※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

母乳過多でおっぱいが痛くて困っています。離乳食も始まったけど食欲が落ちます。同じ経験の方いますか?解決方法やアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後6ヶ月になる男の子ママです。
完母で育てているのですが、母乳過多で
いつまで経っても差し乳になりません😭
3時間半もすればカチカチで痛くなります。
長くても半年くらいには、おっぱいも落ち着くと
聞いていたのに、落ち着く気配がないです😞
離乳食も始まってるのに、おっぱいでお腹いっぱいで
食べも悪いです、、、
同じような方居ますか?
また、解決方法やアドバイスがあれば
是非教えて頂きたいです😭よろしくお願いします😢
ちなみに、いまだに授乳回数は8回以上です。。。

コメント

Himetan❤️

離乳食の前に母乳なんですか?
先に離乳食して離乳食前の授乳の時間は短めに切り上げるか搾乳してあげるといいですよ☺️

おっぱいは吸ってると必要だと体が認識するので吸わせればそれだけ作られて出る様になるので、授乳回数はへ
らしたらいいと思います。
あと張ってカチカチなら少し搾乳して行くと少しずつ落ち着いたり減ったりしますので授乳より搾乳回数を増やしたらいいですよ❗
搾乳しすぎるとまた母乳も作られてますので軽く搾乳する位にして下さたいね😊

  • A

    A

    離乳食を食べてから母乳にするようにしてるんですが、一回に飲む量が多いからか?あまりお腹が空いていないようです😢

    乳腺炎が怖くて授乳回数減らせずだったのですが、搾乳して減らせるよう努力してみます😣
    コメントありがとうございます💓

    • 10月30日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    飲む量が多そうなら吸う時間や搾乳して量を調整するのが1番だと思います☺️

    他のかたとのコメントで離乳食は12時頃といってましたが、何時に起床させれ離乳食までは何時間に授乳してますか?
    その時間や間隔によっては離乳食の時間を変えるのもひとつの方法かもしれませんよ❗

    うちの娘はミルクですが、7:00起床で離乳食は7:30位でそのあとミルクにしてます☺️
    来年度から保育園に入れる予定なので、その頃の朝食べさせるので今から生活リズムを調整してます。
    これから2回3回食と増えた時にスタートの時間を変えなくてもいい理由もありますが✨

    • 10月30日
  • A

    A

    7時頃起きて、またグズグズ眠くて泣いておっぱい飲んでグズって飲んでってして最終的に起きるのは10時頃なのですが、夜泣きが酷くて私も眠れてなくて眠くて添い乳しちゃってるので離乳食前の時間が曖昧なんですよね😭
    2時間は空いてると思うのですが😞

    • 10月31日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    夜泣きで夜あまり寝てないから朝眠くてぐすぐすするんだと思いますよ😅
    夜だけミルクにしたらぐっすり寝てくてたりしますよ😊
    夜泣きや朝のぐすぐすが多い友達は夜ミルクにしたら落ち着いてきて離乳食もちゃんと進んだって子も居ますよ✨
    それに今後のためにもある程度生活リズムも整えていった方がいいですよ☺️

    母乳でも4時間位間隔があく人もいますよ💦
    母乳をあげる間隔や時間で調整して試したらいいと思いますよ❗
    おっぱいが張って痛い、乳腺炎が怖いなら搾乳して飲まない分は保存したりもったいないですが捨てたりするといいですよ😊

    • 10月31日
  • A

    A

    ミルクは試しましたが、哺乳瓶拒否で飲みません😭

    乳腺炎覚悟で搾乳しつつ時間空けるしかないですね😭
    たくさんアドバイス頂きありがとうございます💓

    • 10月31日
きむ

差し乳になる方とならない方いますよ!
私はずっと溜まり乳でした( ˃ ˂ )
きっと授乳間隔が短い分分泌も多くなってるのだと思います。今後、授乳回数が落ち着けばおっぱいも順応すると思いますよ!
離乳食は何時にあげてますか?1回食ですか?
離乳食の時間を調整してみるのも手ですよ😊

  • A

    A

    そうなんですか!!!
    皆んないつかは差し乳になるものだと思ってました😢
    きむさんは、いつ頃授乳回数落ち着きました😞?
    離乳食は一回食で12時頃あげるようにしています!

