※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

右が差し乳、左が溜まり乳で、両方を揃えたいです。アドバイスを待っています。

皆さんは差し乳タイプですか?
溜まり乳タイプですか?

わたしは右が差し乳、左が溜まり乳です。
右の差し乳はいつの間にそうなっていました。

早く両方を差し乳に揃えたいです。
(外出時に右はフニャフニャなのに左が岩になります…泣)

…が、こればかりは個人差のようですので
変化を待つばかりですが。

こうしたら差し乳になったよ!
というようなアドバイスがありましたら
迷信ぽくても構いません。
藁にもすがりたいので、ぜひ伝授いただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆん*

こんばんは!
全然アドバイスじゃ
ないんですが🌀
私も最近まで
左が差し乳右が溜まり乳
でした!😂
そして右は乳腺炎にも
なりました⚡️
けどここ2日右も
ふにゃふにゃになってきて
差し乳になりました!
とにかく右乳はしっかり
飲んでもらうようにしたり
張ったらパンパンに
張らないように絞ったりしてたら
いつのまにかなってました😂
絞るのも絞りすぎは
よくないみたいです⚡️
これでなった!ってのは
わからないのですが🌀
答えになってなくて
すみません( ;∀;)

  • おいも

    おいも


    回答ありがとうございます!
    ゆんさんも左右で違っていたんですね😵
    そして乳腺炎大変でしたね💦
    でも両方差し乳になってうらやましい…!
    なるほど!しっかり飲んでもらって、
    搾乳し過ぎに気をつけます🙋

    • 10月30日
はち

私も同じく、片方だけカチカチになります😂
それが苦痛で母乳外来にも通いましたので、そのときの内容をご参考までに!
私の場合は、2ヶ月頃から右がカチカチ、左はふわふわ になりました。
助産師さんいわく、左は授乳の需要と供給がとれているけど、右はとれていなくて、右だけ出すぎてる
ということでした😱
なので、あえて右はでを悪くする方法を指導されました(  Д ) ⊙ ⊙
・冷えピタをお風呂上がり(血液循環が良くなって、おっぱいが張りやすいため) または 寝る前(寝る前は母乳生産量が2倍になるので張りやすいため)に
張りやすい方のおっぱいの付け根(脇側)に縦向きに、冷えピタを2時間貼るように
言われました!
※2時間以上貼ると、母乳がどんどん減ってしまうので、2時間を守るように とも言われました!
1日試してみて、張り方が治まればそのまま様子をみて
張り方が治まらなければ、もう1日試すように、
冷えピタ貼るのは、最高でも2日間だけ!
を実践したところ、どちらもふかふかおっぱいになりました😳
ちなみにその時助産師さんに言われたのですが
差し乳は、5、6ヶ月になるらしく、それ以前は差し乳と言わないそうで
私のように、母乳の出方に左右差がある状態のようです(><)
おいもさんも、一度可能であれば、母乳外来で診て頂くのが確実だと思います!
おっぱいのプロの助産師さんは、個々のおっぱいに合った指導をして下さるので、とても参考になるし、確実に改善されます😭❤️

  • おいも

    おいも


    回答ありがとうございます!

    ぷぅさん母乳外来行かれて改善したんですね!スゴいです👏
    母乳の出を悪くするという発想はなかったので目からうろこです😵
    明日さっそく、冷えピタ買いに行って実践してみますね!🏃💨
    具体的な説明まで助かります & ありがとうございました!

    • 10月30日
  • はち

    はち

    ぜひぜひお試しください☺️

    それと、吸わせ方なんですが…
    左右同じ時間吸わていますか🤔?
    私は右(よく張る方)ばかり吸わせていて、吸ってくれないときは搾乳しまくってたのも
    左右差の原因だったようです😱
    5分×5分を2セット 右から吸わせたら次の授乳では左からするように を守るようにしたら、かなり変わりました!
    搾乳はだめ!しても圧抜き程度に…と言われました😂

    • 10月30日
  • おいも

    おいも


    追加補足ありがとうございます!

    左右時間は測っていなくて💦
    普段時間はそこまで差はないと思うのですが、2〜3度添い乳で張る方を吸わせたままわたしが寝落ちしたことがあった気がします💦
    また搾乳じゃなく圧抜き程度なんですね!
    ゴリゴリ岩をスッキリさせたくて
    搾乳しちゃってました😱

    授乳の左右ルールや圧抜きでトライしてみます!
    そして近々母乳外来にも相談しに行ってみたいと思います😆

    ありがとうございます!

    • 10月30日