※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
産婦人科・小児科

武田産婦人科・中央病院での出産経験者、分娩予約や待ち時間について教えてください。2人目妊娠で転院先を検討中。中央病院と他院の比較、分娩予約の時期について悩んでいます。

武田産婦人科、中央病院で出産経験された方いたらお話聞かせてください!
武田さんは何週目までに分娩予約とらないといけないとかありますか?💦
中央病院の待ち時間が半日かかると聞いたんですが本当ですか?💦

2人目不妊治療して妊娠し確定もらいました。
今9w目で産科の無いので、転院先を迷ってます。
2週間後(11w)に初期検査をして、それと同時に転院先と時期を相談する予定です。
私は県外出身なので富士市の病院詳しくなくて悩んでます。
ここの投稿見たりしてると中島さんか武田さんがいいかなと思っていたんですが、中島さんは費用的な問題で選択肢から外していて、旦那がもしもの時の為に中央病院にしてほしいと言ってます。
中央病院は制限無く受け入れてくれるけど4Dエコー無しで待ち時間長いっていうのはあってますか?
娘の時は妊娠中も出産も特に問題無かったので、武田さんで産めたらいいなとも思っていたのですが、まだ分娩予約間に合いますかね?💦

コメント

ナツメ

回答になってなくて、すみません‼
私と全く同じ状況でビックリしました。
私は来週に初期検査の結果が出るので、武田さんか中央病院かどちらかに紹介状を書いて貰います。今は不妊治療をしていた窪田レディースクリニックに通ってます。
4Dエコーの個室がイイんですが、武田さんは帝王切開出来ないので、何かあったら不安だし、中央病院は大部屋で待ち時間長い…。でも安心なんですよね、多分値段も少し下がるのかな。
本当に悩みます。
回答になってなくて、すみません(ToT)
読んでて私じゃん!と思ってつい返信してしまいました(^o^;)

• ルカ

ルカ

今通ってるの私も窪田さんです!じゃあ全く同じですね✨
    武田さん帝王切開やってないんですね💦不安ですが武田さんの個室とご飯に惹かれてますw
    中央病院やはりそうなんですね😅
    入院中に上の子との面会を大事にしたいので大部屋より個室にしたいんですが悩みます💦

• 10月30日
  • ナツメ

ナツメ

上の子が居ると個室って重要ですよね!一人目田村レディースクリニックさんだったんですが、料理めちゃめちゃ良かったです!ちょっと上品なレストラン並に♪でも中島さん程ではありませんが、武田さんより少し高めです。帝王切開も出来るので、安心ですが4Dはありません。
    私もめっちゃ悩みますが、武田さんは妊婦検診で血圧高めや何かあるとすぐ中央病院にまわすと聞いたので、最初から中央病院のが良いのかな~
    分娩予約はまだまだ大丈夫なはずです。友達も妊娠4ヶ月の終わりくらいに初心に行ってたので(^-^;

• 10月30日
  • ルカ

ルカ

たむらさんもありましたね!
    写真見たらめっちゃ美味しそうでした!
    やはり中島さんが1番高級的な感じなんですね。
    妊娠出産は何が起こるか分かりませんからね💦
    うちの旦那は二度手間になるから最初から中央病院でと言ってます。
    でも分娩予約がまだ間に合うなら、もう少し悩んでみたいと思います💦

• 10月30日
あいあい

中央病院で、次女を普通分娩 三女を帝王切開で出産しています。
診察の待ち時間は、だいたい30分~1時間位です。
紹介状をもらってからの、初めての健診の場合は半日を覚悟した方が良いです。妊婦健診は午前のみです。
朝9時頃は駐車場渋滞がおこってて、停めるまでに10分~15分かかる事があります。
初診以外は受付機で受付して予定スケジュールを受け取るだけなので待ちません。診察開始前に検尿を済ませたり採血を済ませたりするので、例えば・・・9時半~の診察で予約してあるなら10分位早めに来院して検尿とかを済ませる感じです。9時半の予約なら、
遅くても10時半には呼ばれるかと思います。
診察が終わると会計ですが、20分~30分位は掛かります。私は9時半の予約が多かったですが、9時には駐車場待ちの為に行って、病院を出るのが11時チョイ過ぎ位だったと思います。4Dどころか、3Dもないです。安心や、出産費用の安さを考えたら中央病院は良いかと思います。