    コメントありがとうございます💓

    • 10月30日
  • きむ

    きむ

    8~10ヶ月頃は寝る時だけ飲んでましたが、夜泣きがピークで毎日2回ほどあり、1日6回は少なくともしてました(´・ ・`)
    授乳が落ち着いてくるのは多分3回食になってかなーと思います。
    離乳食の前何時に飲ませてますか??

    • 10月30日
  • A

    A

    離乳食前の授乳が眠くてグズグズで添い乳なので何時間空いてるか曖昧です😢2時間は空いてるはずなのですが😞

    3回食になってからですか😞
    まだまだ先は長いですね😱

    • 10月31日
  • きむ

    きむ

    うちの場合ですが、3時間は空けないと食べなかったです( ˃ ˂ )
    離乳食進むと同時におっぱいも落ち着いてきたので、張って痛い時は少し搾乳して対応するしかないかな〜って思います😣

    • 10月31日
  • A

    A

    やはり搾乳して私がコントロールするしかないですね😣
    搾乳しながら頑張ってみます💪💓

    • 10月31日
たろちゃん

私は母乳過多ではないですが、4時間あくとカチカチです。
差し乳になっていると思っていたら、頻回だから溜まるに飲んでたからみたいでした😭
寝かしつけたあとと朝方、頻回授乳になってしまっているので、授乳回数は最低10回超えています😭8回の日は今日は少なかった!と思うくらいです😩

乳腺炎怖いですよね〜(>_<)
何もアドバイスではありませんが、同じなのでコメントしてしまいました笑

離乳食が2回3回と量増えていけば、だんだんと減っていくのではと思って気長にやります。

ちなみに1歳3ヶ月くらいで卒乳した友人は、ほとんど出てないと思っていたのに、卒乳した1~2日はおっぱいカチカチでしんどかったそうです(°_°)

  • A

    A

    本当乳腺炎怖いです😢
    うちは夜泣きが酷いので、夜間含めたら何回授乳してるか分かりません🤷🏼‍♀️

    卒乳が今から恐怖です😨
    絶対ガチガチになる😢
    お互い頑張りましょう😢💓

    • 10月31日
ぴー

私も先々週までカチカチタイプでした!
夜中よく寝るから搾乳して圧抜きしてましたが、先々週からやめました!布団びちゃびちゃになっちゃいましたが…
乳腺炎覚悟で我慢してみたら、案の定、おっぱいつまってクソ痛かったですが、助産師さんの圧抜きマッサージ真似してつまり解消させて、その後も夜の搾乳はやめてたら、急にストンとたまりにくくなりました!
むしろ、今までよく張ってたのに、おっぱい出てるのか不安になるくらいになってます。
夜、授乳させてますか?

  • A

    A

    我慢出来る勇気が凄いです😭👏
    夜めちゃめちゃ授乳してます…
    夜泣きがひどくて、おっぱいじゃないと泣き止まなくて😭
    酷い時は朝まで何十回と起こされるので添い乳の時もあります😭

    • 10月31日
  • ぴー

    ぴー

    なんと!!!あかちゃんも夜中おっぱい必要としてるのであれば…しかもおっぱいで泣き止むなら…
    私が安易にコメントできる問題じゃなかったです。。。ごめんなさいm(._.)mカチカチもつらいし、離乳食も悩み尽きないし、夜もねれなくて大変ですね(◞‸◟)
    夜起きるのが少なくなったらおっぱいも必然的にあかちゃんの飲む量に合うようになるかもしれないですね!
    頑張りすぎないようにしてください!

    • 10月31日
  • A

    A

    いえいえ、コメント頂けて嬉しいです☺️
    双子育てられると言われる程溢れ出ている無駄な乳を恨みます😩笑
    夜は無理なので、日中に搾乳しつつ時間空けてみるようにします🙆‍♀️
    お気遣いありがとうございます😊
    適度に頑張ります💪💓

    • 10月31日
りら

私も3ヶ月ぐらいまでは三時間も空くとおっぱいカチカチになって勝手にピューと出るタイプでした!
ですが外出してなかなか授乳できなくて5時間とか空くことが増えてきたら段々と張りが収まってきました!
今も昼夜問わず2〜3時間おきに授乳してて寝不足なので離乳食一回目は11時〜12時の間で授乳から3時間ぐらいあけてお腹減ったってないたタイミングであげてます!

  • A

    A

    同じ感じですね😭

    本当寝不足になりますよね、分かります😭💧
    3時間空けると食べてくれますか👶🏻?

    • 11月3日