※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
妊活

夫の運動率が低く、再検査か体外授精の選択肢が提示されました。自然妊娠は難しいかもしれません。姉弟を作りたいとの思いがあり、アドバイスを求めています。

とてもショックなことがありました。
どなたかアドバイスくださいますか?

二人目が一年ちかく出来ず、病院に通いだしました。
わたしはとりあえず、すべての検査が終わって特に問題点がなかったです。
しかし、今朝体温がガクっと下がりました。
生理予定より3日経っていますが、おそらくもう生理が来るでしょう😢
そして、さらにショックなことが。
朝、夫が起きてきて「ごめん、俺のせいだった…」と。
昨日、夫の検査結果が出たらしく、運動率が11%しか無かったみたいです。
夫は今35歳。年明けに36歳になります。
夫はタバコ吸わないし、飲酒も嗜む程度だし
ストレス、加齢、その二つが大きな要因なんだと思います。
元気がない夫を見て、とても心が苦しくなりました。
疲れてるんだよ、気にしないでと言ったものの、正直とてもショックでした😢💦

病院には、来月もう一度再検査するか、体外授精に進んでいくかご案内しますと言われたらしいです。

旦那様の運動率が悪かったと診断された方、どのような治療をされましたか?
自然妊娠は難しいのでしょうか?

娘は今4歳です。最初は学年差を気にしていましたが、もうそんなことは気にしません。
この子に姉弟を作ってあげたい。
諦めたくない。
そう夫婦で気持ちが一致したところです。
どうかアドバイスをください😢💦

コメント

39110

私の旦那は精液検査は問題なかったので改善したと言う話ではなくて申し訳ないです。

若くても精子の質があまりよくない人もいますよ!36歳と言う年齢もまだ若いですし、改善できる可能性はあると思いますよ◎
食生活の改善、運動、サプリメント、漢方など色んな方法があると思います。トマトジュースもいいそうです。
サプリメントなら、還元型コエンザイムQ10、ビタミンE、ビタミンC、亜鉛、葉酸がいいですね◎
漢方は補中益気湯がいいと、学会でも発表されています。
参考になればいいのですが…

• けいちゃま

けいちゃま

サプリメントや漢方薬、たくさん教えてくださりありがとうございます。
    漢方薬はわたしも飲んでいます。
    そこの先生に相談してみようかと思います!!
    あと、運動については本人も始めてみると言ってました。
    慢性的な体調不良みたいなのがずっと続いている夫です。
    そんなときにやった検査だし結果が余計に悪かったのかも(;_;)
    色々と試してみます!

• 10月30日
ママリ

男性不妊で不妊治療中です!
まだ妊娠に至っていないので参考になるか分かりませんが…

私の主人は39歳でタバコも吸いませんし、晩酌もしません。1年前に一度、前の病院で検査した時は全く問題なかったので原因不明の不妊だと思っていた(私にも原因はありませんでした)のですがなかなかできず…3ヶ月前に転院して再度検査した際に男性不妊が発覚しました。かなり結果が悪く顕微授精レベルだと言われてショックを受けました。それから男性不妊外来も1ヶ月に1度受けており、人工授精を同時進行にしています。その間に何度も精液検査を受けるのですが、すごくムラがあり2.3日の間で劇的に変わります😓診断も「問題なし」から急に「乏精子症」に変わったりします。詳しくエコーや血液検査などで診てもらいましたが、明らかな所見がないので生活習慣の見直しとサプリで様子を見ていますが、未だにムラが大きいので仕事のストレスかなぁと話しています。結果が悪い時なんて顕微鏡で1匹確認、運動率も測れないので0%です。

おそらく、明らかに原因が見つからない限りは生活習慣の見直しや体質改善のサプリメント程度なのかなぁと思います。今診てもらってる先生は日本でも有名な男性不妊専門の先生なので、診断や治療内容は信用しています。やはり一般的にも男性はムラがあるらしいので必ずしも自然妊娠が難しいというわけではないと思います。むしろ男性は死ぬまで新しい精子が作られるそうなので、男性不妊外来でも年齢のことは全く言われませんでした。ただ、ウチもですが…ご主人の年齢(これからのことを考えて)や兄弟を作ってあげたいと思われているのであれば前向きに考えられてもいいと思います。

