※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモミ
ココロ・悩み

結婚3年目の女性が、旦那との挙式を後悔しており、再度結婚式を挙げるか悩んでいます。結婚後に挙式をした方の経験や感想を知りたいと相談しています。

結婚3年目です。結婚式は、新婚旅行を兼ねてハワイで2人だけで挙式しました。日本で1.5次会などはしていません。私は結婚式したかったのですが、旦那が嫌だと言ったからです。理由は、元カノに結婚式1か月前に婚約破棄され、トラウマになったからだそうです。それを聞いて仕方なく2人挙式にしました。でも私は1人娘なのに両親にドレス姿を見せてあげられなかったことがずっと心残りでした。そしたら最近、旦那が今からでも結婚式をしよう!と言い出しました。私の両親に娘の晴れ姿を見せてあげたいし、自分の両親にも親孝行したいと…。
それを聞いてすごく複雑です。
正直、今更感が強すぎてピンと来ないし、周りに話すのも何で今更?っていう微妙な空気になりそうでむしろ恥ずかしいです。貯金はありますが、子どもも産まれた今、もう自分たちのことにお金を使っていい時期は過ぎたとも思ってました。
ただ、日本で結婚式をしなかったことが心残りだったのは確かです。このモヤモヤを解消するなら今なのかな?とも思います。でも果たして今から結婚式をして、両親は喜ぶんでしょうか?今更結婚式だなんて、両親だって親戚にも言いにくいだろうし、子どもも産まれた今、そんなことにお金や時間や労力を使うこと、本当に良く思ってくれるでしようか?親にも周りにも、逆に迷惑に思われる気がします。
このまま後悔し続けるよりやってしまったほうがいいのか?今更やってもただの自己満足なんじゃないか?
そんな気持ちがグルグルしてます…
結婚してから数年後にやっぱり結婚式挙げた方いますか?挙げて良かったですか?

コメント

ゆきんこ

ちょっと高級なレストランで娘さんの1才の誕生日祝い兼ねて両親と兄弟だけ招いてドレス姿お披露目とかはどうですか?😊
私は家族婚しましたが、ドレスを着なかったので両親の要望で1年後にドレスの写真を撮りました💦
旦那の両親は特に私のドレス姿見たいと思わないかな?と思っていましたが、予想外に意外と喜んでくれました!笑

• トモミ

トモミ

そういうのもアリですね!ちょうど娘の誕生日をどう祝うか悩んでいたところでした!!いいアイデアありがとうございます😊

• 10月30日
aya

こちらの地域ではお子さんが1歳になる時に結婚式をする方が多いです。
確かに今更感はあるかもしれませんが、良い思い出になると思いますよ!
私は結婚式も新婚旅行もしていませんが、写真だけは撮りました。
結婚式って両親に晴れの姿をとか言いますが、ぶっちゃけ自己満の世界だと思いますので、そこまで気にしなくていいと思います😅

• トモミ

トモミ

そうなんですかー!
    いい思い出に…そうですね。せっかく旦那が考えてくれたのだから、とりあえず話合いはしてみます。ありがとうございます😊

• 10月30日
もちねこ

私もこれから結婚式を挙げようと思っています。
トモミさんのように、ハワイで結婚式と新婚旅行に行く予定でしたが、そんな中赤ちゃんが出来てしまい、赤ちゃんのことを第一に考えて中止しました😢
娘が一歳になったら結婚式をする予定ですが、海外は不安なので、日本でします。
なので、両親や仲良い友達だけでやろうと思っています。
私の場合は、やってないので自分がやりたい!という感じですが、トモミさんが心残りだと感じるなら、やった方がいいと思います!
旦那さんもやろう!って言ってくれてるんですよね。
盛大でなくとも、家族だけでも、とても良い思い出になると思います😊

• トモミ

トモミ

そうなんですか!楽しみですね!
    たしかに、また数年後にやっぱりやっておけば…って思っても今度こそ遅いですもんね!
    前向きに考えてみます!ありがとうございます😊

• 10月30日