• ルカ

ルカ

詳しくありがとうございます✨
    最初が半日の覚悟なんですね💦毎回だと勘違いしました。
    ちゅ、駐車場も大変なんですね😱
    娘を総合病院で出産したんですが、健診は同じ位のかかり具合でしたが、まさか駐車場も大変とは💦
    産むのは中央病院が1番良さそうですが、産むまでが大変ですね。

• 10月30日
ママ🐾

何週目あったと思います💦
1人目を武田で産みましたが
いつだったか忘れて
しまいましたが予約金2万を
支払いました!
ちなみに2人目の産院は
25週までの支払いでした!
武田さんはやはり
すぐに中央に回すのは
有名ですが何もなければ
武田さんで産めるし
何しろご飯はほんと
美味しかったです♡
良し悪しありますが
検診の時の待ち時間は
とても長くて1時間待つとか
当たり前でしたし、
お産重なった時は
お腹大きくて2時間は
待ってました、、
今はどうか分かりませんが
四年前は予約とかも
なかったからですかね(笑)
入院中は説明が
タイムリーで詳しくあった、
(2人目の産院は全く
説明なくかなり困惑でしたw)
いつでもナースステーション
のぞけば赤ちゃん見える、
(2人目の産院は
カーテン閉まっている事が
多くて初日とか行っても
見えなくて言いましたw)
エアコンが直接当たる位置に
あって寒かったり
効きが悪くて暑かったり、
部屋によっては
新幹線の音がうるさい、
何より、初めての子の時に
繋留流産しましたが
その時の対応は最悪でした。

ママ🐾

ちなみに費用は
予約金2万プラス
退院時に7千円ほどの
支払いで済みました!
産後は膀胱炎になって
薬が処方されたくらいで
平日出産でマニュアル
通りの流れだったので
とてもお安く、
あの料理が食べれるなら
また武田がいいと
言ってたくらい
私の口には合いました(笑)
結局距離が遠かったので
違う産院に2人目はしましたが
距離がなければ迷わず
武田でしたね!

• ルカ

ルカ

すごく詳しくありがとうございます✨
    やはり武田さんは費用は安い方なんですね!娘の時に一時金以外に30万かかったので費用心配でした。
    2人目は違う産院なんですね。
    ご飯美味しいのいいですよね!体酷似した後なんだから美味しいの食べたいです笑
    健診で待つのは仕方ないけど、先生の人数で分娩重なると大変なんですね。
    新幹線近いですよね💦ちょっと気になります。
    無事に産めるならどこでもいいんですが、ご飯や個室で選びたい欲が出てしまってます。

• 10月30日
  • ママ🐾

ママ🐾

30万!?
    手術でかかる処置にも
    よるかと思いますが
    もともとお高い所も
    ありますもんね💦
    武田は個室が基本だから
    追加料金もかからないし
    お値段も助かるので
    何もなければいいですよね♡
    やはり中央病院のご飯は
    病院食なので見た目や
    味もそれなりに、、ですし💧

• 10月30日
  • ルカ

ルカ

特に変わった処置した訳じゃないんですけど💦
    分娩だけで58万で、夜間と休日があったためさらに割増で総額78万でした。
    予約金が20万ってだけでもビックリしました。
    武田さんの何も無ければのハードル高いですかね💦

• 10月31日
🎀hinamama🎀

中央病院で2人とも出産しました!予約してあるのに予約1分でもすぎて受付するともう待ち時間かなり長いです😭
長女のとき産後すぐ膣壁血腫で意識朦朧となり手術をしました!旦那さんの言う通りなにかあったときには急速な対応をしてくれるので心強いですね🌟

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    長女さんの時大変だったんですね💦
    出産は何があるか分からないから、その事も考えないとなんですよね😓
    次女さんの産院選びは、長女さんのことがあったから最初から中央病院でしたか?

