※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

次回の検診までに豊川市民病院か豊橋市民病院を決めるべきか迷っています。どちらも待ち時間や医師の常駐について悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

教えて下さい。
次回の検診までに分娩する病院を決めて来て下さいと言われています。豊川市民病院か豊橋市民病院で迷っています。
豊川に在住の為、現在は豊川市民病院に通っています。豊川市民病院は、なぜかいつも空いていて、待ち時間があまりなくて良いのですが、それか逆に心配になってしまいます(>_<)空いているということは、あまり良くないということなのか…
また、午前中しか診療してない為、午後から何かあった場合は全て救急になって、産婦人科医が常駐していないので、結構待たないといけないらしいです。

豊橋市民病院も距離的にあまり変わらないので、通えます。姉がそこで7年程前に出産したのですが、2時間ぐらい待つと言ってました。そんなに混んでいるということは、人気なんですかね?
豊橋市民病院は、午後からもやっているみたいですが。産婦人科医は24時間常駐しているのでしょうか?

豊川市民病院で出産した方、豊橋市民病院で出産した方、色々教えて頂けるとうれしいですm(_ _)m

よろしくお願い致します!

コメント

豊橋市民病院に通ってます!
次回から妊婦健診ですが、妊婦健診は予約制なのでそんなに待たないと思います😊
予約外は8:30〜11:00までで、それ以降は救急だそうです。
予約外で行った時は、長くても待ち時間は1時間程度でした😊(時間帯や予約数によるとは思いますが…)
午後に行った事はないので、午後の診察についてはわかりません😣

• ひろ

ひろ

ご回答頂きまして、ありがとうございます☆
    妊婦健診ならそこまで待たないんですね!それは、安心しました。
    予約外で何かあった場合に、午後から行くと、診療やっていても結局救急に回されちゃうんですね(>_<)

• 10月31日
マリィ

市民病院は、妊娠に問題がないかぎりよっぽど選択しないので(紹介状いるし)空いてるんじゃないでしょうか?
私は、4年前豊橋の市民病院に緊急入院して出産しましたが、その後の診察や検診ではほとんど待たなかったです。出産が重なれば人が増えるので、どんなときでも空いてるかはわかりませんが…
病室は4人部屋でしたが、最初の2日くらいは一人で使ってました。
料理は美味しくは無かったです。
お見舞いは、家族(旦那。子どもは?)と母親の両親しか病室に入れないので、旦那の家族や知り合いとは病室の外で会うことになります。長居されなくて楽でした。
担当医師は男性でしたが、帝王切開で早産という異常事態を何がそんなに嫌なの?って様子で緊急出産と言われてから翌日まで泣きはらしていた私の顔を見てやっぱり浮腫んでいますねと…これは、妊娠の浮腫じゃなくて泣いたからだよってちょっといらっとしました。市民病院医師にとっては、日常茶飯事なんでしょうね…
助産師の方はいい人でしたよ♪そうでない人もいましたが、どこの病院でもそんなもんかな?と思ってます。

• ひろ

ひろ

ご回答頂きまして、ありがとうございます☆
    今は、クリニックが人気なので、市民病院で診てもらう方は少ないんですかね?わたしは、初マタなので、色々考えた結果、大きい病院の方が安心できるので、市民病院にしようと思ってますm(_ _)m

旦那さん側の家族は病室に入れないんですね!初めて知りました。
    緊急出産怖いですよね(>_<)こっちの気持ちは、なかなか先生には分かってもらえないんですかね、でも、無事に生まれて良かったですねー!

• 10月31日
りえ

豊橋市民病院に通ってます。
万が一に超早産とかになった場合、かかりつけが豊川市民病院でも、豊橋市民病院に搬送されます。なので、初めから豊橋市民病院のが安心かなぁと思います。経過とかが分かっているので。
初回は紹介状持参で予約外の受診なので朝一病院〜昼過ぎまでかかりましたが、その後は予約制なので、受付〜お会計までで2時間くらいですよ。(午前でも午後の予約でも)
予約の変更がしずらい点と4Dエコーが無いのは残念ですが、問題があっても対処ができる安心感は抜群です。

• ひろ

ひろ

ご回答ありがとうございます☆

初回だとやっぱり時間かかっちゃうんですね(>_<)
    豊川市民から豊橋市民に搬送されることもあるなんて知りませんでした!

