※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk3070
妊娠・出産

双子妊娠で医大病院に転院。管理入院や帝王切開不安。先輩方のアドバイスを求めています。

本日、妊娠8w2dで心拍の確認が取れ、双子妊娠が確定しました。上の子たちが産まれたクリニックでは双子は産ませてもらえないようで、医大病院に転院させられる事になりました😭ずっと、お世話になってきたクリニックで産めない悲しさと寂しさと、医大病院という恐怖心があります💦
双子を妊娠、出産した先輩方、いろいろ教えてください!
相談に乗ってくだい!よかったら何か情報ください!
どうやら8ヶ月から管理入院するようで…
医大だから、やっぱり帝王切開なのかな。。。
医大病院って、やっぱりスパルタ?怖いのかな…
不安たまりませーん!!!

コメント

おはな

双子妊娠おめでとうございます♥️
私もいま双子の一卵性女の子を妊娠中です!
管理入院があるかどうかは、病院の方針によって変わるということや、一卵性、二卵性、mdかmmかddかという違いによっても変わるところもあります!!

mk3070さんのいく医大は8ヶ月から管理入院することが決まってるってことですね!
もちろんそれ以前に切迫になったり双子の体重差が激しいと相対間輸血が必要で入院になる場合も多々あります!

帝王切開かどうかも、病院の方針によって変わるので、私が里帰り前に行ってた病院は帝王切開です!とのことでしたが、里帰り先の病院は2人とも頭がしただったらしたからでも大丈夫です!と言われてます( ˘ ³˘)

どちらも大きな病院です😌

双子ママいっしょに頑張りましょう〜!!

  • mk3070

    mk3070

    二卵性で、一番リスクが低いと言われました!
    3回目の出産、普通分娩を願いたいです…😭
    赤ちゃんに希望を託すしかないですね!
    双子は体重差とかあるんですね💦
    心配事が倍増ですね💧
    一緒に頑張りましょう〜!!

    • 10月30日
  • おはな

    おはな

    二卵性で1番リスクが低いということはddですね💕
    まわりの双子ママはddの場合管理入院されてる方はちらほらという感じでした💭
    お腹切るの怖いですよね、、
    私は初期に双子の体重差ありましたが、いまはまったく同じまで成長したのでとりあえず一安心です!

    双子だと安定期に入っても散歩したり、乳首マッサージしたり、というのは禁止されるので、上のお子さんの時とは状況がいろいろ変わってくると思いますが、頑張りましょ〜😆♥️

    • 10月30日
  • mk3070

    mk3070

    双子は安定期がないって聞きます💧
    安静にできない環境ながら頑張ります!😅
    おはなさんもお身体気をつけて無事出産できますように…🌟

    • 10月30日
りんりんこちゃん

こんにちは✨二卵性双子を出産した者です。私も、上の子が産まれた地元のクリニックでは双子は出産できないとのことで、妊娠6ヶ月の時に周産期センターのある総合病院に転院しました‼️😄
私の場合は、双子のため切迫早産になり、そのタイミングで転院→その後28週で入院となりましたが、何も問題なくても、双子は32週で管理入院でした💦
出産方法は、経産婦で二人とも逆子でなければ、自然分娩可能とのことでしたが、途中帝王切開になってしまうこともあるので、安全なのは帝王切開とは言われてました😄

  • mk3070

    mk3070

    やっぱり双子は切迫早産になりやすいんですね💦ちなみにどのように出産されたのですか?

    • 10月30日
  • りんりんこちゃん

    りんりんこちゃん

    私の場合は、下に居た子が逆子で、もう一人が頭が下だったので、帝王切開でした☺️どちらにしても、普通分娩はできなかったです☺️

    • 10月30日
スプリング

妊娠おめでとうございます㊗️

私も1人目の病院で出産して、婦人科に勤める親友にまた子供をベビーキャッチしてもらう気満々でお願いね!と話していて双子なのでNICUのある大きな病院でとなりました💦

管理入院もあり、帝王切開と言われました。
私は切迫早産で管理入院より前倒しで入院になりましたが、病棟の助産師さん皆さん親切で良い人ばかりでした✨看護師さんではなく、皆さん助産師さんと聞いてビックリしましたが心強いなと思いました😊

  • mk3070

    mk3070

    やはり大きい病院だとリスクを考え安全策になるんですね💦
    設備にスタッフと、安心感はかなりありそうですね😅

    • 10月30日
  • スプリング

    スプリング


    やっぱり何かあった時にも大きな病院でとなるみたいですね😓

    私自身切迫で点滴も一カ月以上していたのと、子宮口3センチ開いていて下にいた子の頭がハマっていたのと、双子が35wのエコーで約3キロと大きく35w6dで手術日が前倒しになり、早産という事でNICU、GCUに少しの間お世話になったので大きな病院で良かったです✨

