※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。皆さんの経験を聞きたいです。

完母目指してたけど、混合or完ミにされた方いらっしゃいますか?どんな理由でそうされましたか?後悔とかはありませんか?

いま生後17日の男の子がいます。
入院中、完母でいけると言われていたくらい母乳も出ていて、いまも出はいいのですが、少ししてからおっぱい拒否が始まったりして搾乳してあげていました🍼

最近また吸い付けるようになったのですが、哺乳瓶のほうが簡単に飲めるし私自身も頻回がつらくて💦
でもこれからかかるコストや母乳の免疫力も考えると母乳も捨てきれず。皆さんのお話を聞きたいです。

コメント

まま

一ヶ月までは搾乳しながら混合でしたが、乳首の形も悪く、搾乳に時間もかかるしで完ミにしました!
お金がかかるのと夜にミルク作るのが面倒なだけですが、後悔は全くありませんよ〜
只今2人目妊娠中ですが、一ヶ月までは頑張って、それから完ミにする予定です☺︎

  • はる

    はる

    そうだったんですね!むしろ楽になりますかね?母乳出るのにやめるのがなんだか惜しいというか…
    初乳あげてるので大丈夫でしょうか😔

    • 10月30日
deleted user

私の乳首の形が問題?というか息子が咥えにくくて息子は飲めなくてギャン泣き、私もイライラ。母乳もそんなに出てなかったと思います。2週目には授乳していない時も張らなくなりました。絞れば出てましたが😂また誰かに預けたりするときに楽。旦那も私も完ミで育ったので抵抗はありませんでしたが母乳出てたのにちょっと寂しい気持ちはありました。私の母も出ない体質だったみたいで遺伝かなあ。私自身ご飯食べないのと、栄養考えてないのでそんな体で作られた母乳よりミルクの方が栄養あるんじゃないかと思って🤣あと、正直妊娠前喫煙者(アイコス)だったこともあり、完ミにしました。1ヶ月なるちょっと前から完ミですが、病気もしません!母乳からの免疫は半年でなくなるそうですね😂初乳あげてたしいいかな〜と思ってましたww
コストはやっぱり完母の方よりはかかると思います…

ちゃんと母乳出てるかな、と不安もなくなりストレスなくなりました!!

2人目は妊娠したら禁煙し、そのまま禁煙を頑張るつもりですが、禁煙とか関係なしに体質的に出なそうなので結局完ミになりそうです😂

  • はる

    はる

    授乳がストレスになるのは良くないですよね(ノ_<)確かにわたしも不摂生なのでミルクの方がいいかもと思うことあります💧
    コスト面はほんと悩みますが、ストレス軽減のためにミルクにするか前向きに検討しようと思います!

    • 10月30日
マカロン

混合でしたが、1ヶ月すぎから完ミです。もともと母乳の出も悪く、搾乳しても30ぐらいだったので😥
完ミになりましたが、寝る前にミルク飲ませるとお腹の持ちもいいのか、夜泣きもなく、その辺はおりこうさんに育っているので、やり易いと思います🤗
あと出掛けても授乳室がなくてもベンチやベビーカーであげられます。ただ荷物は増えますけどね😅水筒に哺乳瓶に湯冷ましの赤ちゃん用の水に、、って💦

  • はる

    はる

    今は80くらいとれるのですが、減ると気にしてしまいそうでその前に完ミにするか悩んでます(ノ_<)やっぱり夜寝てくれるんですね!それは助かりますよね✨
    やっぱり荷物大変ですか?💦そこもネックではありますよね🤯

    • 10月30日
ぽぽりん

完母ができたらいいなぁと思ってましたが
母乳より混合→完母→母乳より混合→完ミ
でした。

まだ0カ月のお子さんですし、これから完母になる可能性もありますよ♩
私が完母になったのも3カ月頃〜でした。
最初は頻回授乳でしたが、それを乗り越えたから完母ができた時期もあったかなぁと思っています。

でも夜になると出が悪くなったり、お母さんの疲れでそうなったりすると聞いていたので
その時は諦めてミルクをあげたりしてました!

完母の時期もありましたし、自分以外のパパやおばあちゃんおじいちゃんがミルクをあげることができたので後悔はまったくないです💕

いちむら

完母のつもりでしたが混合にしました!
1番の理由は仕事をすることになったからですね!
預ける間にミルク飲んで貰ってたので!

ほちゃん

同じく完母を目指して居ました。
少し小さく生まれて吸う力が弱く、混合でしてましたが、だんだん母乳の出が悪くなり、完ミになりました。
搾乳したりして頑張ったのですが、、(笑)
ミルクは産院が高いミルクを飲ませて居たのでそれにしましたが結構お金がかかり、もう少し安いミルクに変えようと思って飲ませてみたのですが、飲んでくれなくて。(笑)

ゆずママ

出産前から絶対完母で!と決めてましたが
上手く吸わせられず、吸えずで体重が大幅に
減ってしまい出産当日から混合になりましま。
混合から完母を目指してましたが
簡単に出る哺乳類に子供が慣れてしまい
生後1ヶ月頃からおっぱい拒否になり
その後、1ヶ月頑張りましたがおっぱい拒否は
直らず私も子供もお互いストレス溜まると
思ってものすごく悩みましたが生後2ヶ月で
完ミに切り替えました(;_;)
切り替えた当初は精神的に本当に辛かったです。
周りのママさんは完母の人ばっかりだし
おっぱいあげてる前提で授乳の話されるのが嫌でした。
完ミにして後悔はしてませんが悔しかったですね😥
もし頻回授乳が辛くて母乳も出てるようなら
混合で様子見ても良いのかなと思います!
私の場合、母乳の出もそんなに良くなかったし
おっぱい拒否されてから全然吸ってもらえず
母乳がほとんど出なくなったのも完ミに
切り替えた理由の1つでもあるのでもし
自分も母乳がいっぱい出てたなら頑張って
母乳寄りの混合で続けたかったなと思ってます!
完ミのデメリットとしてはお金かかります😭笑
お金かかるのが1番痛かったですね〜💦
ちなみに免疫に関しては、うちの子はまだ
保育園行ってないので何とも言えませんが
今のところ鼻風邪引いたくらいです!
体型も標準ですよ〜☺️!

