※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむた
その他の疑問

一戸建て、マンション購入について購入した方に質問です。購入した決め…

一戸建て、マンション購入について

購入した方に質問です。
購入した決め手はなんでしたか??

現在分譲住宅購入を検討しております。

小5、一歳、妊活中です。

先日神戸北の藤原台の住宅へ見学に行きました。
娘、主人がとても気に入っており、娘も小学校は転校したくないが、中学校からならいいといっており、主人は車での出勤で35〜45分くらいかかる可能性があるがそれでもいいと…

私が引っかかっているのが、実家まで車で(今まで住んでいたあたりまで)30から40分かかるということ、雪が降り凍結する可能性がある道があるのでそれでも生活できるのか、今まで福祉の仕事をしていて、自宅から勤務圏内の仕事を見つけれるのか(これはなんとかなるかも…)その点を踏まえ神戸北あたりに住んで後悔しないかという不安もあり、一生に一度の買い物だと思うのですが、決めてがわからず…


地元の建て売りを買っても結果いろいろ後悔が出てくると周りから聞いているのもあり、だんだんわからなくなってきてしまいまして(;_;)

新しい土地に住んで楽しみたいとも思ってみたり、歳とってからまた一からって言う不安も少なからずあったりと…

考えれば考えるだけ躊躇してしまってます!

皆さまの体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ばけねこ

戸建てを昨年買いました。

新婚当時にアパートを借りた場所が思いの外住み心地がよく、旦那の仕事場にも近いのでこの辺に家を買いたいね~ってずっと言っていました。
(治安よし、駅もバス停も近い、豪雪地帯だけど除雪しっかり、お店も病院も学校もそこそこ近い、デリバリー来る、特定期間以外はほとんど混雑しないけど適度に人通りある、など)
近くに分譲もありましたが微妙だったので、自分達で近くに土地を探して家を建てました。
私にとっては縁もゆかりもない土地で実家は車で1時間くらい、職場は車で20分くらいですが、しがらみが無いぶん気楽に暮らせています。

あとはローンですね。
購入時点で旦那が40過ぎていたために40年ローンが組めず、私の名義で借りることになりました。(1回あたりの返済額を低くして、10年経ったら繰り上げ予定です)
もしローンを組まれるようなら、なるべくお若いうちに組むことをおすすめします。

大きな買い物ですから、なむたさんご家族が納得いく素敵なおうちが見つかりますように。

  • なむた

    なむた


    縁もゆかりもない分しがらみがないっと言うお言葉にすごく納得です(^^)

    たしかにそうですね☆
    地元は地元でなにかと大変ですもんね( ̄∀ ̄)

    最後に温まるお言葉ありがとうございます☆

    • 10月30日