    一人目も38w4dで4408gとかなり大きかったので、双子がそれと同じ成長をしていたので小児科の先生と担当医の先生や、産科の先生と話し合ったりと色々動いてくれていたのでやっぱり大きい病院なだけあるなと思いました😊

    • 10月30日
ぐーた

双子ちゃん妊娠、おめでとうございます☺️私は今年初産で、大学病院で双子を経膣分娩にて出産しました。

出産方法は病院によって違うと思いますが、私が出産した病院は2人とも頭が下であれば基本的に経膣分娩可能とのことでした。大学病院はやはり安心感もありますし、出産前の説明なども丁寧で、私は思ってたより良く感じましたよ♪助産師さんは人によりますが、親身に相談に乗ってくれました。難点は研修医が多く、エコー、内診など何でも2回やられたことでしょうか。

私は管理入院はなかったのですが、30週ぐらいからは家で家事をしてても5分ぐらいで立ってるのが辛くなってしまい、1日の大半を横になって過ごしてました。上にお子さんがいる生活は想像出来ないですが、旦那さんやご両親に手伝ってもらって頑張ってくださいね。

  • mk3070

    mk3070

    普通分娩されたんですね!!!
    いいですね!!
    おそらく私がいく大学病院は帝王切開みたいなんです…
    やはり、大学病院だと研修材料にされかねないんですね💦
    ちょっと気が重いですね💧
    家族に協力得てなるべく安静に頑張りたいと思います!

    • 10月30日
ママ

妊娠おめでとうございます!
私が出産した病院は、管理入院もなく、可能であれば経膣分娩でしたよ。母乳推奨の病院だったので、スパルタと聞いていましたが、たしかに夜中も3時間おきにお越しにきてくれて大変でしたが、優しい感じだったので、スパルタって感じじゃなかったです。
病院によって管理入院や出産方法は違うみたいなので、希望があればそれにあった病院にいくといいかもですね。
私はNICUのある病院で産みたくて選びましたが、切迫早産で二ヶ月ちょっと入院して、2人目が逆子でしたが、経膣分娩で産みましたよ。

  • mk3070

    mk3070

    病院によって様々なんですね!
    紹介された大学病院は帝王切開が確定みたいなんで、普通分娩の可能性があるならばもう少し病院探し頑張ってみたいと思います!

    • 10月30日
a-y💕

私の出産した総合病院は、下の子が頭位であれば必ず経膣分娩しますという病院でした!!
はじめての出産でしたが、私も経膣分娩が良くて自分で病院に電話をかけて確認をして、個人の病院から紹介してもらえるようにしました😊
二卵性で1番リスクも低く、幸い2人とも頭位でいてくれたので経膣分娩することができました!
mk3070さんの納得のいく病院が見つかりますように✨

  • mk3070

    mk3070

    私も二卵性の一番リスクが低いケースなんです!
    やはり、病院探しやり直そうと思います!紹介された大学病院はたしかにスタッフや設備はすごいかもしれないけれど、自然に産んであげたいです!
    ありがとうございました☆

    • 10月31日
マサイショップ

双子妊娠おめでとうございます!!
私も双子発覚前はご飯のおいしいところで産もうといろいろ産院調べをして受診しましたが双子だった為、NICUのある病院に転院しました!

わたしの産んだ病院は切迫早産にならない限り入院もなく、出産方法も2人とも頭位であれば経膣分娩推奨でした!私も経膣分娩で双子を出産しました!!
看護婦さんもドクターも皆さん双子妊娠に慣れている為か、とても頼もしく優しかったです♡

最初はご飯も病院食だし、綺麗じゃないしやだなぁと思っていましたが、双子は小さく生まれてNICUにお世話になる可能性が高いし、母体にも相当負担になるので生まれた後の安心感などからやはり大きな病院で産んでよかったなと思いました!!

ただ今3子を妊娠中ですが、今度こそ綺麗な病院ですが産もうと張り切ってます!!

何にしても双子妊娠はお腹も張るし重いし、胎動は2倍であばらと膀胱を同時にがんがん蹴られたりとにかくマイナートラブルが絶えないと思います!!!

つわりは大丈夫ですか?(๑•́ ₃ •̀๑)とにかく無事に産まれて来ることを心から祈っています!!!

  • mk3070

    mk3070

    お陰様でつわりはなく、ありがたいです😭
    大きい病院でも、普通分娩ができるのはいいですね🌟
    私が紹介されたところは管理入院あり、帝王切開なので上に2人の幼子もいる中でちょっと厳しいなと思い自分が納得できる他をところに当たることにしました。
    双子妊娠はマイナートラブルがあるのでとても不安です💦
    安静にできない環境ですか、なんとか無事出産に至るように頑張りたいと思います!

    • 11月1日