※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

育児でイライラし、旦那の協力がなく悩んでいます。助けてほしいです。

助けてください。辛いです。

現在11ヶ月の女の子を育てています。
毎日イライラして、どうにかなりそうです。
些細なことで、イライラして怒鳴ってしまいます。
今日は離乳食を食べずに、皿を叩いてひっくり返し、麦茶を口から何度も出していました。

旦那は育児に一切協力してくれず、私が怒鳴っている姿を見て、気分が悪いと出ていきました。
2人の子供なのに、私がイライラしていっぱいいっぱいになってる時くらい、優しい言葉をかけてほしかったです。

今娘は寝ましたが、育児が全然できなくて怒ってばっかりで、愛情を注げていない自分が嫌で涙が止まりません。パパは娘と遊ばないし、こんな家に生まれてきてしまった娘が可哀想で申し訳ない気持ちです。

旦那は何も手伝ってくれず文句だけ言って、仕事もちょくちょく転職し、もういない方がマシだと最近思うようになりました。

毎日の育児でイライラしてしまう自己嫌悪と、旦那のストレスで、おかしくなりそうです。
どなたか、優しいお言葉、かけていただけないでしょうか、、、

コメント

ママさん

旦那さんにびしっとは言えないですか?一人でしてたら体壊しますよ😵

• みちゃん

みちゃん

前に言ったら、それなら離婚すると出て行かれて、それ以来言ってないです。今日も我慢の限界で言ったら、出ていきました。
    ひとりでは、きついですよね、、、可愛がる余裕がないです、、

• 10月30日
  • ママさん

ママさん

離婚するって言われたらわたしなら分かったいいよでも子供はわたしが育てると言います。それで何て言うかですよ。。

• 10月30日
  • みちゃん

みちゃん

そのときは、子供は私に任せると言われました。
    こんな父親でも世界でたった1人だからと、我慢していますが、ずっとは無理なきがします。親の都合で、ほんとに申し訳ないです、、、

• 10月30日
  • ママさん

ママさん

ならもう別れるといいますねわたしなら、、そんな旦那、パパいらないし、、

• 10月30日
けー

育児しないのなら父親とは呼べないですね。そんな父親像をお子さんの中に作り出して欲しくないです。
仕事があるなら離婚しても良いと思います。
時々一時保育に預けるとか、託児つきの講演会(子どもの教育関係)とかありますから、少し離れてみると良いですよ!
ワンオペ育児息がつまりますよね。誰かに頼って良いんですよ!

• みちゃん

みちゃん

育休中なので、離婚しても実家でお世話になれば暮らしていけます。なので余計に離婚がチラついてしまいます。
    一時保育、利用してみたいです。
    アドバイスありがとうございます。

• 10月30日
  • けー

けー

それなら離婚したほうが楽かもですね。
    使えない相棒なんて要らないですし、いないならそのほうが楽ってこともありますよね。
    それにご主人のお世話もしなくて済むし。
    今はシングルも多いし、離婚した人を見るとみんなイキイキしてますよ。新しい恋人ができたりもして、離婚したからこその幸せが待ってたんだなって思うときあります。
    離婚ってなるときはもう迷いがないらしいので、そうなるまで待っても良いと思いますけどね💦

• 10月30日
lemon

ご飯の時に怒ると、娘ちゃん、ご飯の時間そのものが嫌いになってしまいますよ😭それはかわいそうです!食べることは楽しい、しあわせ、おいしい!嬉しい!って教えてあげましょうよ💓
まだ卒乳してないですか?もしまだなら、たべなくてもいいです!
たべたくないならおーわり!ご馳走さまでしたしましょう!
怒られながらご飯食べたいですか?そんなの嫌ですよね😊
うちの旦那もほんとクズみたいなやつです笑
旦那は居ないものとして考えてますよ🙆‍♂️

• みちゃん

みちゃん

怒られながらご飯、嫌です。
    まだ卒乳していないので、栄誉的には大丈夫なのですが、焦ってしまって、、
    ご飯を食べれることは幸せなことですよね!
    アドバイス、ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

• 10月30日
もっちーモチモチモチモチモチ

辛いですね…
私も息子が10ヶ月くらいの時に軽めの鬱になりました。
離乳食は食べてくれない、行動がわけがわからない、意思疎通がとれない宇宙人と四六時中一緒で、気が狂いそうでした。
赤ちゃんってそんなもんだよ、って、今なら言えますが
その時は必死で、この宇宙人め!!と思ってました。