にぼし

最初から母乳のでが悪かったです。
早産のため、母より2週間程度遅れて退院。その間搾乳しましたが徐々に量が減り、自身も「赤ちゃんが居ないのに搾乳する手間が面倒」と落ち込み。
さらに本人の口が小さく吸う力がないためか、乳首をくわえさせたくてもギャン泣き!で焦り、さらに「出ないって怒っちゃうから先にミルク少しあげてから母乳にしよう。体重測ってあとはミルク追加で」っていう手間に自分が負けました。

そんなわけで、1ヶ月弱は少しながらでも母乳飲んでますがあとは完ミになりました。

母乳メリットデメリットはわかりませんが、メルクのメリットはもともと自身が精神的によくなかったので薬が飲めること、旦那に世話を頼めること、腹持ちが良いので3時間前後は感覚が開くことぐらいですかね。
デメリットは外出時に持ち物が多い、泣いてから与えるまで少し待たせてしまう(添い乳できんし)、乳首が合わないことがある、哺乳瓶やミルク代がかかる(うちははぐくみで、8000円/月程度)、くらいでしょうか。

もともとこだわりはなかったので、後悔などありません。
ミルクだと夫と参加、分担してる感が強い気がしますし、自分も自由な時間がもてて楽です。授乳だけが育児じゃないですけどね😊

aa

私は乳首の形が悪く出もあまり良くなかったので3ヶ月になる頃には完ミにしました!
確かに母乳に比べるとお金かかるし
荷物だって多くなるけど
腹持ちがいいので授乳の間隔あくし
誰かに預けたりもできるので
私はミルクにしてよかったと思ってます😊

ただあみさんの場合は母乳が出てるのでなるべくなら母乳にしたいですよね😂
友達は母乳の頻回辛かったけど母乳で育てたかったから諦めなくてよかったって言ってましたよ!

私も2人目産まれたら母乳頑張ってみようと思ってます!

︎︎︎︎☺︎

同じです!!
あたしは産まれてから2週間
上手いこと吸ってくれず
授乳の度に泣いて混合を続け
その後搾乳+ミルクの混合したけど
やっぱりめんどくさくて
直母したら吸ってくれたけど
全然足りてないのか5分とかで泣くから
ずっとミルク80とか足してました。
助産師さんに話したら
ミルク40かせめて60って言われて
そのあと頻回授乳したりしました。
しかし、やっぱり疲れてまた
搾乳+ミルクにしましたが
毎度授乳後に搾乳するのにも疲れるし
搾乳あげてミルク作ってあげて
搾乳して洗浄っていうのに疲れて
また直母に戻りました(笑)
調子のいい時は1時間半とか2時間とか
持つんですけどダメな時は
2時間ずっとグズって
おっぱい離してもまた咥えさせて
って感じで昨日もう疲れた!!
完ミでいいやって昨日から
ほぼミルクにしました。
とは言いつつやっぱり母乳を
キッパリ辞めるのは惜しくて
時間とか自分に余裕ある時だけ
搾乳して規定量溜まったら
1回の授乳の時にそれあげてます☺
やっぱり今でも混合しようかとか
もう1回頻回授乳頑張ろうかとか思うけど
母乳あげてどのくらい飲んでるかも
わからないのにグズってるの見て
ミルクの量もわからず適当に作るのも
苦痛だし母乳あげてるのに
グズってると不足してるんだろーなーて
すぐおっぱい咥えさせるけど
実は泣いてる原因は違うことかもしれない
って思ったらミルクにすれば
3時間は必ず空けないといけないから
その間に泣かれたらオムツだとか
気温とか抱っこしてあやしたりとか
原因追求できるので
気持ち的に楽だなと思ってます💓
本人もミルクにしてから2時間連続
ぐずることとかもないし
気持ちよさそうに寝てるし
寝てなくても機嫌がいいので
賛否両論あるとは思いますが
自分のエゴで頻回授乳しても
可哀想だなってあたしは思って😫💦
あとは長い目で見ると
卒乳が楽だったり生活リズムを
作りやすいとか聞くし
ミルクもうちは安いはいはい使ってるし
SALEとか狙えばそんなにお金かからないし
ミルクにしてもメリット
沢山あるなってプラス思考に
考えてます(((o(*゚▽゚*)o)))
母乳外来とかで1万3000円
つぎ込みましたけど😂😂
まあいい社会勉強として受け止めますw
長くなってすみません!

  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    ちなみにうちは今日
    最後の母乳外来だったんですが
    その時は眠過ぎて朝方添い乳して
    そのあと搾乳してたのあげて4時間くらい
    間が開いてたのもあったのか
    直母量102ありました。
    助産師さんはよく飲んでるねー
    こんだけ飲めば充分だねーって
    言ってたけどやっぱりそのあと
    少ししてグズってたし
    やっぱり完母目指そうって気持ちには
    なりませんでしたね😂😂

    • 10月30日