。親離れ?が早くなり愛情たっぷりみたいで発育にはいいみたいです。
●ベビー布団は考え方かな。
我が家は何がなんでも必要とは思わないです。ベビー布団のが清潔には保てると思いますが。
●シャワーは浴びて体に付着した菌や細菌をしっかり流す事が大事だと思う。
●水に触ると手が冷たくなって赤ちゃんびっくりするから?
●食事、トイレ以外動かないは昔は産後1ヶ月は動かないって感じでした。子宮脱や更年期がひどくなると言われてました。
重いのを持たない、動きすぎない、無理をしない。で、最近は動く方が子宮の戻りがいいという医師もいる。
●テレビ、雑誌をみない。は当たってると思います。未だに同じ事を言いますよ。
産後は目を使わない。目が疲れて視力が悪くなる。
テレビ、雑誌、本、携帯、PCですかね^ ^

  • ほんりゃん

    ほんりゃん

    とても詳しくありがとうございましたm(__)m
    最新の育児本を祖母と一緒にみて最近の子育てを教えようかと思います;^_^A

    • 1月11日
橘♡

腹巻に鏡はなんでなんですかね笑笑

肩から上に手は嘘っぽいですね
レバーと味噌汁は別にいいかなって思います
腹帯もそんなに気にならないです

酢の物と豆乳も、まぁまぁですね
絶対添い寝はないですね
どっちでもいいと思います

赤ちゃんは大人が思ってる以上に寒がらないので大丈夫です

昔はシャワーとかなかったですからね
いまはあるので浴びましょ

家事しなくてもいいなら触らないし動かないでいいと思います
基本的には1ヶ月はあんまり動かない方がいいのは今も変わらずなので

テレビ雑誌くらいたまにはみましょ笑笑

回答とズレてたらごめんなさい

  • ほんりゃん

    ほんりゃん

    鏡は入れとかないと生まれてくる赤ちゃんに痣がつくみたいです(-。-;
    肩から上に手をあげたら臍の緒絡まったり逆子になるならみんななってますよね(笑)

    ほんと昭和の戦後の知識を押し付けないでほしいです(-。-;

    • 1月11日
  • 橘♡

    橘♡

    鏡は初めて知りましたけど、ありえないですね笑

    • 1月11日
にゃんこ

文章読んでると初めて聞いたことばかりですが、私は妊娠中に祖母のお葬式に出席したときだけお腹に鏡を入れて出席したことがあります。理由は赤ちゃんに霊を寄せ付けないようにだったかなと思います。

あと、出産後水に触らないって書いてありますが一ヶ月は水仕事(家事のことだと思いますが)はしちゃいけないって聞いたことがあります。まぁ、実際のところ家事をしないなんて無理な話ですが(^-^;

  • ほんりゃん

    ほんりゃん

    色々調べてみると鏡はお葬式の時だけ
    水は身体が冷えるとよくないからみたいですね(-。-;
    昔はお湯は沸かさないとでなかったですもんね( ̄O ̄;)
    そこから来てるらしいです;^_^A

    • 1月11日
R♡T.mama

高いところにあるものを取ったらダメ。
産後、動きすぎない。
産後、テレビ、雑誌、携帯は控えろ。
とは母に言われました!
ちなみに母は40歳です。

でもそれ以外は何も言われなかったです!

高いところに腕を伸ばすな!は、へその緒が巻きつくと言われましたし、実際お腹が張ったりしたので気をつけました!

動きすぎない、は子宮が落ちるからと言われましたし実際友達のおばあちゃんがそれで子宮が落ちたと聞いたので一応気をつけましたがトイレ、食事以外では動かないは無理でした(笑)

テレビ、雑誌、携帯は産後目が悪くなりやすいので気をつけろと言われましたが私は大丈夫だろって感じで携帯いじりまくってました。目が悪くなりましたね、後悔してます…

  • ほんりゃん

    ほんりゃん


    手を肩より上にあげたら〜は、本当だったらみんななっているのでは?と思ってしまいます;^_^A

    調べてみると産後に関しては本当みたいですね!!
    けど、全く見ないは無理ですよね〜( ̄O ̄;)

    • 1月11日
  • R♡T.mama

    R♡T.mama


    まれにそーゆう場合があるって感じなのかなって思いながら気をつけてました。

    無理です、携帯とか絶対いじっちゃいます(ーー;)テレビとかも結構見てました(笑)

    • 1月11日
🧸

産後1ヶ月はテレビとか雑誌、携帯など文字を見るのはよくないみたいです☆
今はなにもなくても歳いったときに支障がでるとか言ってたような…

  • ほんりゃん

    ほんりゃん

    目が悪くなったり頭痛くなったりするみたいですねΣ(゚д゚lll)
    でも、全く見ないのは無理ですよねm(__)m
    私は、歳いって老化してるんだから支障出るのは、当たり前って思ってしまいます;^_^Aなにもない方がおかしいかと…
    っていうような感じで祖母と母の言う事が信じられなくて…(>人<;)

