※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

お子さんが泣いているときの家事や食事の対処法について相談です。里帰りが終わり、ワンオペで不安。スリングや抱っこ紐があるが、テクニックや1日の流れを教えてほしいです。

ワンオペ頑張ってらっしゃるママさん!!
お子さんがずっと寝ない。それどころかほとんど泣いてる💦ってときの家事やご自分の食事はどのようにされてますか?(ᯅ̈ )

私はあと3週間程で里帰りが終わるのですが、2ヶ月になったばかりの娘と、お昼前くらいから25時間過ぎくらいまで旦那が仕事に行っている間ワンオペになります( •̅_•̅ )今日はずーっとグズグズで、お乳を飲んでる間以外はほとんど泣いています。こんな状態では帰っても何もできない…と、とても不安です( ・᷄-・᷅ )

スリングはあり、近日中にエルゴの抱っこ紐とコンビのネムリラが手元に届く予定です。しかし、1日中乗せてるわけにもいかないし…。先輩ママさんのテクニックやグズってるときの1日の流れを教えていただけると助かります!!よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

まんまる

掃除は旦那が休みの日
自分のご飯は納豆ご飯か冷食のパスタ
ご飯支度は焼くだけのお肉とか、親子丼、牛丼、など丼物に汁物、サラダなど簡単に作れるものにして、多少泣かせてました(´・ω・`)
お風呂は上の子の時は3ヶ月くらいまで沐浴で、自分は寝た後に入ってました♪
数ヶ月すると少しずつ1人で遊んでくれる時間が出てくるし、おんぶもできるようになるので今だけ頑張ってくださいね(о´∀`о)

• まんまる

まんまる

あ、洗濯は旦那がいる間に一緒にささっと干してます(*´-`)

• 10月30日
  • なんちゃん

なんちゃん

旦那は夕飯の時間に居ないので、食事は朝に旦那のお弁当と自分の2食分のご飯を適当に作れたらいいなと(ᯅ̈ )あとは洗濯くらいできれば御の字ですよね…。冷凍食品やインスタントのスープなどストック必須ですね!
    ひとり遊びはやはりジムメリーみたいなものがあった方がいいですか?

• 10月30日
たまごまご

自分のご飯は生卵ご飯やレトルトなどササっと食べられる物ばかり食べてました😣
家事中に泣いてても多少放置してました!あとはプーメリーが大活躍でしたね✨メリーの回転見てる間にパパッと家事してました!
生後3、4ヶ月になれば自分のペースつかめてきて今よりはラクになるはずです!

• なんちゃん

なんちゃん

やはりメリーは必要そうですね!
    母乳なので、多少食事も気を付けて…なんて思ってましたが、やはり難しいですよね💦
    壁の薄いアパートなので、泣かせておくのも抵抗があって…

• 10月30日
こりす

温めるだけで食べられるものとか
お惣菜パンやおにぎり、お菓子で
しのいでました!

家事はできるときにする感じだったので
一日中なにもできない日もありました!

• なんちゃん

なんちゃん

冷凍食品や片手でサッと食べられるものが重宝しますよね!
    掃除は旦那が休みの日に…になりそうです💦

• 10月30日
ママ

泣かせて家事してましたよ。たまに声かけたり音楽かけておいて、泣かせておけば良いと思います。
腹筋背筋鍛えられますし、腸が動くし、エネルギー消費してその後寝ますし...。
自分のご飯は抱っこしたままおにぎりやパンでした。

• なんちゃん

なんちゃん

壁の薄いアパートなので、泣かせておくのも抵抗があって( ・᷄-・᷅ )いまのところ泣き疲れてねることがなく💦
    やはりご飯は片手でサッと食べられるものに限りますね!

