※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが遊び飲みが激しく、眠い時以外は全然飲まない状況。夜は8時間寝るけど、おっぱいが足りているか心配。ぐずらずに遊んでいるが、飲まないのでイライラしています。

生後4ヶ月の赤ちゃんです。
ここ2、3日遊び飲みが激しいです。
ニコニコして全然飲みません。
夜も8時間は寝るのですが、こんだけ寝れるということはおっぱいは足りてるのでしょうか??
確実に全然飲んでいません(><)眠い時だけ飲みます。
ぐずることもなく、授乳クッションの上で暴れまくって遊んでいます。

なんだか飲んでくれなくてイライラして辛いです。

コメント

トレイン

うちの子もそういう時期ありました。遊んでたら切り上げますw眠い時に飲んでくれればいいかなと思ってました。うちの子は昼間あんまり飲んでなくて、夜中何回か起きて飲んでましたw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    そんな悩むことじゃないですかね??
    つい遊ぶ娘の前ではあ、、、とため息と泣いてしまいました(><)
    いつまで遊び飲みは続きましたか?

    • 10月30日
  • トレイン

    トレイン

    遊び飲みって逆に考えると、娘さんは成長したから新しい技能を手に入れただけですよ!
    急にまわりの世界を気にし始めたことですよ!
    うちの子は2〜3週間でまた飲んでくれるようになったのですが、今度は物音に敏感になって、少しでも落としたら頭を動いて乳首が外れる...
    成長って思えば、うちの子すごいって感じるようになるかもしれません👍

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!ありがとうございます(><)
    そう思ったら、クヨクヨすることじゃないのですね(><)
    娘は小さく生まれてしまったので、母乳は頑張ろう!と思っていたので、つい必死になっていました。
    たしかに最近なんでもにニコニコしていろんなことに興味が出てきたのですね。
    ありがとうございます(><)涙が出ました(><)
    こんなことで悩むようじゃ、この先いろんなことがあるのに、ダメですね(><)

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!!うちの子は3ヶ月から遊びのみが激しく飲んでくれなくなり、体重も全く増えず日々なやみまくってます...おなじく眠い時だけ飲むので飲んでくれるときに無理やり飲ませてます!😭はやく終わりが来るとよいのですが...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですか。゚(゚´Д`゚)゚。
    やはりこの月齢はしょうがないですかね??
    一日何回くらい授乳していますか??
    私は助産師さんに相談したところ体重の増えも少ないので1日8回といわれ頑張ってますが、全然!です。
    授乳するたびため息です。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり多いみたいですねこの時期は💦私も何度もママリで相談してます💦
    さっきもなんですけどギャン泣きしておっぱあげたら全然飲まなくて、もう諦めてゴロンさせたらすぐ泣いて飲ませて飲まなくて、またゴロンさせたら泣いてあげたら飲みながら寝落ちしました😅こんなのが続いてるので一日何回授乳してるのか数えておらず💦
    ちゃんと飲んでくれるのは3回くらいです😅
    2週間で10グラムしか増えてなくて本当にやばいと思ってますが減りもしないのでもう減らないだけマシかなとか思っちゃってます💦💦
    授乳するたびにため息ほんとわかります😂😂

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます(><)
    私もママリで何回も相談しちゃってます💦笑
    もう口癖が
    おっぱいのむ??
    です。笑
    飲みませんが。
    正直辛くないですか??娘を大きくしてあげたいという責任で苦しくなります。
    はやく離乳食始まってほしい。自分のおっぱいだけってのが責任を感じて辛いです。
    きっと離乳食も食べてくれなくてママリにお世話になると思いますが。笑

    さえいさんのお子さんは今何キロですか??
    うちは2200で生まれて小さくて(><)今6キロくらいです。

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱい飲む?の口癖全く一緒です!!!!一日中おっぱい飲む?って言ってます😂良かった一緒の方がいて🙌
    いやもうほんと全ての気持ちが一緒です!!!!とにかく大きく育って欲しい、離乳食が始まって欲しい、けど絶対食べない...RUさんの思ってることが私の思ってることです😭

