※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
お仕事

小学生が帰宅する時間に家にいられる仕事についてアドバイスをお願いします。

将来の働き方についてアドバイスお願いします!
子どもが小学校から帰ってくる時間に家に居られるような仕事って何があるでしょうか??

現在育休中で、来年4月に職場復帰(フルタイム)を予定しています。
息子は保育園に預けます。
いわゆる新興住宅街に住んでいて周りは子育て世代ばかりで、同い年のお子さんがいる家庭も多いのですがほとんどの方が専業主婦でお子さんは幼稚園に通うことになります。
私がこのまま今の仕事を続けるとなると、近所のお友達と遊ぶ機会が少なくなって、寂しい思いをさせてしまうのではと悩んでいます。(たとえば、小学生になって、学校のあと近所の子たちは一緒に遊べるのに、息子だけ学童…とか) 習い事もしたいことがあってもさせてあげられないかも知れません。。

小学生になるタイミングで転職するのもありかなと思っているのですが、給与もそこそこあって、小学校から帰ってくる時間には家に居られるような仕事って何があるでしょうか??
資格が必要な仕事でも、良さそうなものがあれば今からコツコツと準備したいなぁと思っています。

今は営業のアシスタントとして英語をよく使う仕事をしています。働くことは好きなので、仕事をやめるという選択肢以外でアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくおねがいします!

コメント

ぽぽ

学童は学童で友達ができ友達の幅が広がったりすると思うし4年生とかになったら遊びたければ自分で遊びに行くとかでもいいんじゃないんですか??

はじめてのママリ

小学校1年だと5時間授業なので15時ごろ下校です。
2年生でもほぼそんな感じです。
短時間のパートなら出来ると思います。
給与もそこそこ…となると、やはりフルタイムか時短勤務かでしょうね。

ウチの子も下校後に近所の友達と遊びたいと言い、学童は2年までしか行きませんでした。
それ以降は鍵っ子です。
私は18時頃に帰宅するのでそれまで1人で留守番してます。
今は子供は帰宅したら宿題して…終わったら近所に遊びに行く事を許可してます。

でも、ウチの子もですが、お友達も習い事をしてる子が多くて、遊ぶと言っても平日は多くて週2回ほどです。

学年の半数以上は学童行ってますよ。
逆に学童行ってない子の方が周りに遊ぶ子がいなくなる気がします。
専業主婦とかでママさんが家にいる場合、学童通わせてない時間帯は習い事に行ったりしてるみたいだし。

ちなみに私はフルで正社員続けています。

そして特に低学年のうちは早帰りも多く、早いと13時半とかに帰ってきます。こんな時間帯に家にいようと思うと専業主婦か自宅でする仕事かどちらかしかないかなと思いますよ。

ぱるる

周りの方たちも、お子さんが小学生に上がる頃にはパートに出たりする方が増えていくような気もします。
私の周囲の新興住宅地はそういう傾向です。
私は前日まで専業主婦でしたが、低学年の頃は学童の子のほうが多く、学童に行ってる方が遊び相手には困らない感じでしたよ。
学年が上がるにつれ、学童を辞めて鍵っ子が増えていきます。
給料は高くないと思いますが、子どもとの時間を優先したいなら、学校の仕事はいいなと思いますね。
給食のおばさんや、支援員など。
夏休みもお休みですし。