• 10月30日
  • 🎀hinamama🎀

🎀hinamama🎀

そうですね!なにかあったときのことを考えて本当は個人病院が良かったですが中央病院にしました🌟費用は個室にしても五万くらいは帰ってきました🙂

• 10月30日
  • ナツメ

ナツメ

横から急にすみません(ToT)
    中央病院は縫ったりしたら抜糸してくれますか?溶ける糸を使ってるとこは抜糸を進んでしてくれないと聞いたので中央病院は普通の糸ですかね😅💦
    急にすみません💦

• 10月30日
  • ルカ

ルカ

中央病院は個室選べるんですか?
    個室のお金を用意すれば希望したら変更してもらえますか?
    それともよっぽどな理由が無い限り大部屋なんですかね😓
    娘の時に出産直後とトイレが上手く出来ずパニックになってしまったので、出来れば個室が良くて💦
    でも旦那のお姉さんが今月、中央病院で出産して大部屋で過ごしたので、義母達に変な目で見られないか不安です。入院中にうちの旦那と娘がお見舞い行ったのですが、娘は周りの赤ちゃんに困惑してこともあり、娘のケアもしたくて悩んでます😢
    長々とすみません💦

• 10月30日

🎀hinamama🎀

中央病院の糸は溶ける糸を使ってますよ〜❗️なので抜糸はしませんでした🌟

• 10月30日
  • ナツメ

ナツメ

回答ありがとうございます!
    溶ける糸でも、抜糸希望したらしてくれる感じですか?それとも、選択肢は無い感じですか??中央病院で産んだ友達は自然分娩いなくて、質問ばかりで本当すみません(泣)!!

• 10月30日

🎀hinamama🎀

個室は2部屋あるみたいですね!
    私が用意してもらった方の個室にはトイレありませんでしたがもう1つのお部屋にはありました!中まで詳しく見てないのでどうなっているかは分からないのですがトイレ付きなのは確かです🌟希望を伝えて料金払えば個室にしてもらえると思います!
    料金と言っても個室にしても一時金から戻ってくるくらい中央病院は金銭的に余裕が持てるのも魅力の1つかなと👌🏻
    個室にしたところで一時金から戻りがあるくらいだから、ルカさんがのびのびしたいのであれば断然個室はオススメですね!娘さんとの面会も個室なら周り気にせず出来ますね💓
    大部屋だと他の赤ちゃんの夜泣きも気になったりして休めるときに休めないかもしれないなーって思いました😭

• 10月30日

🎀hinamama🎀

確かで確実ではないですが、希望したら抜糸してくれた気がします。。😭
    ごめんなさいそれに関してはうる覚えです😅1人目は縫ったのですが、2人目無傷でなにも施されなかったものでして…😩他の質問ならなんなりウェルカムです💓

• 10月30日
  • ルカ

ルカ

そうなんですね!希望で通るなら良かったです😊そんなに金額安いんですね。娘を総合病院で産んだんですが一時金以外に約30万払ったのでビックリしました。
    大部屋だと気が抜けないですよね。

• 10月31日

🎀hinamama🎀

えー😳😳😳総合病院でプラス30万ですか⁈高すぎる😩
    中島さんでもプラス15万くらいで出産できるとお友達が言ってて高いなあって思ってたんですけどそんなに病院かかったんですね😭
    中央病院なら深夜だろうと休日だろうと料金が加算された所で戻りあるくらいだから金銭的には問題なしですね🌟
    ちなみに検診早めに行けば、割と早く呼ばれたりして1時間から2時間で終わったりした気がします!初診はまず半日はかかりますね😭
    検診の際にエコー室と診察室が別でありエコー室で助産師さんがじっくり丁寧にエコーしてくださる時があります!長女の時は担当の先生が女医さんでたまにエコー室でじっくりだったのですが、次女の時は医長さん?かな?おじいちゃんの鈴木先生というひとでその方の時はほぼ毎回エコー室予約入れてくれててじっくりエコーしてもらってました!あと補足で矢田先生という先生がいますがその人の内診は痛いです…笑
    他の先生は内診は大丈夫でした!

