※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子が食事をほとんど食べなくなり、体重増加や成長に不安を感じています。また、心配事が増え、義母の言葉に追い詰められています。食欲を取り戻す方法や心のケアについて相談したいです。

1歳3ヶ月の息子がいます。
1ヶ月程前からご飯をほとんど食べなくなりました。
ただでさえ体重は成長曲線以下なのに、食べてくれないので困っています。
以前はそんなに食べるの!?というぐらい食べていたので授乳はもう卒業しています。

体重増えない、まだ歩かない、言葉も喋らないと心配事が多いのですが、さらに食べなくなり、私もノイローゼ気味になってきました。

義母にまだ歩かないの?体重軽いけど食べさせてないんじゃないの?と言われさらに追い詰められてます。

どうすれば食べてくれるようになりますか?
またどうすれば私の心が軽くなりますかね?
変な質問ですみません。

コメント

れい

うちの一歳10ヶ月の息子ですが、おかず、フルーツ、野菜、一切食べてくれません(涙)

ゴハンは食べたり食べなかったり。カレーで誤魔化したりして食べさせたり…もう食べさせるのストレスなので、ほんとに食べるものだけ食べさせてますね💦

• チョコ

チョコ

ありがとうございます!
    うちはアンパンマンのスティックパンと海苔巻きのおにぎりとバナナしか食べてくれません😣
    食べてくれるものをあげるしかないですよね💦

• 10月30日
  • れい

れい

パン食べてくれるなら大丈夫ですよ♪うちも、アンパンマンのパン食べさせてます(笑)うちの子はバナナも食べてくれません~💦
    食べれるので大丈夫ですよ!元気ならそれで良いって考えないと母親が疲れますよね😱

• 10月30日
  • チョコ

チョコ

果物食べてくれないとおやつなども大変ですね💦
    ほんと疲れますよね💦パンだけでも食べてくれるだけいいかーって思うようにしますね!

• 10月30日
  • れい

れい

そうなんです~💦食べてくれないのでおやつ悩みます😱チーズとヨーグルト食べてくれるのでそれしかあげてません(笑)
    そうですね!食べれる物を!
    ゆっくりでも成長していけば大丈夫です♪

• 10月30日
misap

わかりますー😭うちは2歳3ヶ月の息子ですが偏りすぎてもう心が折れそうです。
っていうか折れてます笑
アンパンマンパンは大好きみたいで朝はそれとヨーグルトを食べさせてますが、昼と夜が鬼ですよね…
チャーハンとかにすればよく食べますがそこにコーンとか入れると食べなくなるのでいつも入れる野菜は決まってます😣
夜は別メニューのものを作って食べさせていましたが、それじゃダメだなと思って大人と同じ物を出すようにしてます。
が、食べません😭お肉とかお肉とかお肉ぐらいしか食べません😭😭😭
フルーツも前までは色んなものを食べてたのに今はりんごぐらいですね…😣

ゆう

同じ月齢の息子がいます!うちの息子はミルクの飲みが悪く4ヶ月から体重が曲線以下で定期的に小児医療センターで経過を診てもらってます🏥そして現在の体重は7.2kgしかありません💦
同じくうちの息子も9ヶ月頃から食べなくなり、食べムラはもちろろん、少し前から口にいれたもの全部放り投げられます😩ご飯ではまともな栄養取れていないので、飲みそうなタイミングでミルクも飲ませています❗
もう卒乳しているとのことなのですが、医師の話では食事よりもミルクの方が体重は増やせるそうです👍栄養もたっぷりなので少しでも飲んでくれれば安心材料になります😌

保健センター等での指導は受けられてますか?自治体によるかもですが、毎月、乳幼児健康相談というものを実施していますので、相談してみてはいかがでしょうか?もしくは、直接病院へ行かれても良いと思います❗一人で悩まず相談しましょう😃私も息子にはずっと悩まされているのですが、諦めも出ててきて、元気ならいっか!とかこれ食べたならよし!って割りきってます😅食べたくないのに無理に食べさせようとするからダメなのかなぁって思ったり😩

因みに、うちの息子もまだ歩けません💧痩せすぎていると体幹がないので、ずりバイからのハイハイも遅く、お座りも1歳過ぎでした😅歩きそうな気配があるなら心配しなくて大丈夫だと思います‼️

どうしたら食べてくれるようになるか?私も知りたいです😭うちの息子の場合、外食で出てくるうどんや味付け濃い目のおかず、焼き魚、うどん入り茶わん蒸し、味噌汁ご飯、ツナマヨおにぎりは割りと食べますね😄まだ早くない?って味付けのものも多いんですが、食べてくれればいいやって感覚になってます💦常に濃い味はよくないと思うので加減はしています❗

あまり回答になってなくて申し訳ないんですが、決して変な質問ではないですよ😌悩まれてるママさん多いと思いますし、私もその一人なので😩悩みを共有していきましょう!長くなりすみません😣💦

ぱんちゃん

わかります!!
うちの息子も体重増えない(成長曲線より体重も身長も小さめ)し、まだ歩かない、意味のある単語を喋らない、指差しもしないし悩みばっかりです😔
食べる量も少なくて同世代のお友達ママは食べる子ばかりなので私の悩みに共感してくれません。。

まだ夜間の添い乳してるのも卒業出来る日が来るのか、と途方にくれています。
回答になってなくてすみません。
あまりにも悩みが一緒だったので思わずコメントしてしまいました。