※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.u♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が夜中に覚醒し、寝不足で困っています。夜中に起きて遊び続け、昼間はあまり寝ない状況です。原因が分からず困っているそうです。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後6ヶ月になる子供がいます。
生後3ヶ月くらいまで夜中から明け方にかけて唸るようになり、やっとそれがおさまって夜中に1.2回しか起きなくなったと思ったら最近になって夜中の2時頃覚醒するようになりました…

授乳しても全く寝ず、今日も6時前にやっと寝てくれて私も少しだけ眠ることが出来ました。ここ最近毎日そんな感じでかなり疲労が溜まって頭痛が抜けず困っています😞

ギャンギャン泣くわけじゃないので夜泣きではないと思いますが、ひたすら手足をバタバタ動かして遊んでいる感じです💦

午前中は買い物に出ると車で寝たりしますが、家にいる日はあまり寝ません。お昼寝は昼過ぎから3時くらいまで寝て、夕方6時頃になると眠くてグズグズし出すので夕飯準備の間に抱っこ紐の中で寝てます。

原因がわからないので困っています。
同じような方いませんか…

コメント

さな

初めまして!
うちは6カ月の子がいるんですが、
5ヵ月頃に夜中に何回か覚醒してる時期がありました。
その直後に下の歯が生えたのでムズムズしたのかな?と思っています。

また、それが原因じゃなくても、もし泣かずに覚醒して一人で遊んでるようであれば私は寝ちゃってました😅

赤ちゃんもママが寝てるって分かると同じ様に寝ちゃったりもしました。
変なタイミングで抱っこしたり、ポンポンしたり、目を合わせると赤ちゃんも「ママが構ってくれる!!」って興奮して余計に覚醒させちゃうような気がして💦

ほっとくのも有りかなと…🤔

(もしコロコロ動くようならベッド転落や、危ない箇所に行かないように気をつけてなんですが)

育児は体力が資本なので、疲れから風邪引いたり乳腺炎になったりし易くなっちゃうのでご無理なさらずにして下さいね。

みほ

分かります。思わず投稿しました‼️
6ヶ月になったばかりですが、6ヶ月になる少し前から夜、時間帯はバラバラですが、1〜2時間くらい覚醒する時があります。私と旦那の間に子どもが寝ているのですが、2人の間を寝返りしながらゴロゴロしています。そして、眠くなったら泣きだすので抱っこしたり背中トントンしたりしたら寝ます。
私はその間寝るようにしていますが、奇声をあげながら動くのでなかなか眠れません😅が、私が寝た時は子どもも寝てるみたいです👶

寝られないとキツイですよね😓😓私は寝不足になるとすぐ口内炎ができるタイプです😅

今はこういう時期なのかなーと思いながら少しでも寝られる時をみはからって寝ています💦