• 10月31日
  • ルカ

ルカ

ホントにビックリしました💦
    一時金でるようになって10万くらいあればお金の心配いらないと聞いてたのに全然足りなかったです。
    中央病院なら何も心配なく産めそうですね✨
    なるほどです!じっくりエコーいいですね✨
    や、矢田先生ですね覚えておきます😨

• 10月31日

🎀hinamama🎀

そうですよね。まさかのまさかの!30万😭痛いですね😩次は費用のことも情報を集めて調べなきゃってなりますわそれは😔
    上の方もいう通りたしかに食事は病院食様でしたね笑
    けど、食べ物に規制は無いからご主人に買ってきてもらったりして好きなもの食べるのもまた幸せを感じます😂
    武田さんはお恥ずかしながら過去に中絶の経験があり、入院したことがありお食事は文句なしでおいしかったですね❗️

• 10月31日
  • ルカ

ルカ

帝王切開だとさらに保険でお金が戻ると聞いて、同じ出産なのに費用の差にビックリしました。帝王切開を否定も批判する訳じゃないんですが💦
    持ち込みOKなんですね!中央病院にしたら出産するところと割りきって食事は諦めようかと思います。
    そうだったんですね、お話してくださってありがとうございます!

• 10月31日

🎀hinamama🎀

間違いないですよね。。。

女性なら女性特約の保険かけてるとつわりで入院、切迫で入院、手術などでもお金が貰えちゃうから今時保険って大事だなって思いますよね😣
    長女の時の血腫での手術で私はルカさんとは反対で30万プラスで入っちゃいました🙄
    持ち込みは全然おっけいで冷蔵庫があるので一回に冷蔵庫使用券みたいなのが売ってるので販売機で、それを買って使います!!
    飲み物はよく飲んだのでパンパンに買ってきてもらって詰めてました笑
    私もルカさん的な考えで食事は割り切ってました!別にたべれないわけではないですが自分で作った方がマシだなとは内心少し思っちゃいました!
    なんか産後って急に味の濃いものが食べたくなっちゃって!夜中なんかにお腹すいてわかめおにぎりがっついた記憶があります😂私も次授かったらきっとまた中央病院にすると思います⭐️絶賛生理不順中で4ヶ月くらいきてなくて三週間前くらいに病院からピルもらって服用し終わって生理待ちです😭はじめてのピルでわかんないことだらけです。。お医者さんには二週間飲んで飲み終わり一週間後くらいには生理くるよなんて言われてかれこれもうすぐ一週間😳本当に来るのか心配です…。話逸れてごめんなさい😱

• 10月31日
  • ルカ

ルカ

私も保険大事だなって思って念のため入ってます。
    でも保険でお金戻るとは言っても、その過程が辛い経験されるんですもんね。お金じゃないですよね。
    持ち込みOKなら良かったです✨
    それで食事を少し補えれば大丈夫そうです。産後は歩くのすら大変ですから💦
    まだ家族計画があるんですね😊
    私も3人以上は欲しいと思ってます。
    女性の悩みは多いですよね😢
    いえいえ、こちらこそいっぱいお話聞いてもらえて助かりました✨
    中央病院で出産経験のある義姉さんとはあまり仲良く無いので聞きづらいのでホントにありがとうございました!

