※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

三郷市の永井マザーズホスピタルで逆子で経膣分娩の経験を持つ方、また逆子で下から出産した方のお話を聞きたい。逆子で悩んでおり、経膣分娩か帝王切開か迷っている。逆子で経膣分娩を選んだ方の経験を参考にしたい。

埼玉県三郷市の永井マザーズホスピタルで
逆子で経膣分娩で出産された方いらっしゃいますか?
また、産院は違くても
逆子で下から出産した方のお話が聞きたいです。

本日34w4dで妊婦検診だったのですが
逆子でした。

先生に(女医)「うちは基本的に逆子でも下から産む方針なんだけど、帝王切開も選べるよ、どうする?」
と言われ
正直、いきなりだったので選べず
「帝王切開…こわいです…」と言うと
「えー!私なら絶対に帝王切開を選ぶけどね!」と言われました😑

上の子が発達障害の疑いがあり
手がかかるので、帝王切開は産後の傷の治りなども心配で迷っています。

36wでも逆子なら計画出産で日にちを決めて帝王切開か経膣分娩か
選んでと言われたので
逆子を経膣分娩された方のお話を参考にしたいです。
よろしくお願いいたします🙇

コメント

さき

逆子で経膣分娩はしてないんですが、38週まで逆子でした。でも初産だし経膣したいと私も思って、大回転術を私はしました。
子宮を広める点滴を打って赤ちゃんをお腹の上から押して逆子を治す手術です。できる産婦人科とできない産婦人科があるみたいなんですが❗
痛みは先生にもよるとおもいますが、陣痛ほどいたくありません。

結果私は成功し、逆子が治りました!
しかし、なかなか出てこなくて41週と3日で入院して促進剤を使って分娩に望みましたが、全然子宮口が開かず入院4日目の朝緊急帝王切開で生みました笑

帝王切開産後実家でのんびりできないとつらいですが、のんびりできるのであれば1ヶ月位あれば回復できますよ😄
なにより計画分娩の方がいろいろと計画たてやすいです

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🙇
    大回転術はやっていないそうです。
    実親は他界、義両親も70代で足が悪いので
    産後はどこにもお世話になれません😞
    ですので、産後の回復を考えて最初から計画無痛分娩を選択していました。
    ですが、まさかの逆子ちゃんで😅
    帝王切開はやはり1ヶ月ほど回復にかかるんですね😞

逆子を治したのに
    まさかの帝王切開!!!笑ってしまいました🤣

• 10月30日
  • さき

さき

ほんとに逆子治療の痛さプラス経膣分娩の子宮口8㎝まで開いた27時間の痛みプラス帝王切開での痛みトリプルで味わいました笑

私の場合41週6日目だったのもあり羊水もにごりはじめてたみたいです。
    あと帝王切開の際に結構な量の血が出てしまい、ひどい貧血になりました。
    なので、入院は出産してから、8日間で、毎日鉄剤を注射してもらってました。母乳は、血液なので貧血だと母乳も作成しにくいので、1ヶ月鉄剤を飲んでました。そして整体に行っていろいろ治してもらいました。

やはり帝王切開は正直いろんな想定外なこともあるので、お手伝いなしではきついかもしれないですね😢

• 10月30日
non

私、帝王切開でしたけど3日目くらいから痛みもなくなってきてました!
帝王切開だと入院日数が長く10日ほどあったのですが保険は降りるし手出しは負担になるほどなかったですし良かったです☺
私も逆子で帝王切開でした!
できれば切りたくなかったです。
ですが、母子共に健康なのが一番なので帝王切開も視野に入れてみてはどうでしょうか?
経膣での出産の方が今回はリスクあるし不安じゃないですか?
帝王切開だと赤ちゃんにはほとんどリスクはないし楽して外に出ることができます(笑)

• ママ

ママ

3日ですか?!それは早いですね!
    正直、お金や産む時の負担より
    産後の回復の方がどうしても気になってしまって😅
    上の子の療育などもあり、産後の助け無しなので😞
    もちろん帝王切開も視野に入れています😊
    なので悩んでしまって😅

• 10月31日

はじめまして😄
永井さんで2人帝王切開で出産しました。1人目逆子で2人目はその流れで…な感じでした😅私の時は逆子って分かって帝王切開になりました💦時代が変わった…んですね😅

上の方とのコメントを見て…私と似てるなぁって思ってつい💦
私も産後頼れる人居なくて…
同じく両親は他界、義両親70代。
入院中上の子を見てくれてたけど途中からダウン💦結果…退院したら帰ってしまったと言う💦
けど入院中は痛みしんどかったらすぐに痛み止めに頼ったり看護師さんが色々気にかけてくれて何とか退院までには痛いけど動けない程ではなく簡単な家事位は出来ました😄
そりゃ…無理しないのが一番‼️分かってましだけど。そんな訳に行かず周りで産後両親の所でって友達見てると羨ましい気持ちもありましたが…

あくまで私は…ですが。

全然答えになっていなくてごめんなさい🙇‍♀️

どちらの出産方法でも産後は本当に軽い家事からで…
2人の子供見ながらだと本当に大変ですが…パパにフォローして貰いながら眠れる時は少しでも休んだりして過ごして下さいね🍀

• ママ

ママ

やはり逆子で帝王切開でしたか!
    いや、私も永井さんで逆子でも下から産む方針と言うのは初めて聞きました😅
    どちらにしても院長の診察が必要だと言われました!

同じ境遇で産後から助け無しでやっていて
    尊敬します✨
    心強いです!
    お優しい言葉…ありがとうございます😢✨

• 10月31日
ガムボール

10年くらい前ですが、私が永井さんで出産して入院していた時に、逆子の双子ちゃんを出産された方が居ました!院長先生が逆子が得意なんだと言っていました。

私は永井さんで計画無痛でしたが、他院で2度帝王切開してます。入院は長いし手術は怖いし…悩むお気持ちは分かります´д` ;

逆子ちゃんが直ることを祈ります(>_<)

• ママ

ママ

そうなんです!院長先生が逆子ちゃん得意って私も聞きました😊
    1人目の時も回旋異常の難産で緊急帝王切開になる寸前で
    院長が表れて「大丈夫、産めるよ~」と言って三回いきんだら産まれたんです!

逆子ちゃんは院長の出産での予約の計画出産になると聞いたので
    院長を信用してもいいかなと思う気持ちもあります!

• 11月1日
  • ガムボール

ガムボール

そうなんですね‼︎院長神ですね!😁

実は私も1度帝王切開をしていたのと、児頭骨盤不均衡気味だと分かり、帝王切開をすすめられました。でも院長先生が現れ、万全の態勢でやるから下から産んでみようよの一言で下から産む事になりました。

永井さんは医師の数が多いので、もしもに対応しやすいように私のような場合や逆子ちゃんの場合は平日で医師が充分確保出来る時間帯に出産にもっていけるように、計画無痛が条件になるかな?と思います。

あっそのようにお返事くださってますね^_^

因みに、難産を予想されていた私は回旋が上手くいったようで、ひと息み吸引の一瞬で超安産でした…そして院長は1度も現れませんでした^_^;

• 11月1日
  • ママ

ママ

どんな難産も院長が内診したら
    すんなり産まれると言われているそうです!
    ゴッドハンドとか🤣

36wで院長の診察予約をするように言われたので
    アナイスさんのコメントを見て
    院長と話してみて決めようかなと思いました!
    ありがとうございました😊

• 11月1日