• 10月30日
🌈

なにしても寝ない!泣く!って時は抱っこ紐つけてご飯作ったりしてました😂夜中もどうしても寝てくれない!って時は抱っこ紐して外に散歩行ったりしてました(ᯅ̈ )

自分のご飯は簡単なものでお茶漬けやパスタ、納豆ご飯、素麺、うどんとかが多かったです( 笑 )
食器洗いなどはできる時は自分でやるけど旦那もやってくれてました!
基本家事する時はメリーつけてれば夢中で大人しかったですよ☺️💓

• なんちゃん

なんちゃん

メリー購入しようと思います!
    やはり抱っこ紐で家事しかないですよね!簡単でサッと食べられるものに限りますよね⸜(*´꒳`*)⸝

• 10月30日
ままり

出産祝いで、プーさんのオルゴール?をもらったのですがこれを寝かせるときだけかけるようにしていたら、その音楽を聴くと落ち着くようで寝る体制になってくれるようになりました!

わたしも平日ワンオペですしなんなら夫休日もワンオペで子供と夫を世話してるようなもんですが、自分と旦那のことは基本後回しです。平日のお昼はどうにもならないときは近所の牛丼屋テイクアウトして食べたり冷凍餃子を温めて食べたりって感じです。笑

• ままり

ままり

抱っこ紐が届くようでしたら、ぐずった時に近くを少しお散歩するだけでも気分転換でぐずりが収まるときあります!うちの子はそれで大抵疲れて寝てしまいます。

• 10月30日
  • なんちゃん

なんちゃん

メリーとかオルゴールとかは効果があるんですね( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )
    抱っこ紐上手く使いながら、簡単に食べられるものストックして頑張ります!

• 10月30日
Kothume( ¨̮ )

家事はできる時にできる範囲でやってます😅
里帰りから帰った直ぐは、子供が寝る時間は私も寝てご飯は宅配お弁当でした。
今はOisixキットなどを使っています☺️
ご飯は子供が寝付いてからつくってます。
上の方が書いてらっしゃるんですが、私も4ヶ月くらいまで沐浴で、今も子供とお風呂入って寝付いてから、改めて入浴し、お風呂で旦那と話す時間をつくってゆっくり髪あらったりしています。
まだまだ産後は無理しないでくださいね☺️私は動きすぎて子宮下垂起こしたので、休む時はしっかり休んでください☺️

• なんちゃん

なんちゃん

無理せず!ですよね。私も生協の宅配とか始めるつもりです。うちの場合、旦那が帰って来てから入浴しようと思うと日付またいで夜中になるので…( ・᷄-・᷅ )沐浴の浴槽もすでに小さくなってきてしまっていますし💦笑

• 10月30日
かな

子供の機嫌のいい時や寝てる間に、洗濯や姿が見えないところの掃除などを軽くしています。
多少汚くても死なないですし、気になるなら、旦那の家でもあるんだから旦那にしてもらったりします。
うちも、旦那に弁当頼まれたりしますが、冷凍おにぎりを作っておいて持たせたり、おかずだけ用意しておいて詰めてもらったり、旦那の出来ることは出来る範囲でしてもらってます。
3人いるので、そのくらいはしてもらわないと、私の休む時間も何もなくなってしまうので(^^)

どうしても、グズグズがひどい日はぜーんぶ投げ出して一緒にゴロゴロしたり遊んだりして過ごしてます笑
ご飯は、レトルトやカップラーメン、直ぐに出来て片付けが少ないうどんなどにしてました。ゆっくり食べれないことも多いので早く食べれるものを中心に用意したり、授乳中に食べられそうなのを食べたりして。

お風呂は高速で自分のことを終わらせて、真っ裸で娘を迎えに行って、一緒に入ってました。
寝れるのなら、一緒に寝たいので笑

• なんちゃん

なんちゃん

旦那には出勤前や休日に極力手伝ってもらいたいと思います( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )簡単にサッと食べられるものに限りますよね!ストックしておきます!わたしもお風呂はそうなりそうです。娘はもちろん私も風邪ひかないように気を付けなきゃですね笑

• 10月30日