ちなみにですが、オススメの先生っていらっしゃいますか?指名できるんですかね?大きい病院は、若手の先生も多くいるイメージで、できれば経験年数を重ねてる先生に診てもらいたいのですが…

• 10月31日
  • りえ

りえ

豊橋市民は東三河で唯一、母子胎児集中治療室がありますからねぇ。そんな事態にならないのがベストですけど、なったら豊橋市民が満床だったら浜松やら岡崎に移送されます(笑)私は前回の妊娠の時に異常があったので私は今回、医師が固定ですが、他の妊婦さんは毎回の様に違う医師だと思います。若くてちょっと頼りないかなぁって先生も私が知る限り一名いますが、予約の曜日によって外来の担当があるので避けれるのかなぁ、とも思います。

• 11月1日
ᙏ̤̫

豊川市民病院に通ってますが、人気な先生だからか毎回健診は予約していても一時間位待ちますよ?内容によっては会計まで二時間位かかる事もあるので、もしかしたら曜日によって違うのではないでしょうか?私の行く曜日は空いているイメージはないです💦

豊川市に住んでいるので近いというのもありますが、病院自体新しいのできれいで小児治療室もあるので何かあった時に安心なので…☺︎

• ひろ

ひろ

そうなんですね!私はまだ妊婦健診まで辿り着いてないから、そんなに混んでないんですかね?
    やはり完山先生が人気なんでしょうか?

病院は建て替えてキレイですよね☆
    小児治療室の存在は知りませんでした!産まれた赤ちゃんに何かあった場合にそこに入るんですかね?

• 10月31日
  • ᙏ̤̫

ᙏ̤̫

朝早い時間帯の予約なら比較的待ち時間が短めでした。初診と二回目は別の先生にみてもらいましたが、それ以降はずっと完山先生にしてました☺︎

子どもが以前同じ階の小児科に入院した際に見かけ、赤ちゃんに何かあっても対応してもらえる事を知り決めました!

• 11月1日
まりん

1人目を豊橋市民、2人目を豊川市民で最近産みました☆
豊川市民は人気の先生のときはめっちゃ混みます、あたしは仕事がお休みの日に行っていたので曜日がバラバラでしたが
どちらも、市民病院なくせに高いなとは思いましたがあんまり変わらないと思いました。
市民病院でしか産めないので特にこだわりがなくあまり気にしていなかったので参考にならないかもですが…

• ひろ

ひろ

両方とも経験されてるんですね!
    どちらも大差ないって感じですかね?
    豊橋市民の方が先生が多く、総合週産期母子医療センターってホームページに書いてあったので(あまりよく分かっていませんが)なんとなく豊橋市民の方がいいのかなぁと思ったのですが…
    迷いますね(..)
    よっぽどのことがなければ、豊川市民でもいいかもしれませんね。

• 10月31日
  • まりん

まりん

先生の人数は圧倒的に豊橋市民のが多いので何かあったときはいいのかもですが
    人によりますがあたしが、当たった豊川市民の助産師さんはすごいいい人でした☆

• 11月1日
えり

2ヶ月前に豊川市民病院で出産しました。
完山先生はとても感じがよく人気があるのでいつも混んでいました!
私は悪阻がひどく脱水になり入院したり骨盤の形から帝王切開になったりしたので豊川市民病院で良かったと今は思っていますっ

• ひろ

ひろ

2ヵ月前に出産されたんですね!
    おめでとうございます(^^)
    完山先生って男性の方ですよね?
    完山先生にこれから妊婦健診してもらうとしたら、出産の時も完山先生が担当して下さるんですかね?

入院中など豊川市民で不便な点はありましたでしょうか?

• 10月31日
  • えり

えり

ありがとうございます!色々心配ですよねっ
    私が分かる範囲でお応えすれので言ってくださいねっ

男の先生です!
    最初は女の先生が担当でしたがつわりが酷く入院が決まった時に完山先生に担当が変わりました!
    私は帝王切開だったので完山先生が最後まで見てくださいました。
    自然分娩の場合はその日の担当の先生みたいです。

入院中は特に不便なことはなかったです。
    看護師さんも優しくなんでも教えてくれました( ^ω^ )

• 11月1日
はじめてのママリ

わたしも10月に豊川市民で出産しました!
わたしは男の完山先生に診てもらってましたがいつも待ち時間が長くて予約時間より早く受付しに行っても1時間待つのは当たり前って感じでした😭
でも、完山先生はすごいいい先生で不安なことがあって行っても必ず安心して帰れました😊
出産も最終的には帝王切開になりましたが最後までわたしの気持ちを尊重して話しを聞いてくれたりほんとにいい先生でした😊

リバ❤️マス

今豊田に住んでいますが、豊川への転勤が決まり、明日引っ越しとなりました。

最近妊娠が発覚し、豊川では市民病院に行こうかと考えています。家からも近く、色々安心ということで。

そこで、2つ質問です。
①個室か2人以上の部屋、どちらがオススメですか❓

②検診時に上の子を連れて行こうと思うのですが、子供を連れて検診に来るママさん達は結構いますか❓
知り合いで、総合病院へ子供を連れて行くのはどうなのか…と言っている人もいるので、心配になりました😅

はじめてのママリ🔰

妊娠12週 病院変更