極論言うと、
離乳食、食べなくても育ちます。笑
うちの息子がそうですから。
食べなかったらそれでいいんですよ。
大人だって、今日はカレーの気分じゃ無いなぁってときありません?それと同じです。

お茶を口から出すの、楽しいんだろうか?と思って
一度おふろでやってみました。
ちょっと、楽しかったです。笑
ダバダバ〜ってかんじが笑
気が向いたら、やってみてください。

赤ちゃんが大人の都合に歩み寄ってきてくれることは難しいですが
赤ちゃんの都合に大人が歩み寄ることはできます。
イライラしてそれどころじゃないかもしれませんが、
おしりふきを撒き散らしたら、今日はおしりふきパーティだぁ!とかやってみてください。
うちはしょっちゅう綿棒パーティです(´∀`*)w

• みちゃん

みちゃん

確かに、その日の気分によっては、食べたい物と食べたくない物あります。
    少し余裕ができれば、もっちーさんのように広い心で、どんと構えることができるのかもしれないですね、
    優しいアドバイス、ありがとうございます、!!

• 10月30日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

辛い辛い辛い、と思ったら
    泣くことも大切ですよ。
    娘さんへの愛情があるからこそ、ここにこうやって書き込んで、助けて、と言ってるんだと私は思いました。
    親の心子知らずですね。
    でもみちゃんさんの愛情があるからこそ、娘さんはもうすぐ1歳になられるんだと思います。

ぐにゃぐにゃですぐ死んでしまいそうな生き物を、1年も育て上げたんです。
    自信持ってください。

• 10月30日
nママ

育児に家事にお疲れ様です✨
つらいですよね…
私もほぼワンオペなのでイライラして怒鳴ってしまう事もあります。

主人がいる時は、それなりにやってくれるので救われてますが、それがなかったら本当に自分がダメになりそうです。

私は最近、保育園の一時預かりを利用しました。
心配性で最初とてもためらいましたが、利用して良かったと思います。

他にも、NPOでやってるホームスタートとか言うサービスを利用して、すごく気がラクになりました🙂

地域によって違うとは思いますが、そういった物をうまく利用して、少しでも息抜きが出来たら良いかなって思います。

1日でもご主人に預けてお出掛けしてみたら、大変さがわかるかもしれないですし…

1人で溜め込んだら、本当に心身ともに辛いと思います…

私からもご主人に言いたいくらいです😵

• みちゃん

みちゃん

ワンオペ、辛いですよね。逃げたくても逃げられないし、、、
    ホームスタート、私の地域でもやっています。ぜひ利用してみようと思います。
    優しいアドバイス、本当にありがとうございます。救われました!

• 10月31日
かま

今まで一人でよく頑張りましたね。無理しなくていいんですよ。私も旦那が非協力的で大変な時期ありました。言ってもわからないし、言いたくなくなりますよね。
私は離乳食をベビーフードにしたり保育園に一時預かりしたりして(頻繁に)リフレッシュしてました。
うまくコミュニケーションとれないお子さんを相手に毎日過ごすの大変ですよね。
ムカつく旦那には下着や靴下全部裏返しで畳んだり地味な嫌がらせで仕返ししてました笑 頑張りすぎないでくださいね。

• みちゃん

みちゃん

そうなんです、言うのもストレスになってしまって、、、
    下着の裏返しいいですね笑
    思わず笑ってしまいました!!!
    優しいアドバイス、ありがとうございます!!!

• 10月31日
chie

母親だって人間です。イライラくらいしますよ!
離乳食ひっくり返すのなんて、よくあること。
子どもなんて汚すのが仕事だし、最初からきれいに食べたりできたら怖いです。
一生、続くわけではない。って私は自分に言い聞かせてます。

旦那さんに協力してほしいですよね!
わかります!
私は、一度離婚してて、子どもも元旦那のところです。
今の旦那との間の子は、双子で1人は、生後9ヶ月で亡くなり、現在妊娠中です。
だから、なんだって話ですが
色々と経験してきましたが
子育ては、辛いし大変だし、悩みも尽きないですが
ホントに辛いなら、子育て支援や市の福祉課などに相談してみては?

私も何度も辛い時は、お世話になりました。
少しでも、負担が減るといいです。
長文失礼しました。

• みちゃん

みちゃん

そうですよね、最初からキレイに食べてたら怖いですよね。
    今しか見れないと思うと、寂しい気持ちもあります。
    chieさんも、いろいろとお辛い経験なさってきたんですね、、
    サポートセンター等利用してみようと思います。
    お優しいアドバイス、ありがとうございます!!!

