※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

離乳食と夜間断乳について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

アドバイスお願いします!

生後10ヶ月になったばかりの娘がいます。
始めた頃から離乳食が好きでなく、全然食べてくれず色々試行錯誤しましたが最近も1回に15g~20gしかたべてくれません。これでも食べてくれるようになった方です。最近はにんじんを茹でたものとかを少し掴みたべします。

母乳は1日8回~10回程飲んでいますが、量がたぶんそんなに出ていなくて(次の子を妊娠しているため)夜中も起きてほしがります。
ようやく悪阻が落ち着いてきたのでどうにかしたいのですが、今までは添い乳で寝かしつけをしていました。
なので夜中も頻繁に起きる日もあります。(1時間とか2時間とかで起きます)

夜間断乳も考えていますが、離乳食を全然食べないのでしていいのか悩んでいます。

旦那は朝から夜中まで仕事なので頼れません。
なにからやったら上手くいくのでしょうか……
同じ感じだった先輩ママさん、アドバイスお願いします。

コメント

メメ

離乳食を食べない段階での夜間断乳、うちも10ヶ月でしましたが失敗でした😭😭😭
ギャン泣きで寝ない寝ない…
なので、もしかしたらその可能性もあると踏まえてチャレンジしてみても良いかもです
逆に夜間断乳後の方が食べるようになったなんてのもよく聞きますから😊

掴み食べが好きなら、おやきとかおにぎりとか色々メニューに取り入れてみてはどうですか?
うちは早かったけどアンパンマンのスナックパンとかあげてました
それなら少し食べたので😅💦
でも食べない子は何しても食べないので、元気なら大丈夫!くらいの気持ちでいた方が楽ですよ
きっと、スイッチが入れば食べれようになります😃

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    失敗するだろうなぁ!と思いながらやってみたら私の気も楽に出来そうなので一度ダメ元でやってみようかなと思います!✨
    おやきとかおにぎりも一応やってみたのですがその日の気分次第で食べたり食べなかったりで😭
    でもまた前よりも自分から食べたいという意欲が強くなったように感じるので、おやきまた作ってみます!✨
    うちもパンは比較的食べるのですが、ヨーグルトでアレルギー疑惑が出てしまい、結果が出るまで乳製品禁止で😭😭

そうですね、本人はめちゃめちゃ元気なので気楽に頑張ります!ありがとうございます!

• 10月30日
そら

うちの息子もなかなか離乳食が進みませんでした。
今も月齢よりはちょっと前の形態です💧
母乳はあまりでてないとのことですが、ミルクは飲んでますか?
もう、三回食ですか?

離乳食のリズムを作って、ご飯のあとに母乳またはミルクにして、夜は寝る前にがっつり飲むだけがいいと思います。

うちは夜の9時頃のんで、寝てからも、夜中に2回ほど起きてましたが、先週、心を鬼にして、夜中は断乳しました。
4日目からは朝までぐっすり。。。とはいきませんが、泣いてもそのまま寝ちゃうようになりました。
おかげで、朝起きてお腹が空いているのが、もりもり食べてくれます。

まずは、離乳食のリズム、日中のミルク(母乳)回数を減らす。そして、夜間断乳ですかね。
寝るときの添い乳もやめたほうがいいと思います。

妊娠してるなら、流産しやすくなるので、母乳はやめたほうがいいと思います。

• りー

りー

私も全然進まずで9ヶ月入って2回食にようやくなった感じだったのですが、9ヵ月検診の際に栄養士さんに3会食にして!回数をたくさん食べさせよう!と言われ3回食になりました。
    母乳は全く出てない訳ではなく、搾乳で測ったところ以前よりは出が悪くなってきたなぁという感じですが栄養士さんはもう10ヶ月だからミルクとか追加であげるんじゃなくご飯を食べさせよう!とおっしゃっていて、なんとか離乳食を進めてる感じです😔

離乳食のリズムは出来ているのですが(8:00.12:00.18:00です!)母乳を欲しがるだけあげてしまっているのでそこをとりあえずセーブしてみます😭!

私も心を鬼にして今日から頑張ってみます!
    貰えなかったらお腹すいて離乳食を食べてくれると信じて( ˃ ⌑ ˂ഃ )!

まだ安定期じゃないので流産が怖いので今日からさっそくやってみます!
    ありがとうございます!

• 10月30日
  • そら

そら

私なんて、適当な子育てなので申し訳ないです💧

もし、日中欲しがるなら、麦茶にするのはどうでしょう。
    ご飯の前でなければ、いらない分はおしっことして、出てきます。
    うちは、いつもオムツパンパン(笑)

最近はご飯を食べたらおっぱいだと覚えて、外食でもどこでも、ご飯が終わると襟を引っ張って、覗いてきます(笑)
    困るけど、可愛いんですよねー♪

お互い、あの時はなかなか食べなかったのになぁ。。。と思い出になる日が来ますよね☆

夜間断乳は悪魔のギャン泣きですが、頑張ってください。
    うちは、リビングに連れて行って、電気つけて、なんならおもちゃとかで少し遊んでました。
    気を紛らわせてから、寝室に戻ったらすんなり寝てくれました。

• 10月30日
  • りー

りー

いやいやすごいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )!

