※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お仕事

育休中の仕事復帰と退職について、実家近くに引っ越すことを考えている女性。保活や託児所付きの求人に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

育休からの仕事復帰と退職についてです。

現在、夫の前職の都合でお互いの実家から車で片道1時間の場所で暮らしています。

私は引っ越しを機にそこで就職し出産、育休をもらいもうすぐ復帰予定です。

私の育休中に夫の転職が決まり、実家近くの会社へ通うことになりました。

もともといつかは実家近くに…とは思っていたものの、夫の転職が決まってしまい、復帰後、早くて来年1月には私も退職し実家近くに引っ越したいと言われました。
遅くても2月か3月には…と

肉体労働で車通勤…朝5:30に出て21:00に帰宅します。
それを考えると夫の体も心配ですし、私の仕事がなければ引っ越したいと思います…

育休をもらったのに…
復帰の日程も決まったのに…
保育園にも先月入れたばかりで…
と思う気持ちの反面

保活も心配です。
託児所付きの職場も見つけたので受けてみたいのですが、どうすればよいのか…と悩んでいます。

保活はやっているのですが、来年度募集までに住所も市外なので、補欠募集、月ごと募集には住所と職場を決めるのが理想です。
また託児所付きのところで決まったり、月ごと募集で運が良く保育園に入れるなら優先したいです…。

この状況はどうしたらいいでしょうか…

とりあえず、勤務開始は相談可との事なので託児所付きの求人には応募するつもりです。

コメント

おったまげ

ん?しっかり考えられていると思うので、その通りにやっていくとしかないのかなと思いました!
急な夫の転職とかなら仕方ないのかなと思いますし、唯一、復帰後すぐ退職になっても責められない理由だと思います笑

• さとみん

さとみん

コメントありがとうございます。

育休もらって復帰してすぐ辞めます。
    と言うのが非常識だと思う反面、自分の生活を考えるとやはり動くしかなくて…

なかなか踏み切れませんでした。
    でもやろうと思います!

シフトが出たら求人応募してみようと思います!

• 10月30日
シロちゃん

私の友達はまさしくそのような状況で、旦那さんの転勤と言うことを伝え、育休中に育休を終了し退職しました。保育園もやっと決まったのに入園せず、転居先の保育園を探したようです。転居先での就職活動を行なったようです

• さとみん

さとみん

そうなんですね!
    申し訳ないという気持ちですが、自分達の生活を考えて早めに動こうと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月30日