    私も2600グラムで平均より小さく生まれました、今は6300くらいです!
    今までの体重の増え方とかも似てますね!🙌今まで飲んでくれたのに急に飲まなくなるの本当に心配ですよね💦病院の先生に相談しても、お腹空けば飲むからと言われ、けど夜寝て朝起きて10時間あいてるのに全然飲まないし本当に大丈夫!?みたいな😭
    お互いこれからどんどん体重増えてくれればよいのですが😭

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まっっったく一緒ですね!笑
    体重の増え方も同じでビックリです(><)
    なんなら私のおっぱいがまずいのか?と絞ってぺろっとしてみたりしました。笑
    きっと授乳するときも怖い顔してるかもしれません、わたし。

    誰に相談してもそう言われてしまいますよね。市の相談会など行っても気にしすぎ。と言われます。
    でもこの子を大きくしてあげれるのは私しかいないんだもの!悩みますよね。
    離乳食でも絶対悩みますよね(><)
    育児ってこんな次から次へと悩みがあるなんて思ってなかったです。笑

    一応夜中起こして飲ましてます。その時は真剣に飲んでくれるので(><)

    ママリの同じような質問の回答で

    あんまり一喜一憂しないでよい
    気になりますが
    顔色や笑顔などそういったものを大事にされてはどうでしょう?
    あっという間に大きくなってしまうので、体重で踊らされるのはもったいないですよ!
    というコメントを見て、
    はっとしました。
    その通りなんですよね。
    きっと半年後には、そんなことあったなーとおもうんでしょうね。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 10月30日
な-な

うちもです😣✋

目が合うとニコニコしたり
「あ-」とか「う-」とか言ったりして💦
目が合ってニコニコされると可愛いんですが
飲んでよ-✋ってなりますよね…😔🌀
飲んでる時間も短くなったり😔
それで乳腺炎なりかけました😢

遊んでるから切り上げたら怒って泣くしで
も-💥なんなの-😫💥ってなります😱
真剣に飲んで欲しいの凄く分かります😔✋
成長の証なのかな-😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じですね(><)

    成長とは言え心配になります(><)
    夜も寝てくれて有り難いのですが、ちょっとだけ飲んで今も寝ちゃいました。
    足りているのでしょうか、、、

    飲んでくれたときの達成感やばいですよね!笑
    飲まないときは
    はぁ〜またか、、、。
    ってなります。
    助産師さんに相談しても
    今はそういう時期だから
    と言われます。
    わかってはいるけど不安ですよね。

    はやくおっぱいだけじゃなく離乳食もパクパク食べれる時がきてほしいです。
    母乳育児に疲れちゃってます。

    • 10月30日
  • な-な

    な-な

    ですよね😣
    寝ちゃってるなら足りてるかもです😊

    遊び飲みしてるから
    離乳食はガッツリ食べてくれるような気がします笑
    RUさんの娘さんもそうですよ😆
    でも…離乳食は離乳食で悩み出てきそう😂

    • 10月30日
ママリ

うちの子は4ヶ月入ったあたりから遊び飲みが増えてきたなぁーって感じてました💡多分しっかり飲んでないから授乳間隔も短くて早ければ2時間半でグズグズしてました💦でも飲んだ後は泣くこともなくご機嫌だし体重も減りはしてないし見た目ぽちゃぽちゃなので気にしてなかったんですが4ヶ月検診で日割りだと3gしか増えてないです。ミルク足してください。と言われてしまいまさかの完母終了でした😥もう少しで離乳食が始まるから授乳間隔を4時間くらいしっかりあけて生活リズムを整えていきましょうと指導され今は混合で育ててます😓
おっぱい→ミルクの順番であげてますが未だにおっぱいの時間は遊び飲みしてます💦