私も3ヶ月前に急に体外受精の説明を受けて下さいと言われ戸惑いながら受けました。すぐにでも体外受精進めれますよ、と言われていましたが主人とゆっくり話をしながら2人で今の状況を少しずつ受け入れていきました。心がついていかないですもんね。でも、主人の状況が理解できるようになってきたことと、今の状況でもかなりお金がかかっているので、今周期ダメだったら次は体外受精に進むことにしました。長々と書いてしまいました💦少しでも参考になればと思います🙇🏻‍♀️

• けいちゃま

けいちゃま

詳しくコメントありがとうございます。
    旦那様の不妊外来治療ってどんなことするんですか?
    実はうちの夫も、今の病院の前にも検査していて、そこでは特に問題無しと言われています。
    なので、今回かなりショックでした。
    検査内容が違うみたいなんですがね…
    運動率以外は問題ないみたいなのですが、11%ってかなり低いみたいで(;_;)
    でも、その時によって診断内容違うのですね。
    ならば、もう一度再検査してもらうのもありなのかな。
    生活改善はすべきですね。
    とりあえず今は疲れすぎ。ほぼ休み無しで働いてるので(;o;)
    一番ストレスが大きいんでしょうね😢

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

主人の不妊治療というと、サプリメントを処方されているくらいであとは定期的に受診してるくらいです。エコーや血液検査で原因となる所見がなかったので、医療的な治療はありません。
    ウチもちゃんとしたお休みがあまりないので疲れ過ぎてるんだと思います。でも、仕事ばっかりはどうしようもないですもんね😓あと変な話、精子を毎日でも出した方がいい…と言われました。やはり出すことが少ないと精子の質もかなり悪くなるらしいです。

とはいえ私も通院して感じたんですが、良くなったからといってそれが持続するとは限らないですし、妊娠が1.2年後でもいいのであれば別ですが、もっと早くということであれば人工授精や体外受精は視野に入れておくことをお勧めします✨

• 10月30日
  • けいちゃま

けいちゃま

サプリメントで改善されること多いのですかね。
    医療的な治療が、ないならば通院しなくても改善できる可能性はあるのですかね✨
    通院となると夫は難しいと思うので💦
    とりあえず、次のわたしの卵胞チェックの時に今後どうしたらいいか聞いてきます。
    妊娠、焦るつもりは無いですが出来れば早くほしいというのが本心です。
    年齢のこともあるし、仕事のこともあるし💦多くは望めないですけどね😅

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

精液検査だけなら、けいちゃまさんの受診と併せて出来ると思うので先生に相談してみてはどうでしょう?👀それで改善が見られなければ、機能的な問題も無いとは言えないので旦那さん自身で受診されたらいいと思います。なかなかお仕事されながら受診するのも大変だと思うので、お互いに無理なく、でもだからこそ効率的に進めたいですよね✨
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 10月31日
m691

治療じゃなくて、学年差の話になりますが…💦

39歳で🤰してます。旦那は10歳上です。
なかなか妊娠しなかったり、婦人科系のトラブルがあったり、数回流産したりで、ご覧の通り、年の差兄弟です😅
学年差があると、上の子がすごく可愛がってくれます😊きっと、とっても良いお姉さんになりますよ👌

• けいちゃま

けいちゃま

暖かいコメントありがとうございます✨
    とっても良いお姉さんになる…という言葉、救われます(;_;)
    いつか娘をお姉ちゃんにしてあげたいです!

• 10月30日
えりな

うちも男性不妊で不妊治療してました!
私に問題が無かったので旦那を調べたら運動率が30%以下で自然妊娠は厳しいかもしれません。
と、当時私が23旦那が33のときの話しです。
病院でワンワン泣きましたよ。
原因は飲酒量が原因でした。
タイミングから人工授精、体外まで話しがいきましたがお金もかかるしそこまでいかないと自分の子が抱けないなんて。と落ち込みもう子供は諦めようかと思いましたが、セカンドオピニオンをして、旦那にも子供がデキるまでお酒は辞めさせました。
下着もトランクスにしたりと食事バランスを気を付けるようにしたら、1からの振り出しに戻りクロミッド服用して妊娠しましたよ!

• けいちゃま

けいちゃま

旦那様も運動率が低いと言われたのですね。
    お子さん3人目なのですね!
    皆様、治療されてましたか??
    妊娠されたのはクロミッド服用でタイミングとかですか??
    色々聞いてごめんなさいm(_ _)m

• 10月30日
ヘロ

私の話ではないのですが、

昔テレビを見ている時、ある芸能人が精液検査をして数値がすごく悪くてショックだったっていう話をしていました。
それで、体質を改善するために生活習慣を変えて寝る時間、食事、運動などに気をつけて生活したら数値が正常になったという内容でした。

まだ検査は一回しかされてないですよね?
それでしたら、改善の余地はまだあるのかなって思いました!

