※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶ
妊娠・出産

ひとりっ子の良さについて相談したい30代前半の夫婦です。経済的な理由や子育ての負担など、ひとりっ子か2人目かで迷っています。ひとりっ子のメリットや経験談を聞かせてください。

うちはひとりっ子だよ!という方、ひとりっ子の良さについて、お話聞かせていただけませんか?
30代前半の夫婦です。

ひとりっ子を元々希望されていた方、
諸事情で、2人目以降を諦めた方、
色々な背景があるかと思います。

夫も私もきょうだいが多く、なんとなく子どもは2人かな、と思っているところが元々ありました。

しかし、1人目は不妊治療の末、かなり苦労して体外受精で授かりました。
体質的に、時間的な猶予がなく、子どもが一歳になってすぐに2人目の治療を始めましたが、体外受精を4度行っても授かれませんでした。

正直、経済的に治療の継続は難しいです。

ひとりっ子で、ほぼ気持ちは決まっていますが、背中を押してくださいませんか。

夫も私も、ひとりっ子だった経験がないので、ひとりっ子の気持ちがわかりません。

息子が寂しいかな?と思ったりする反面、
息子ひとりに愛情・時間・お金をかけてあげられるという思いもあります。

また、語弊はあるかもしれませんが、2人目をもし授かったとしても、障がいを抱えた子供が生まれてくるケースもあると思います。
その場合も、息子にある程度の負担はかけることになると思います。

そして、お恥ずかしながら、我が家の世帯年収(額面)は夫が500万弱、私がパートで100万に満たない程度で、裕福ではありません。
(私に持病があり、今のところはパート勤務です。)

息子ひとりだけでしたら、現在の貯蓄+児童手当+学資保険で、18歳までに850万円は用意できる計算です。
年に一度、国内旅行をするぐらいの余裕はあると思います。

ですが、2人目が産まれた場合、児童手当+学資保険で、400万円はプラスで用意できても、それ以上はかなり難しいと思います。

以上の状況から、ひとりっ子で気持ちはかたまっているのですが、

もう一度赤ちゃんを育ててみたいな、、という気持ちもどこか拭えず、まだ迷いがあります。

ひとりっ子っていいよ、ひとりっ子でよかったよ、というお話、聞かせていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

私も不妊治療(タイミング、人工授精、体外受精)をし、高齢出産しました。
体外受精後のタイミングで妊娠→流産→妊娠からの今に至ります。
平均より少し重めに産み恥骨結合開離になり産後が大変でした。
周りからは『2人いた方が良い』『次は女の子が良い』と言われます。
が、不妊治療で貯金が減り貯めること無く私は妊娠、出産し退社。
年収はけろろ34さんと同じ位だと思います。
『2人目』は心の奥に希望はありますが、なんせ行為はなし。通院するにしても先立つ物もなし。
なので、息子1人です。
兄弟仲良く大人になっても良い関係とは限りません。
今は授かれなくても今後 分かりません。
なので今は息子さんに愛情をかけ、妊娠出来たらその時 考えたら良いのかなと。

みにすけ

私たち夫婦は晩婚で、奇跡的に自然妊娠で息子が産まれましたが、年齢的に二人目は無理なので一人っ子です。
特に二人目が欲しいとは思わなかったし、1人でも授かれた事がすごく嬉しかったです。
夫の収入が安定しているため、1人であることで多分息子は恵まれた生活ができていると思います。
兄弟がいないから寂しいと言う事は絶対ないし、息子が幸せならそれでいいかな❓
主さんもおっしゃってますが、大学くらいは苦労させず行かせてあげたいですしね。

R

私の両親が同じ様な感じでした、治療してる中金銭的にも体力的にもきつかったと思います😔
妊娠しても流産してしまい精神的にも追い詰められてたと思います。
治療やめて結局数年後に妹がパッと出来て私とは15個以上離れています。

約15年ひとりっ子でしたが、実際寂しくなかったと言えば嘘になります😔
兄弟がいるお家が羨ましいなと思うかともありました。兄弟喧嘩してみたいなぁとか、家に帰って兄弟居て遊び相手いいなぁって思ったこともありました(;_;)
ですがひとりっ子だった分お金はたくさんかけてもらったなと思います、人生でほぼ私立に行かせてもらいなに不自由ない生活をさせてもらいました。
妹は私が巣立ってほとんどひとりっ子状態で育ってママを独占してますが、楽しそうにしてますよ!
妹の学校ではひとりっ子も多いそうですよ☺️

ゆめちゃん

私は2姉妹ですが、仲が良くないので、2人いても相性次第かな?と思い、一人っ子で、たっぷり愛情を注ごうと思っています。
姉が私が生まれたことで、母から十分に愛情を受けられなかったと未だに言っていて、その償いとして、母が成人してからも姉にお金をたくさん渡しているのを見ていて、すごく嫌な気持ちです。
35歳を超えて十分愛してもらえらなかったってどうなの?と私は思っていますが、何を言っても自分を否定する人の言葉は聞く耳持たずで攻撃してくるようなタイプなので、私の中では姉はできるだけ関わりたくない人です。

兄弟がいても、そんな風では悲しいし、うちは1人でいいかなと思っています。愛情不足って言われることもないですし。

かな

こんにちは。私は上が顕微、下は上の時の受精卵を使い2回目の移植で妊娠しました。

子供ふたりいる身分で、失礼かもしれませんが、、

私はもし、上の子の時の受精卵の予備がなければ、一人っ子にしてました。

採卵にお金もかかりますし、、できるかわからない二人目治療にお金と時間を費やすより、今目の前にいる我が子にお金や時間を使いたかったので、、