※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

下の子の心臓疾患が分かり、将来的に心臓移植が必要かもしれない。3人目を望んでしまったことに罪悪感を感じている。遺伝子検査後に3人目を考えていることについて悩んでいる。

3歳と0歳の子供がいます。
下の子を出産する前に一人死産しています。
先日下の子が心疾患があることが分かりました。
すぐに手術や入院が必要なものではないとの事ですが、将来的に悪化してしまった場合、急変した場合は、「心臓移植しか方法がない」と言われています。
現時点では本人に苦しいなどの症状は出ていませんが、治ることのない病気だそうです。
先のことは分からない、と言われました。
体が弱いことは確かです。
ネットで調べると10歳までに死亡する例が多いようです。
医者はそこまで言いませんでしたが…
この子にしてあげられる事は全てしていきたいと思っています。
が、そんな状況で、3人目を望んでしまった自分は最低でしょうか…
ここだから正直に言えますが「健康な子供を育てたい」という気持ちが強いです。
下の子を否定しているわけではありません。
可愛くて仕方ないです。
ただ将来のことを考えると、私もあと4年で「高齢出産」と呼ばれる年齢に入ります。
子供は二人、と決めていました。
もしも下の子を失ってしまうような事があったとき、もう一人産みたい、とそのとき絶対思ってしまう。
すみません、こんなことを、下の子が頑張ってる時に私が考えてはいけないと分かっています。
だけど…。
遺伝子検査もする予定なので遺伝性のものでなければ3人目を…と考えている私は最低ですか?
普通こんなこと考えないですよね?
頭おかしいのかな、私…。

コメント

りり

兄弟がたくさんで、
遊べるの楽しいし嬉しいと思います!✨

虹まめ

頭がおかしいとは思いません。
思うのは自由です!
子供ってかわいいですからね!

金銭的、精神的、心の余裕(2番目のお子さんが入院などになりその時三番目が産まれたばかりで2番目の付き添いでイライラなどしなければなど)
などあれば問題ないのではないでしょうか?
旦那さんも望んで協力をしてくれるならいいと思います。

  • 虹まめ

    虹まめ

    因みに私も上の子と下の子の間に流産し手術しました。
    けど、下の子を望んで出産しました!

    • 10月30日
はる

考え方次第では3人目を望むことは最低なんて思いません。失ってしまったら、、という目線ではなく、普通にお兄ちゃん目線で考えてみては?

考えたくはないことですが、仮に弟さんが亡くなってしまったとき、弟さんが大人になってからなにかあったときなど、お兄ちゃんの負担が大きくなると思います。

弟さんが元気に育ってくれたとしても、こんさん達に将来何もないとは言えないですし、お兄ちゃんに支え合えるご兄弟がもう1人いたら安心だと思いますよ!

なな

二人目の状態がどうであれ、産後に三人目も欲しいと思うのは変じゃないですよ。

出産はどんな形であれ親のエゴであり自己責任ですが、自分がもう一人産んだ上で三人とも大切に育ててあげられるかだけ考えればいいと思います😊

Kumagawooo

遺伝子検査を早目にして現実を見られた方がいいのではないでしょうか
丸高でないのにリスクが高い感じですよね
子供は人生の保険ではないので読んでいてかわいそうに思いました
将来、悪化した場合に移植ということは体は弱いけど最悪でそのケースということですよね

haru☆hika

最低とは思いませんが、私だったらその子の為にできることをまず精一杯やってあげたいと思いました。お金もたくさんかかるでしょうし、次の子のことを考える余裕はないと思います。
ですがこれは私の意見でありこんさん夫婦の問題ですので。最低とは思いませんよ。子供はほんとに可愛いです。