• けいちゃま

けいちゃま

そうなんですね。調べてみます!

検査はまだ一回してしてないです。
    改善の余地ありそうなら、希望を持ってみたいです!
    とりあえず、次の検査まで1ヶ月空けないといけないので、この1ヶ月は生活改善していきたいと思います‼️

• 10月30日
たれウサ

夫婦で通院してました。
そこでは男性も35歳を過ぎたら精子の質も衰えると言われました。
主人も毎回の検査で数値が悪く、顕微授精を勧められるレベルでした。
が1度人工受精で授かったので(残念ながら流産しましたが…)6回は人工受精をすると決めていて3回目で妊娠しました。
通院を始めてから生活習慣を改めていましたが(よく言われる禁煙、ダイエット、サプリに漢方等…)数値が良くなることはありませんでした💦
が妊娠できたのは前よりは生活習慣を良くしたから!と思ってます!
精液検査は体調によって数値の変化はあるのでまだ分からないですよ!!

• けいちゃま

けいちゃま

お返事遅くなり申し訳ありません。
    人工授精の費用ってどのくらいなのでしょうか?
    人工授精の妊娠率も5%~10%と聞いて、ふつうにタイミングはかるのと確率的にはあまり、変わらないなぁというイメージなのですが、併用したりするものなのでしょうか?
    生活習慣って大切なんですね。
    男性も、女性と同じようにナイーブなんだなって思いました💦

• 10月31日
  • たれウサ

たれウサ

費用は病院によって違うみたいですが私の通院してたクリニックは2万円でした。
    が、私が多嚢胞のためクロミッドや注射もしてたのでトータル1回の人工受精で25000円程かかってたかと思います💦
    人工受精もタイミングとそんなに変わらないって言いますよね。
    私は念のためタイミングも併用してましたよ!

• 10月31日
  • けいちゃま

けいちゃま

二万円くらい…それで回数決められたんですね。
    参考にさせていただきますm(_ _)m
    色々とありがとうございました。❗️

• 10月31日

私の旦那は38歳で少し年上ですが、喫煙歴無し・お酒も嗜む程度ですが泌尿器科で詳しく検査をしたところ運動率が低かったです。
旦那が通ってた病院の先生の見解なのでどの先生も同じ考えかどうかわかりませんが女性と同じで男性も35歳辺りを境目に運動率が下がったり等があったりするそうです。(疲れやストレスもあると思います)
旦那は病院で処方された薬で改善しました。
私も年齢的な事情もあって体外受精で妊娠しましたがご主人の運動率が改善すれば自然妊娠の可能性はあると思いますよ。

• けいちゃま

けいちゃま

お薬で改善されることもあるんですね。
    まずは次の検査に向けて、生活改善からしていきたいと思います。
    ありがとうございます‼️

• 10月31日
ながいも

運動率がよくない場合は抗酸化作用のあるビタミンEや、亜鉛・コエンザイムQ10を根気よく摂取するといいみたいで、うちも最近飲み始めました!

当の本人は「頭痛いから今日は飲まない」「サプリのせいかも」と因縁つけてよくサボりますが😬
結果が現れる2~3ヶ月後まで飲んでくれることを祈ります😅

うちは慢性的に検査結果が悪いのですが、旦那が病院嫌いなので泌尿器科には行っていませんが、本来は2~3回やっても検査結果が芳しくない場合、泌尿器科の範疇になるかもしれません。

けいちゃまさんの旦那様、たまたまストレスなどで一時的に運動率が下がっただけだといいですね💦

• けいちゃま

けいちゃま

皆様、色々と努力されているのですね。
    たしかに、男の人は病院嫌いな方多いですよね😅
    うちの夫もあまり行きたがらないですが、今回の結果に関しては悔しかったらしく、再検査する!と意気込んでおります。
    色々と試してみようと思います。
    ありがとうございました‼️

• 10月31日
けいちゃま

皆様、暖かいコメント本当にありがとうございます。
さきほど生理が来てしまい、かなり落ち込んでいましたが、皆様のコメントを読んで元気が出てきました😢💦