そうですね、いつも基本的にご飯の時しかお茶をあげていなかったので、どんどんあげてみようと思います!!

やー可愛いですね😭❤ほんとに可愛くてつい甘やかしてしまって…
    心を鬼にして頑張ります。(笑)

そうですね、来年になったらきっとそう思えると信じて頑張ります😭!

うちは抱っこ紐だと比較的寝てくれるので、とりあえずは抱っこ紐作戦で頑張ってみようと思います!!
    ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 10月30日
すず

全く同じ状況で悩んでました!💦
解答にならずすみません😅

最近益々おっぱいへの執着が強くなってきて、何度か夜間断乳を試みようかと思いつつも、旦那も仕事が忙しい時期なので起こすのも可哀想で…なかなか踏み切れませんでした😑
でも数日間の踏ん張りで改善されるならと思えば、やはり心を鬼にして頑張るしかないんですかね。。
妊娠中で体力的にもしんどいとは思いますが、成功をお祈りしております!!

• りー

りー

同じ状況の方がいて嬉しいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )!

そうなんです、うちも益々執着がすごくて…
    一緒に夜間断乳頑張りましょう😭😭!
    心を鬼にして!😭😭
    体の心配までありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 10月30日
こめ

うちもほんとにほんとに食べなくて毎日キツかったです( ; ; )
小児科で相談したところ、もともと小さくて食も細いから、まずは食べる量を増やすために1日5回食にしてくださいと言われました( ; ; )無理だったら4回食でも!って。
今は一日中離乳食やってる感じですが、4回食始めてから1食100以上食べられるようになりました!!そこまで2週間弱かかりましたが…
でもおやつの時間帯に小さいおにぎりをあげるだけでも変わりますよ✨

• りー

りー

なるほど、食べる回数を増やすといいんですね!私も挑戦してみます!!!
    1食100なんてすごい( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    夢のまた夢です( ˃ ⌑ ˂ഃ )( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    まずおやつの時間を設けてみます!!ありがとうございます✨

• 10月30日
wakan

私は、次の子の妊娠を機に段階的に断乳をして、今は離乳食とミルク三回になっています。
私は流産も切迫早産も経験してるとで、産婦人科受診した時に、おっぱいやめるように指導されました。子宮収縮するのは事実みたいですよ。

それまでの娘は、おっぱい大好き人間で、離乳食の量がムラがあり、1日8回とか飲んでました。
妊娠がわかった頃、乳首が痛くて痛くて、出も悪くなったのか、夜間が頻回になってしまってました。

私は、昼間のが断乳しやすかったので、まず、昼間のおっぱいをなくしていきました。
遊びで気を紛らわし、お茶あげて、好きなバナナを食べさせたりして、昼間のおっぱいをゼロにするのを1週間続けました。もうちょっとで夜のおっぱいも出なくなるよって娘に伝え続けました。赤ちゃんがお腹にいて苦しいってなるんだよってのも伝えました。
で、踏み切って夜間断乳しました。離乳食だけでは心配だったので、ミルクをあげて寝させました。1日目は、朝方にあげてしまいました。でも、次の日心を鬼にして、成功させました!そしたら、次の日から抱っこで寝るようになりましたよ。
大好きなおっぱいを辞めさせるのは、可哀想で仕方なかったけど、助産師さんに「大丈夫、赤ちゃん同士相談してどっちが先行くか決めて来てるから、分かってるよ」って言ってもらえて楽になりました!

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    私は産婦人科ではなるべく早めにやめれるといいね〜くらいの軽い感じでしか言われておらず、いいのかな……と思い9ヵ月検診の時に栄養士さんに辞めるべき!!と言われて本格的に辞めないとダメだ!と思い始めました。認識が甘かったです……。
    今のところはお腹の子は順調のようなのでそこだけが救いです😭!

私も徐々に辞めるようにしてみます!
    今日も昼間はいつもより回数を減らせて、うちもバナナ好きで今日もバナナを食べさせてました!
    とりあえず昼間の断乳を1週間挑戦してみます!
    ミルクあげない方がいいかと思ってましたが、うちの子は離乳食全然食べないのでミルクもあげるようにしてみます!
    素敵な助産師さんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )!
    私も頑張ります。
    本当に参考になりました。ありがとうございます!

• 10月30日
えり

9ヶ月頃から離乳食を
拒否するよーになって
10gとか一口も食べないとか!
最近いきなりまた食べるよーになりました!
とくになにもかわってないんですが、、。
でも、離乳食時に私も
はぁーって感じでけど
私の好き音楽を、ながして
うたいながらあげたら
たべてくれるよーに笑笑
ご飯の量も10gしか
わざと用意しないよーにしてました!