※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子の肌トラブルについて、乳児湿疹やアトピー、乳児脂漏性湿疹が心配。皮膚科で診てもらう予定です。皆さんの赤ちゃんはどうでしょうか?

生後一ヶ月の男の子 子育て中の新米ママです。最近ほっぺ、アゴ、眉間の所にブツブツができ赤くなってきました。お風呂の時は刺激が少ないベビーソープを使って気をつけて洗っているのですが日に日にひどくなっている様な気がします(´・_・`)

乳児湿疹とゆうものですかね?私は子供の時アトピーだったので遺伝してアトピーなのですかね?それとも乳児脂漏性湿疹?

近々皮膚科に行こうと考えています。
みなさんの赤ちゃんはどうですか(ToT)?

コメント

なぎさS

うちの息子もなりましたよ!今三ヶ月ですが、一度きれいになりまた湿疹ができてきました(^_^;)幼い頃はアトピー性か乳児湿疹かわからないらしいです(;´д`)💦

• まいきー

まいきー

見た目でアトピーか湿疹かどっちか判断できないですよね😫

早めに皮膚科にかかろうと思います!!

• 1月9日
ゆみっくす

うちの子も1ヶ月くらいの時に多分ミルクやよだれが原因で同じような感じになっていました。頻繁に拭いてあげて(優しく抑えるように)、保湿ローション(ママ&キッズのもの)を塗ってあげてたらよくなりましたよ。
でも2ヶ月半くらいの時にも一度なった時は、予防注射の時に小児科の先生に相談したら、薬出してくれましたよ。ステロイドが、入ってるので抵抗はありましたが・・・できるだけ早く治してあげないと、その傷口から細菌が入ってアレルギーになることがあるとおっしゃってたので、塗りました。凄い効きめで、翌日には良くなっていて、少し怖かったです。それ1、2回だけ使って、後は同時にだしてもらった保湿剤を塗っていました。
今は、キレイになりましたが・・・赤ちゃんは乾燥しやすいと聞いたので、お風呂上がりと朝顔を拭いた後に、保湿ローションは塗るようにしています。

• まいきー

まいきー

ベビーローションも買ってあるのですが全然使っていませんでした😫😫皮膚科に行くまでの間、お風呂上がり、顔を拭いたとき、ローション塗ってあげようと思います!

• 1月9日
  • ゆみっくす

ゆみっくす

グッドアンサーありがとうございます*\(^o^)/*
    私の旦那もアトピーなんで、凄く気になってたんです。だからお気持ちわかります。
    ペビーローションは、口コミとかで良いものを使われたらいいと思います。
    1ヶ月とまだ小さいので、一ヶ月検診とかで行かれてる小児科でもいいと思いますよ。私や私の友達もそうしてたみたいなんて(^^)
    子育て楽しみながら頑張りましょうね(=´∀`)人(´∀`=)

• 1月9日
Rina

はじめまして!
うちの子もそれぐらいの時期に湿疹ありましたよー(´・д・`)
出産した病院ではちゃんとに泡をたてて優しく洗ってればそのうち治るよーって言われましたが気になるのでその言葉を無視して(笑)すぐ皮膚科に行って薬もらったらすぐ良くなりました(•̀ᴗ•́) ̑̑
だから皮膚科で薬もらった方が安心ですよ꒰*´∀`*꒱

• まいきー

まいきー

そうですよね😫😫
    泡で優しく洗っているつもりなんですけど日に日に赤みが増す様な気がして。。

早めに皮膚科に行こうと思います( •́ㅿ•̀ )

• 1月9日
Sちゃん☆彡.。

乳児湿疹ですね✨泡立ててくるくる洗えば治りますよ。

• まいきー

まいきー

治りますかね(。´・ω・)
    お風呂の時、意識して洗ってあげる様にします!!

• 1月9日
M姫♡mama

私もアトピーあったので悩みました。1ヶ月検診の時は、どっちかは判断しにくいけどアトピーなら体にも徐々に出てくる、乳児湿疹は出ても鎖骨付近までで主に顔や頭のみ、と言われ、酷くはなるものの様子見でいてました。

無添加石鹸を使い、馬油で保湿を繰り返して今はほっぺはつるつる。おでこに少し残り、でもほぼつるつる。頭はうろこ状に皮がビッシリでしたが少しずつ減ってきました。

たまに、引っ掻き傷やおっぱい、おしっこかぶれでほっぺや首周り、お股や下腹付近が赤くなる程度です!

1ヶ月の頃、主さんの写真と似た感じ+眉毛は黄色い脂の固まりでビッシリでした💦

• まいきー

まいきー

そおなんですね( •́ㅿ•̀ )✨
    どれ位でツルツルになりましたか?保湿に馬油もよさそうですね✨

• 1月9日
  • M姫♡mama

M姫♡mama

1ヶ月になってから少しずつ良くなってきましたよ〜!お宮参りの時には女の子だし写真に残るから綺麗にしてやりたい!とひたすら思い、頑張った結果、生後1ヶ月半のその時には、写真だけ見た人には湿疹なかったんだねと言われるくらい良くなってました。

• 1月9日
オニニ

こんばんは。
我が家は私と長女がドライスキンで、長女が赤ちゃんの時は肌が荒れてました。
頬っぺた全体が赤くガサガサぶつぶつと。
育児書通り泡で優しく洗い、赤ちゃん用の化粧水や乳液など使ってましたが全く効果無し……

ちょっと足をのばして人気と聞いた皮膚科に連れていったら、ドライスキンの赤ちゃんは泡で洗ったら絶対ダメと言われました。
洗浄料は泡立てると洗浄力がものすごく上がるそうで、肌が弱い子にはキツすぎるみたいです。
泡が立ちにくい石鹸のサンプルと保湿ローションを頂き、薬無しであっという間にすべすべに治りました。
ちなみにその石鹸はNOVのソープDというもので、1個¥1000くらいします('ε' )

肌質にご心配があるなら、できれば薬を使いたくなければ、この方法が合えばもしかしたら治るかもしれません!

ご参考まで(*´-`)
早く良くなりますように(^^)