※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡A&Y&K♡
妊活

排卵日について質問です。生理周期30日でアプリの排卵予定日が6日。基礎体温が2日に下がりました。この辺りで排卵でしょうか⁇排卵後の生理の長さについても不安があります。排卵検査薬の使用も検討中です。

排卵日について教えて下さい。
生理周期30日でアプリの排卵予定日が6日です。でも基礎体温が2日に下がりました。やはりこの辺りで排卵でしょうか⁇予想していなかったのでタイミングとれずです(´・_・`)
排卵検査薬は使っていません。3ヶ月基礎体温でがんばってうまくいかなかったら排卵検査薬の使用を検討しています‼︎

生理予定日20日なんですが、もし排卵日が2日辺りだったら、生理も早くなりますよね⁇
今まで予定日より遅れたことはあっても早くなったことがなくて、やっぱり6日辺りで排卵しているのではないかと思ってしまって…。
排卵してから生理まで長い方いらっしゃいますか⁇あまり長すぎると病気だったりするんですか⁇

コメント

ハリちゃん

自分はナースで看護学生の頃から基礎体温を測り始め、もうかれこれ15年は測り続けている者ですが…

2日〜3日に排卵しているように思います。排卵はいつも規則正しいとは言えないんですよ。
早い時もあれば遅い時もある。
私事ですが今回は11-12日目で排卵しました。ちなみに前回は21日目で排卵です。
私は排卵痛があるのと通院と検査薬でほぼ正確な排卵時期がわかります。
だけど不規則なのであくまでもアプリは参考程度です。
周期は27-35日です。

まっすーさんのグラフを拝見しますと2日は前後にタイミングを取っているようなので可能性はあると思いますよ。

ちょっと気になったのが、低温期(の平均)と高温期(の平均)の温度差は0、3度以上ありますか?
高温期は途中で何度か大幅にガクッと下がることはないですか?

排卵から生理までは大体2週間が通常です。それ以上はこれという病気はなく妊娠の可能性が高いと判断します。

豆知識となりますが、高温期が短い、低温期と高温期の差が0、3度以上ない、高温期が安定しない、病院で黄体期のプロゲステロンというホルモン値を調べて10未満だと、黄体機能不全が疑われます。だけどこれは何周期か基礎体温を付け続けないと判断できないので、グラフを見た時に少し意識して見てくださいね(^^)

基礎体温は始めたばかりですか?
基礎体温は女性のいろんな体のサインがわかります(^^)
毎日測定は大変だと思いますが、妊娠への近道ですから頑張ってくださいね。
排卵検査薬は排卵を知るにはすごくいいものなので、妊活中ならいち早く取り入れてみてもいいかもしれませんね。

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

詳しく教えていただいてありがとうございます‼︎

一人目の時はアプリに頼らず、自己流で基礎体温計って授かりました。
    産後は測らず、卒乳したので妊活本格始動で先月から測り始めました。
    一人目の時はもっときれいな二層になってて、高温期に入る時も1日で高温期に入ってましたが、今は高温期に入る時には何日かかかってしまうのも気になっています。
    子供が夜明け方に1回は起きてしまうので基礎体温は正確じゃないかもしれませんよね(´・_・`)

早めに排卵検査薬使ってみます☆
    病院に行ってホルモンの検査を受けることも検討してみます‼︎
    丁寧なご説明ありがとうございました。

• 1月9日
ゆうママ

私は今回体温がガクッと下がってから
5日後に排卵したみたいで
タイミングがずれてしまいました。。

生理も5日遅れてきました😓

ホルモンバランスが崩れたのか
排卵が遅れたのか分かりませんが
高温期は19日続きました💦

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

貴重な体験談をありがとうございます‼︎体温下がってから5日後とかにも排卵するんですね(・_・;
    基礎体温だけではやはり難しいものですね…。

19日も高温期があったら期待しちゃいますよね(´・_・`)
    私、フライングはショックが大きいのでしない派ですが今回ばかりは生理予定日にしようと決めてました!でもダメそうなので止めておきます^_^;

今回の排卵は本当にいつかわからないので諦めてまた来月がんばります♡
    本当にありがとうございました☆

• 1月10日
  • ゆうママ

ゆうママ

まっすーさんは体温が上がってからもタイミング取られてるので
    まだまだ可能性があると思います!

私は体温下がってからタイミング取ってなかったので💦

妊娠されてるといいですね♡

• 1月11日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

希望をありがとうございます♡
    一人目の時はにおいがダメなのと、胸が張って痛いとか初期症状があったのに今は全然ないので諦めてます^_^;

みゃーすけさんも妊娠希望ですか⁇
    お互い、いいタイミングで赤ちゃん授かれるといいですね(*^^*)

• 1月11日