    • 1月11日
  • 🧸

    🧸

    昔と今では考え方が違うってことですかね♡笑

    • 1月11日
さるあた

肩から上に手をは無理ですよね…
そうなると洗濯ができないですもんね(>_<)
レバーは食べ過ぎもよくない気がしますが貧血にはいいと思います。
味噌汁も塩分があまり良くないので1日3杯は多い気が…
産後の添い寝、同じ布団で寝るのは私は怖いです。
3女を乳幼児突然死症候群で亡くしてるので…
毎日じゃなければ大丈夫だと思います。

  • ほんりゃん

    ほんりゃん

    辛い経験をされたのですね…
    私の祖母は73歳で子供と一緒に添い寝するとはりきっているのですが、ベビー布団は使わないとの一点張りです。
    高齢だし、一緒の布団で寝かせるのはとても心配です…
    自分が添い寝するだけでも心配なのにいくら身内でも怖いですよね。
    やっぱり添い寝は断固拒否してみます!

    • 1月11日
えり 功&凛

肩から上に手を上げないはあってると思います。
妊娠中、高いところの物を取ることが多くて最初の頃は何も言われなかった検診も逆子だねって言われて体操しました(^o^;)

産後の床上げは、あってるかどうかわかりませんがうちの義祖母は文句言いながらでも動くなとヒョイヒョイ結構何でもやってくれました(^o^;)

ぱん

腹巻きに鏡は悪い物を跳ね返す的な事聞いた事ありますが、してる人は見た事無いですね(笑)
味噌汁は塩分が気になるので汁は飲みほさないとか…
産後は目を使いすぎると視力が落ちるからテレビや携帯はあまり見ない方が良いと母から言われましたねー‼︎
まあ、守りませんでしたが特に変わりないです(笑)
病室にもテレビありましたし!

さくらママ

腹巻に常に鏡を入れておく→これは葬式や火葬場に行かなくてはいけない場合、霊がお腹の子も連れて行かないように鏡を入れておくと聞きました。

腹帯でお腹を締める→お腹を締めますと、血流が悪くなりお腹の子に栄養などがいかなくなるので、締めないほうがいいかと思います。

産後は1ヶ月シャワーも浴びず身体を拭くだけ→シャワーを浴びて常に清潔にしたほうがいいですよ。

食事、トイレ以外動かない→産後は体を元に戻すためにも少しずつストレッチをしたほうがいいと本に書いてありました。

冬にうまれ、産後ずっと添い寝で寝ていましたのでいまも同じ布団です(^ ^)豆乳は体にいいと聞いたことがあります!レバーも貧血にいいとききますが、食べ過ぎには注意です。
初めての妊娠だったので、赤ちゃんの雑誌などたくさん見てました!!
おばあさんがテレビや雑誌を見ないといっているのは、きっとお子さんから目を離していけないってことだと思います。

ジバニャンS

鏡は、お葬式やお墓に行く時などに入れてました!
(鏡で霊を跳ね返させる)

肩から上に手を挙げない。
要は、高い所の物を取ろうとしてはいけない。

これも良く言われました。
(臍の緒が巻き付く。逆子になる)

テレビは聞いた事ありませんが、雑誌を見るなとは言われました。

母が実際、視力低下したそうです。

私も、気にせず雑誌を読んだり、スマホをいじったりしていたら、視力がグンと落ちました。

医学的根拠はないかもしれませんが、まんざらでも無いんだなぁ…と思いました(^^;

全てに置いて、あなたの身体を思っての事だと思います(^-^)

守ってみて、損はないと思いますよ(^-^)

sakusachi

殆ど祖父母や母から聞いた事ある内容ばかりです。
昔の人が考えた事には、大体全てに あぁーなるほどねー!という理由あったりしますよね(^^)

  • ほんりゃん

    ほんりゃん

    全部が間違ってるわけじゃないんですけど、古いな〜今はこんな便利なものがあるのに時代の波に乗ろうよって思ってしまいます(-。-;

    • 1月11日
thavasa

妊娠初期って確かレバーは食べすぎ厳禁のはずですが(¯―¯٥)
ビタミンaは妊娠初期は取りすぎると胎児に悪影響が出ると産院で注意されましたよ。
確認した方がいいと思います。

にゃんこ

腹巻に鏡はお葬式ですかね。お葬式では入れました。
肩から上に手を挙げるってのは友達2人破水してますね。←カーテンの取り付け 笑 でもへその緒はなんともなかったって言ってましたよ?
同じ布団で添い寝はなんとなくわかります 笑 生まれてすぐからよく動く子で布団を蹴飛ばして寝てるので今は一緒に寝てます。
産後1ヶ月検診まではシャワー浴びて大丈夫ですよ。ただ、シャワーだけなので寒いです。
水に触らないのは床上げまでは言いますね。更年期に響いてくるとか聞きました。
食事トイレ以外動かないのは産後の体は本人が思ってる以上にダメージが大きいのです。だから安静にできるならばそれに越した事はないですよ。でも、私はそんな事言ってられず3人ともガンガン動いてました。
テレビ雑誌は…根拠わかりません 笑

  • にゃんこ

    にゃんこ

    産後の視力は変動しやすいと眼科で言われました。普通に生活していた私は乱視がなくなってプラスになりました 笑

    • 1月10日