• 10月31日
たた

手づかみ食べさせてるんですね!えらいです‼︎

うちは今週末に1歳の誕生日を迎えますが、今日からワンプレートで手づかみ食べに挑戦してみました😊これまでも海苔チーズやみかんなどは手づかみさせてきたのですが、お皿は置かずに直接食卓椅子のテーブルに食べ物を直置きしていました🤣皿から遠いところにひたすら席を離してました。

今回食べている間、ワンプレートはひっくり返しませんでした。ボロボロこぼしますが、食べるのに集中してくれていたようでした。床にはこぼれてもよいよう、ビニール袋を広げたのを敷いていました。
旦那は一緒に食事してくれるだけでよいかな、という感じです。
掃除も私、ま、仕方ないか…という感じで、旦那の様子を見ながらお風呂から子どもを上げる時などに声かけして来て貰うようにしています。

すぐ〝離婚だ〟なんて言う旦那さま、ひどいですよね…私なら、そう言われたら、離婚届をすぐ取ってきます!仕事しているなら尚。笑
実際、喧嘩してそういう時もありました😅ワンオペ辛いのわかります😣

旦那さま、お仕事の事でストレスを抱えていらっしゃるのでしょうか…。みちゃん様も対お子さん+仕事以外何もしてくれない旦那さまでストレスMAXだと思います。大変な中と思いますが、旦那育てもしていかないといけないんですよね💦はじめは大げさに誉めて上げていくしかないと思います!嫌ですよね…😅旦那様は、産んだ覚えの無い長男だと思って、諦めて💧少しずつ子どもに意識を向けて貰えるようにしていきましょ♪妻の笑顔で旦那様にも声かけをしてあげてください😊

• みちゃん

みちゃん

旦那育て、確かにそうですね!!
    産んだ覚えのない長男、笑ってしまいました笑
    でも、りうさんのおかげで、元気出たし、たくさんのアドバイスありがとうございます!!!
    私のことも慰めてくれてありがとうございます!!
    少しずつ、長男を育てていきます笑

• 10月31日
ちびじんべえ

育児でお疲れのようですが、悩みの根本はご主人様が寄り添ってくれないことではないですか?

食事のことが問題ではなくて、それはほんの一例に過ぎないですよね。

人間誰でも思い描いたようにコトが進まなければイライラするものです。
お子さんに怒鳴ってしまうのも、愛情がないからではありません。想いが届かないのが辛いからです。

家事育児は達成感を得難いです。食事を作ってもあっという間に食べ終わり、片付けという次の仕事が発生します。またオムツを替えた直後にウンチしたり…なかなか報われないですよね。

問題解決にはご主人様との話し合いが必要ですが、なかなか難しそうですね。
想いを紙に書き出して気持ちを整理してからお話ししてみてはどうでしょう。

また取り急ぎ、お子さんのお昼寝の時間に合わせてベビーカーに乗せてカフェでお茶するとか、服の試着に行くなど気分転換してみませんか?
嫌でなければ支援センターに行くのもひとつです。
朝イチで行くと割と空いていて、スタッフの人にじっくり話を聞いてもらえたりします。

あとは保健師さんなど行政に頼る方法もあります。

• みちゃん

みちゃん

そうですね、結局は旦那が何もしてくれないのが、悩みの根本ですね。。
    なかなか報われないですよね、子育てというものは、、

1度、今の気持ちを紙に書き出したいと思います。
    支援センターも行ってみようと思います。朝だと空いてそうですね、
    お優しいアドバイスありがとうございます!!!

• 10月31日
ぷん

もう見終わってるかもしれませんが…
お子さまの前で泣いたことあります?

子供のように声をあげて泣くと
子供が近寄って来てくれるんです。
心配してなのか、時に笑ってるときもありますが

それを見ると、この時間、二人で生きてるんだなー。親子なんだなーって
なんだかジンとします。
泣き真似でもやってみてください

子供を育てているようで、
こどもに母として育てられているのを感じますよ

旦那が居なくてストレスがなくなって子供にたいしても余裕が出た!と幸せになった友人もいます。
一緒にいて辛いママを見続けるのか、
パパは居なくてもママが生き生きしてるのか
どっちが子供にとって幸せですかね?

応援してます☆