• 11月1日

🎀hinamama🎀

こんばんは🌟
    少しでもお役に立てて嬉しいです💖
    この質問の回答他の方のも見ていて武田さんについて!たしかに次女出産したとき同じ日に出産した人が武田さんからの緊急で来た人でしたね🙄なんかあったらすぐ回す、たしかにそうなのかもしれません…いい所なんだけどなあ🤔
    ルカさんも3人以上欲しいんですね一緒だ〜😆
    なんか、2人止まりだと寂しい気がしますよね‼︎
    私も3人目頑張ります🤲🏻
    そうだったんですね、義姉さんとあまり仲良くないんですね。家族になったいえど所詮他人に過ぎないですもんね😭なかなか難しいとこですよね義家族との付き合いも😱
    中央病院で出産されると決まった時にはまたなんなりわからないことやら疑問やら聞いてください🙂

• 11月1日
  • ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    出産の日に緊急で行くの怖いですね😨
    私も旦那も3人兄弟なので、なんとなく3人は欲しいってなってます😊
    義姉さんには多分旦那を介してしか聞けないので、ママリの方がいいです😅
    最終的に決まってまた何かあったら投稿することにします。
    その時はまたお話聞かせてもらえると嬉しいです😊
    ありがとうございました✨

• 11月1日
きーまま

夜遅くに失礼します🙇‍♀️
2月に武田さんで出産しました👶🏻
分娩予約は必要なんですが、正確にいつまでにっていうのはわからなくて、、💦
すみません😫💧
ですが、わたしが分娩予約したのは安定期くらいだった気がします!😣

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    まだ武田さんも間に合いますかね😊
    もう少し検討してみたいと思います!

• 10月31日
2人のMAMA

1月に武田さんで出産しました^ ^
予約金は2万円で
21週の時に支払いました^ ^

1人目が中央で周りのママさん達に気を使いすぎて疲れました…
でも何があったらのときを考えると総合病院ですね。

武田さんは個室なので、
ゆっくりできました^ ^
もちろんご飯も美味しくて^ ^
帰りたくないくらいでした。

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    両病院とも経験されたんですね!
    気使いますよね💦それが悩みどころです。
    武田さんの個室とご飯に惹かれます。
    もしかしたら何も無く武田さんで産めるかも?何かあった時の判断をしっかりしてもらえるなら後に転院になったとしてもいいかな?と考えてるんですが、安易ですかね😓

• 11月1日
めーたん☆

中央病院だと初診になるのかなぁ?
初診は曜日で先生が決まってるので何人か先生がいても決まった先生になりますよ~
そして妊婦検診だと私の先生は木曜日にしかいないので木曜日しか診察が受けれないです😅

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    初診はそうなのですね!
    うちは旦那の車しか無くて仕事が平日で3交代で不規則なので、それも通えるか不安です。
    初診は半日かかると聞きますが、だいたい何時間くらいかかりそうですかね?半日って12時間ってことですか?

• 11月1日
  • めーたん☆

めーたん☆

それは中央病院だと通うの大変ですね💦
    私は予約で会計まで全部終わったのが12時でした😰
    早い予約ならもう少し早く終わると思いますけどね💦
    長くてもお昼ぐらいだと思います✨
    私の先生は担当患者が多いので特に待ち時間が長いです😱
    他の先生はだいたい予定通りが多いですよ🤗

• 11月1日
  • ルカ

ルカ

なるほどです!じゃあそんなに身構えなくても大丈夫ですね✨
    娘の時に総合病院で診察まで2時間待ちだったので今回も長くても3、4時間だろうと思っていたんですが半日と聞いてビックリして聞かずにはいられませんでした😅
    先生が決まると時間の差が出てくるんですね。

• 11月1日
  • めーたん☆

めーたん☆

鈴木先生は女性外来で不妊治療もやってるので妊娠するとそのまま婦人科でも鈴木先生って感じで患者が増えます😅
    でもそれは鈴木先生だけですよ~
    全体の患者数は月曜と木曜が多いみたいなので行くとしたらHPで外来担当医表を見るのもいいかも女の先生がいる曜日も載ってますよ😄
    私は女の先生はちょっと苦手ですが🤣

• 11月1日